電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は40歳のパートで働く主婦です。
四月から小3と幼稚園(年長)の姉妹の母です。
私は高校3年間と社会人のクラブチームで何年間か、男子バスケットのマネージャーをしていました。
この間マネージャー時代の選手やコーチと久しぶりに会う機会があり、その時に彼らからシニアチームでのマネージャーにと誘われました。
私としては大好きなバスケにもう一度関われる事が嬉しくて、又自分の年齢も考え、この十年が何かが出来る年かな?50代では難しいかな。このまま家族だけの世界ではなく、もう一度何かをしたいと漠然とは感じていたので、受けたいと思いました。
シニアチームなのでそんなに試合がある訳でもなく、毎週練習にマネージャーも参加!でもありません。趣味で楽しくやっていければいい。でも試合ではスコアをつけたい。だからマネージャーで試合に来てくれって事なんですが・・
夫は全く理解してくれません。ヤキモチですね。
夫はスポーツ経験がないので選手とマネージャーの関係を彼氏と彼女のようにでも思っているようです。
なぜ数ヶ月に一度、試合の場でスコアをつけるだけでも許せないのでしょう。私は心の狭い、器の小さい人だとしか思えない。
逆にもし夫が何かのスポーツの女子チームのコーチや監督で遠征に行くと言われても私は全く気にしないのですが・・
やはり妻の趣味は認められないのですか?
妻からみて夫が周りは女性ばかりの趣味をもったら許せませんか?
夫婦は互いに尊重しあい、助け合うものだと私は思うのですが。。。

A 回答 (31件中21~30件)

>夫婦は互いに尊重しあい、助け合うものだと私は思うのですが。

。。

あれ!なんか違和感感じませんか?
snafkin57さんは旦那さんの意見を尊重されていますか?

まぁそれは良いとして・・・
多くの意見にもあるように旦那さんの気持ちの方が理解できます。

私は草野球をしてますが、マネージャーなんて特に必要ないでしょう?
メンバーが交代でスコアをつければ良い事だし、それをあえて女性にお願いすると言う事は男臭い環境より花(女性)があった方が良い!って事だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

他のことで尊重してますよ。
あなたのチームでは必要ないかもしれませんが、他のチームには必要かもしれませんね。
高校時代もクラブチームの時も、男子チーム女子チーム両方がマネージャー以外タイム方式のスコアはつける事ができませんでした。勉強不足といえばそれまでですが、そんなチームもあるって事です。
回答ありがとうございます。

いくら「貴女の人生」であるにしても、もう、貴女は母親であり 妻という立場にいます。

自分の好き勝手にはいかないのではないでしょうか?

それにまだお子さん 小さいじゃないですか!!

せめて 下の子が中学生になられるまで 待たれたらどうでしょうか?
子供がいたら 有る程度自分の趣味とは 後回しにしてしっかり
お母さん業のほうに重点をおいて欲しいですね。

それでもやりたい、、、ということでしたら ご主人、お子さん参加、、というのも楽しいのではないですか?

ご主人も バスケの方達と、もしかしたら楽しい交友が出来上がるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数ヶ月に一度程度なので、母親業より重点が置かれる事はないと思います。
子供も行きたいと言えばもちろん連れて行きますし、夫も誘ってます。
楽しい交流ができるといいですねぇ。

旦那様は、数か月に1度の事が、なぜ、認められないのでしょうか・・・

もし、試合が見に行ける範囲なら、子どもさんと一緒に行って
楽しむ事だってできるのに。
そこに、子どもさんを連れていく事はNGですか・・・
(旦那様に負担をかけない為に)

ちなみに、私の例で恐縮ですが、
趣味(かなり本業に近い)の再開は、こどもが(中3、小6)になってからでした。私自身は44歳でした。
頻度は、原則的に1か月に1度です。
できれば、もっと早く再開したいくらいでした。
夫は、手放しで喜んだわけではありませんし、嫌味的な事を言われた事もありましたが、私の人生ですし、もし反対されたとしても強硬していたと思います。今では、認めてくれています・・・というか認めさせています(笑)。

子どもさんが、まだお小さいのが、少々引っかかるところなのですが
数か月に1度とのこと。なぜそのくらいの事、許してくれないのでしょうか・・・

質問者様のご実家は近くなのでしょうか。
もし、許される状況であれば、その日1日だけでも
子どもの面倒をお願いするとか・・そういう事は可能でしょうか。
失礼ですけれど、こういう旦那様って、子どもがいくつになろうと
反対されると思います。

どちらかの、回答者が仰られた様に、それなら旦那様の機嫌を損なわず諦められるのか、、、という事になります。
私は、そんなのまっぴら御免です。

数か月に1度との事、もし、どうしても始めたいのなら、
多少の衝突があっても始めるべきです。
家の事も、いつも通りにされていれば、文句を言いつつも必ず分かってくれると思います。
今回、うまくいかなかったとしても、そういうお気持ちがあるならば、絶対始めるべきです。
あなた自身の人生の活力にもなりますし、人間関係も豊かになり、
家事さえおろそかにしなければ、有益なこと間違いありません。

良い方向に向かわれる事、
心より願っております。
    • 0
この回答へのお礼

私も出来ればやりたいと切に願ってはいますが・・夫は・・。
実家に子供を預ける事は可能ですし、一緒に試合に行くことも可能ですので、それも伝えてます。
結婚が遅かったので、下が中学生になる頃は年が(汗)
というか、今回誘ってくれたのは高校時代のコーチの方で、その頃にはもう引退されてるでしょうし、去年大病を患ってようやく回復した方なんですね。子供が大きくなるのを待っていては一緒にできる機会は失われるかもしれません。
スポーツに限らず、趣味や生きがいを持つことは人生を豊かにしてくれると思います。
ありがとうございました。

40代既婚男です。

自分の妻が同じ事を言い出したら喜んで送り出しますよ。ご主人の心が狭いと思いますけど、こればっかりは変えられませんよね。だから、あきらめるしかないんじゃないでしょうか?
 下の娘さんが小学生になったら手が離れるので働くとかテニス・ゴルフ・ヨーガでも始めて見てはいかがでしょうか?それを拒否するとなるとバカが付くほどの嫉妬深い人だと思います。でもある意味、そこまで思われると本望と言うか女冥利に尽きるんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。かえられませんよね。私もそう思ってはいるんですよ。
今も働いてるんですが、働くことにも反対でしたね。飲みに行く事も、カラオケでも良い顔はしませんでした。
時間をかけてようやく今は何も言わなくなりましたけど、私が何かしたいと言うとまず反対!って感じでした。
女冥利に尽きますかね~。

皆さん けっこう厳しいご意見ですけれども

私は、「自分さえしっかりしていれば」と考える方です。
もし私が質問者さんの立場であればお引き受けする方だと思います。
また私の夫も 快く行かせてくれると思います。
私がやりたいと言うことには、応援もしてくれる人なので
感謝もしていますし、尊敬もしています。

旦那さんがヤキモチ妬くのは、仕方ないですね。
これは、話しあって解決できるようなものでもないと思います。
昨日まで嫌で嫌でたまらなかったものが話し合いで今日から平気にはならないです。
なので ここで色んな方にご意見を聞いたところで正直難しいかもと思います。

ただ あまりにも厳しくて考えすぎじゃないかと思うようなご意見が多いので
応援させていただく意味で書かせていただきました。

そんなドロドロした話ばかりではないですよ。
私は今までも健全にやってきていますから!
元気出してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と応援ありがとうございます。
私も自分がしっかりしていればいいと思います。
どんな場面でも流される人は流されると思うので。
夫の説得は難しいと思ってます。
質問したのは「自分の妻ならやっぱり反対?妻から見ても反対する?」とふと思ってしまったからです。
実はこんなに回答いただいてびっくりです。
厳しいご意見もありますが、嬉しいです。

女子スポーツ部のマネージャー経験ある既婚女性です(笑)。

ほかの文化系クラブもやっていたので
フルの活動は無理だから、スポット要員でしたが。

周りで男子スポーツ部も活動してましたけど
私は個人的に、男子のほうのマネージャーやんなくてよかった・・
といつも思いました。
そっちは断ったんです。
その人個人にどういう思惑があるかは別として
わざわざ男の集団に、女がつく理由が不明瞭だし
その不明瞭さがモヤモヤする・・(笑)。

あ、男女混合全てモヤモヤするわけではないです。
私の所属してた文化系クラブなら、
男が入ってこようが女が入ってこようが
変じゃないと感じます。
でも「男子○○部」でしょ?
全部男で統一するところに女、って
やっぱなんか意味深ですよね。

その私も、他所の奥さんが男性チームのマネージャーやってるなら
「あらそうですか♪」だけですが
ただ、その旦那様が内心おだやかでないらしいと知ったら
それは可哀想に、なんとなくわかるなぁ と感じます。

スポーツや活動がお好きなら
もっと違う形だっていいわけですよね?
ほかを考えてみたらいかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

意味深ですかね。
女子のシニアチームがないだけの話ですけどね。
以前のクラブチームには○○バスケットクラブで男子部、女子部に分かれてましたけど。
声をかけてもらったからやりたいな、って思っただけですよ。

既婚40代前半のおっちゃんです

私も貴女と同じに思ったでしょう。去年までなら。

でも、今はそう思えません。
ご主人の気持ちがよくわかります。

なぜか?

実は、年明け早々親戚の「不倫」が発覚したんです。
不倫したのは40歳の奥さん。中学生の男の子と女の子がいます。
我が家とも家族ぐるみの付き合いで(近所に住んでいる)、年に何回も食事したり、出かけたりする間柄でした。
私の妻も「理想の夫婦」なんて言ってました。

事の発端は奥さんが「家計の足しにでも」と軽く考えて派遣で働きだした事でした。
働き出してわずか3カ月程で会社の独身男と不倫です。
当然、家庭はめちゃくちゃ。現在奥さんは相手の男の家に転がり込んでいます。
特に、中1の女の子の様子を聞くにつれ、私の気持ちはいたたまれません。
今も、殆どクチをきかず学校にも行っていないとの事・・・。

この話を聞いた瞬間愕然としました。そして同時に物凄い嫌悪感と怒りが湧いてきました。
言い年した大人の女性が周りの人達を傷つけ、大切な我が子を放り出して男の元へ走る・・・
私の常識では到底理解できませんでした。

あきれ果てたのはその奥さんが私の妻に送ってきたメールです。
私も見せて貰いましたが
「私は元気で楽しくやってます。心配しないでね。子供たちには元気に育って欲しい」
当然、私の妻はあきれ果て、私もこんなふざけて非常識なメールを見た瞬間思いました。
「コイツとはもう2度と会う事も無いし、話す事も無い。赤の他人」と。

現在、相手の男へ慰謝料請求と、離婚に向けて話はすすんでいるようです。

このような事例もあります。

当然貴女は「そんなこと私はあり得ない」とお思いでしょう。
でも、先の事は誰にも分りません。
私の親戚の奥さんも、きっかけは「会社でよく仕事の話をした」というだけの些細な事らしいですから。

なので、私は貴女のご主人が「度量が狭い」とは思えません。
    • 1
この回答へのお礼

先のことは誰にもわかりません。
良い方に向かうこともありますよ。
専業主婦でも浮気をする人はいます。

40代主婦です。

私がご主人の立場でもやっぱり嫌です。
しかも、すごく嫌です。

私には「心の狭い、器の小さい人」だとは思えないです。
間違いが起こってからでは遅いですから。
ご主人は賢明で想像力のある方だと思いました。

最初はそんな気が毛頭なくても、やっぱり相手が異性ですから、何があるか分かりません。
ご主人も、そこが嫌なのではないでしょうか。
相手を縛りたくはないけれど、人の気持ちは先のことは分かりませんから。

異性がいる場所に出向くのを避けることも“配偶者へのエチケット”のひとつだと私は思っています。

“配偶者へのエチケット”は他に例えば・・・
・相手の親のことは、けなさない
・相手がしてくれたことに感謝する などなどです。

ご主人の気持ちを察してあげると言いますか、想像してあげると言いますか、
生涯のパートナーが危険性を感じていることは避けてあげたらいいのではないでしょうか。

>夫婦は互いに尊重しあい、助け合うものだと私は思うのですが。。。

本当にこう思うのなら、そんなに嫌だと言うご主人の気持ちを今回は尊重して、助けてあげることはできないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

相手の家族の事はけなしませんし、感謝もしています。ありがとうも言う様に心がけています。
夫が毎週のようにゴルフに行こうが、飲みに行こうが、何も言いません。
きっと夫婦の感じ方、考え方に違いがあるのでしょうね。

旦那さんは貴方が試合に行くことで家事・育児が疎かにならないかなとも思ってるのでは?

そこを説明出来るかで違ってきますが一つの案として聞いて下さい。

「スコアラーが居なくてどうしてもって頼まれちゃったから行かせて」って懇願する。
「なんだったら一緒に来て試合を見てほしい」ともお願いする。
もちろん子供さんも来て貰いますよ。

ここまでが難関の気がしますが、もし来てくれたら・・・
普通にスコアラーを務める。
選手との触れ合いっても試合の応援やハイタッチとかだから、旦那もスポーツニュースで見ているような光景だと感じる。
試合後に旦那に「試合内容はどうだった?スコア付けてると応援するのも精一杯なのよ」とかね。
まぁ一回見たくらいじゃ判らないだろうから、その日はココまで。

次の試合もその次の試合も同じように誘う。
旦那は試合も見るがベンチの女房も見てるハズ。
「スコア付けて試合に参加してんだな」ぐらいに思って貰えばしめたもの。

で、マネージャー=彼氏・彼女と言うイメージが崩れれば良いのですが・・・
あと子供にルールを判り易く教えて試合に興味を持って貰い味方につける・・・

上手くいく事を願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん夫も誘ってます。毎試合(ってそんなにないですけど)でも一緒に来てくれていいよって。
ハイタッチはないですね~。
勝ってもしないので、触れ合いはありませんね。
子供はちょっとだけバスケをしていたので興味はあるようです。
プロの試合にも一緒に行きました。
応援してくれてありがとうございます。

わたしも、旦那さまの気持ちがわかりますし、同意します。

質問者さまは、こころの奥底では、女性として過ごせれるであろう時間を期待しているように思えます。
そこは、妻でもなく母でもなく「女」です。

本当に、下心ない、とはどうしても思えません。

そもそも、男子バスケットのマネージャーなどを引き受ける女性は、「モテたい願望」があると思います。バスケがそんなに好きなら、女子バスケ部でいいじゃないですか。そうじゃない理由があるんですよね。
自分の気持ちに、正直に向き合ってください。

文面からも、女性になれる自分、それを妨害する夫が邪魔でならない、というように思えますし、女性としてみてくれる男子バスケの方々に誘われたことで有頂天になっているのがわかります。

引き受けるなら、離婚を視野にいれることをお勧めします。
それだけじゃ終わらない関係になりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

う~~ん。そういう下心はないですね。
特にモテたいとも思いませんし、男子クラブのマネージャーをする女性が皆そういう願望を持っているというのは考えすぎですよ。
それに、女性の時間は結婚後、ずっと持ち続けています。
なにも夫以外の人と過ごせる時間だけが女性の時間ではありません。
もし女子のクラブからのお話が今の話より先にあれば引き受けています。なにもわざわざ探してなりたいと思っている訳ではなく、どう?と声をかけて頂いたのでやりたいな、と思っただけですよ。