dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合って3年になる彼女がいます。お互い27歳です。
今年になってから結婚を意識してこれからも付き合っていこうということになりました。
彼女の方は両親に電話で「近々挨拶に連れて行きたい」と伝えてくれました。
父親の方は賛成なのだそうですが、母親の方は基本的には賛成だけど今という時期を考えると、結婚の話をしに来るのはやめてほしいとのことでした。
私が働いている会社の状況は決していい状況ではなく、リストラや給料カットになるということを知っているからです。
なので、「お付き合いさせていただいている」報告とご挨拶に伺おうかと思っています。

そこで質問です。
(1)その際、初対面なのでスーツを着ていくべきか、ジャケットのようなものでもよいのか。
(2)手土産は持って行った方がいいのか。
(3)報告と挨拶の後、実際どのような話をすればいいのか。
初めてのことなので戸惑うばかりですが、頑張ろうと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)ジャケットを着ていれば十分だと思います。

清潔感があり、よい印象を与えられる様に頑張ってください。
スーツを着ていると少し気合いが入りすぎな感じがします。

(2)もちろん!持って行ってください。箱詰めのお菓子が無難ですよ。彼女にご両親の好きなものを聞くといいと思います。

(3)これは世の中の男性ほとんどの悩みだと思います笑 この度は事情も事情なので尚更ですよね。
彼女のご両親と共通の趣味はありますか?縁のある土地(質問者さんの出身地に彼女の親戚が住んでいるなど)はありますか?前もって彼女にリサーチしましょう。
お仕事のことも話題になるひとつです。厳しいようですが、実際にどんな仕事をしているのかと知りたがると思います。
もし彼女のご実家でペットを飼っていたら鎹になります。
私の旦那は初めて私の実家へ来た時、実家に犬がいて本当によかったと言っていました笑
あとは彼女のフォローですね。彼と父を二人きりにして母とキッチンへ行ったこと(無意識だったのですが)、あとから怒られました。このときも犬がいて助かったようですが笑
なるべく彼女にはずっと一緒にいてもらって、会話を振ってもらえる様打ち合わせしましょう。

この様な事情がなくても誰でも緊張すると思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰でもやはり緊張しますよね。そうですよね。

早速彼女に家族に関するリサーチ&当日の打ち合わせをしようと思います。
私自身、世間話が上手いわけではないので、話のネタになるものを考えておこうと思います。

頑張ってきます。
回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!