プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険証書を紛失してしまいました。
すぐに再発行してくれるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

再発行のための手続きは、印鑑、身分証明書を準備されてお近くの郵便局で受け付けてくれます。

再発行手続きの処理は、郵便局から再発行の申請書が簡易保険事務センターというところに送付され、内容等を確認のうえ、保険証書が再発行され、郵送によりwazadewanaiさんあて送付されるという流れです。

再発行に要する日数は、書類の郵送日数や事務センターでの処理などを考慮して、10日から2週間程度だと思います。

郵便局では、個別の契約に関するデータ管理や、証書を発行するための必要機器が整っていないことなどから、受付けだけ行うことになっています。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます
再発行に1週間くらいとのことでした
まあ満期までまだまだあるのでいくら時間が
かかってもいいですけどね(^^)/

なくしたのですが、と免許証を持っていったら住所と名前、生年月日を確認してすぐに発行手続きをしてくれ、郵送で送られてきました。

2回も無くしてしまったのですが、嫌味を言われることも無く、いつもご利用ありがとうございますと言われ、かえって恐縮してしまいました。

窓口で再発行手続きをしてもらえます。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日再発行手続きに行って来ました。
文句も何も言われませんでした(^^)