アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

境界性人格障害を理解してない人から激しく嫌われてたのは自分が普通じゃないからと思い込んで、やることなすこと否定してしまいます。

去年の暮れに友達関係だった異性とメールの行き違いでボロクソ言われて絶交されました。思えばあまりいい関係ではなかったけど、その時に自分の心の脆さを全て出してしまったので引かれたりして、それで遠のいてしまったと思ってたりしてるんです。

まるで厄介払いでもされたような後味悪い終わり方でした。

それから2ヶ月の間に他の人間関係でも色々あって人と関わるのが凄く面倒に感じたり、あるアーティストのファンになろうとしましたが明るすぎて付いていけないのがストレスになったりしました。

それでも仕事はどうにか行ってたりしてるのですが、37年間生きてきて今の仕事が普通の仕事で1年以上勤められたことに対しても自信が持てないのです。

職場は食品工場なのですが、人間関係が今まで経験した職場イジメが今のところなくて変わり者の私に対しても優しかったりしてるんです。

一応病気を隠して仕事をしてるし少しキツいことを言われたりしても割り切れるようにはしてるのですが、最近になって居心地がいいのは知的障害者が何人か働いてたり、特別支援学校から実習生が来るから周囲も多少の免疫がついてるだけじゃないかと思い込んでしまうんです。

特に人間関係が破綻しすぎていて、他人が私に対してシビアな態度を取るのが当たり前と思って生きてきただけに尚更です。

だから今は社員が私のことを仕事を頑張ってるとか言われたりしてもちっとも自信に繋がらないし、精神障害者である現実は消えません。

何もかも虚しいです。

A 回答 (4件)

だから・・・なに?



質問がないのですが、ただのあなたの心情の吐露だけ。
「何もかもが虚しいです」・・・・で、だからなに?

【境界性人格障害を理解してない人から激しく嫌われてたのは・・・】
他人には等しく、人を好きになる権利もあれば、嫌いになる理由も権利もある。
理解してない人だからではなく、理解しても嫌いは嫌いという結論もありです。

だから、あなたが嫌われてもそれはしがたがない。
なにがしかの、病気が嫌いという人もいれば、性格が嫌いという人もいるし、ただ、女が嫌い、男が嫌い
子どもが嫌い・・・イロイロ。

【最近になって居心地がいいのは知的障害者が何人か働いてたり、特別支援学校から実習生が来るから周囲も多少の免疫がついてるだけじゃないかと思い込んでしまうんです。】

つまりは、知的障害者とあなたが一種同列に見られているから、
職場の人が、「慣れてる」それをあなたは不満に思う→虚しいとあなたは思う。
あなたの「病態?」を理解してないから嫌われるというの裏返しではないですか?


【特に人間関係が破綻しすぎていて、他人が私に対してシビアな態度を取るのが当たり前と思って生きてきただけに尚更です。】

だから、なに?
人があなたに理解を示して、あなたがいつでも納得の行く態度を示すことは
あなたがどうであろうとも、あるいは、もっと他のなにがかのすぐれて魅力ある人であっても
自分の満足のいく態度を期待するのはいいですが、それをして「もらえる」のは相手次第です。

【だから今は社員が私のことを仕事を頑張ってるとか言われたりしてもちっとも自信に繋がらないし、精神障害者である現実は消えません。】

たとえばの話し、生まれつき、足に障害があって、走るのが遅い。
ひと目にはそうだとはなかなかわからない。
デ、「グズ」だといわれてきた。 「鈍足亀」とも。
悔しい。 しかし、障害認定されて、「そうか、足が悪いんだから、階段とかも気をつけてね」
「長い距離歩くのは、無理だから、ハイキングとかは誘えないね」とか。

あなたはどっちも、相手の態度が気に入らないといっている。

【何もかも虚しいです。】・・・そういうことでしょう?

相手は複数で常に入れ替わり立ち代り、
相手全部にあなたの満足のいく態度を取るように、「変化してもらう」のは未来永劫無理です。

ならば、あなたが変わるしかないのでは?
    • good
    • 3

思うのは各人違います、だから他者がどんな事を言うかはそれは自由である以上どうすることも出来ない。


 自分の中で「格あらねばならない」と言う拘りが強いからしんどくなるでは無いですか?
 自分がどのファンクラブに入ろうと、エール送る方法も色々CDを買うのもファンですし、コンサートに行くばかりがファンと言い切れるかです。
 コンサート行けないならDVDを買うとか、ファンも入り方は色々で良いではないですか?
 格あらねばと言う拘りがそうさせる脆さになるだけでは無いですか?
 精神障害と言うけど、普通人格障害ある方は自分の事は理解出来ないですよ、拘る自分とは何故そう思うのかカウセリングを受けて見たらどうですか?
    • good
    • 0

いい職場にめぐり合えてよかったじゃないですか!。


まずは、辛抱から自分を解放出来たのですから。
    • good
    • 1

私も辛いけど


あなたはあなたでいいんだよ
他人に価値観を求めても
答えはでないよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!