誕生日にもらった意外なもの

ネット上の掲示板に載っているIPアドレスについて疑問があるのでお尋ねします。
ネット上のIPアドレスというものは、アクセスする方法(携帯電話からの場合とPCからの場合)が異なることによって、自分のIPアドレスとまったく同じものが複数存在することはあるのでしょうか?それともIPアドレスはアクセス方法は違っても他人と重なることはなく、アドレスだけで個人を特定することができるものなのでしょうか?もしそうだとしたら、違うハンドルネームを使っているだけのいたずらと断定できるのではないかと思っているので早めの回答をお願いします。
※掲示板を見る限り、問題になっている同一ハンドルネームの携帯電話のIPアドレスも、携帯の場合とは違うハンドルネームのPCの(と思われる)IPアドレスも、いつも同じなので、どちらの方も固定されているのだと思われます。

A 回答 (7件)

「発信元のIPアドレスを途中で他人のIPアドレスにすり変える事もそんなに困難ではありません。

…ということは、本来は別のIPアドレスを持つ第三者(A)でも、ある固定したIPアドレスを持つ人(B)になりすます(BのIPアドレスを用いて書き込む)ことができるのですか?

出来ます。いくつかの方法がありますが、一般的に知られている方法は、他人のパソコン(サーバー)を踏み台にする。 パケットを直接フィルタリングしてIPアドレスを書き換える等です。

「携帯電話での掲示板書き込みの場合は、同じ会社(ドコモとかAUとか)の携帯電話である事は分かりますがそれ以上の事は分からないと思います。」
…携帯会社ごとで、振り分けられるIPアドレスの幅が決まっているんですよね?「携帯会社の特定は出来てもそれ以上は分からない=同一人物であっても1つのIPアドレスに固定されない」ということですよね。携帯会社によってIPアドレスが固定されている所と毎回変わる所があるという話を聞いたのですが、どうなのでしょうか?

毎回変わるかどうか分かりませんが、インターネットに接続する為のゲートウエイが複数個ある事は充分考えられます。また、「毎回変わる」の意味ですが、現在の携帯電話事業者がそんなに多くのIPアドレスを保持しているとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

専門家とおっしゃるだけに本当に詳しい回答をしていただきましてうれしく思います。他人になりすますこともできてしまうのですね・・・。
今回気になっていた点はひとまず解決できました。ご協力ありがとうございました。

> PCの場合、IPアドレスは通常1つに固定されている

> んですよね?
そうとは限りません
ISPからIPを固定割り当てしてもらうサービスを利用しているのでなければ、インターネットに接続し直すたびに違ったIPアドレスを割り当てられる可能性があります
またインターネットに直接接続しているルータやサーバが一意的なグローバルIPアドレスを持ち、そのルータとLANで繋がった複数のPCがルータを通じてインターネットに接続する場合などは、どのPCからのアクセスでもインターネット側から見ればルータがアクセスしてきていることになり、IPアドレスは同じということになります

> 携帯電話からの場合は「携帯会社によって毎回変わる
> ところと変わらないところがある」という話を
> 聞いたのですが
携帯各社の方式を存じているわけではありませんが、一台の携帯電話が一日のうちインターネットに接続している時間は僅かですから、その僅かな時間のために固定IPアドレスを確保しておくというような不経済なことをやっているところは無いのではないかと思います
PCの場合と同様、接続したとき空いているIPアドレスを使い回しで割り当てられるか、携帯にはIPアドレスを割り当てずIPアドレスを持ったサーバを経由して沢山の携帯がインターネットに接続するか、のどちらかではないでしょうか

> 常にある一定のIPアドレスを持つAとBは同一で
> あると考えら れるのでしょうか
でなければ、両者が、固定IPアドレスを持つ共通のじコンピュータを経由してその掲示板にアクセスし、掲示板側からは両者のIPアドレスではなく共通の経由コンピュータのIPアドレスが見えている、ということだと思います
    • 0
この回答へのお礼

3回も質問にご回答いただきありがとうございます。丁寧に説明していただけたのでとても分かりやすかったです。私の中でのこの問題はひとまず解決しました。本当にありがとうございました。

IPアドレスについて考える前に、郵便物を出す事を考えてみましょう。

一つの家屋なりビルなりに割り当てられている○○県で始まる住所は一つだけで、二つ以上の住所が割り当てられている事はまずありませんよね(家が市や県の境界に建っていて玄関が二つある家はべつでしょうが)。
また、その住所が全く異なる所に重複して割り当てられている事も分かりませんよね。

しかし、会社等で、全く異なる場所にある組織でそれぞれ重複した組織(例えば庶務課とか人事部とか社長室とか)を持つ事は通常当たり前の事で、二つの異なる会社が同じ部課名を持っていたとしても届けるべき郵便物が、例えば東京のA社人事部あての郵便物が横浜のB社の人事部あてに届くことはありませんよね。

IPの世界では前者がグローバルアドレスと呼ぶ、世界中のインターネットの世界でただ一つしか存在しないアドレスで、かつ特定の一台の機器に与えられたアドレスです。
後者はプライベートアドレスと呼ばれ、与えられたグローバルアドレスを社内とか家庭内とかで共用して使いたいのだが、そのままでは共用して使えないのでその組織内だけで通用するアドレスをその組織の責任において使用し、公共の場(つまりインターネットの世界)に出て行く際は組織に与えられたIPアドレスに変換しています。また、これはプライベートアドレスであると誰もが分かる様にプライベートアドレスの使用範囲も明確化されています。

運用方法ですが、
1)会社によっては各個人のパソコン等に全てグローバルアドレスを使っている所があります。これはアメリカが本社の大企業(IBMやHP等)に多く、インターネット開始時に多くのIPアドレスを入手しており、そのアドレスが使えるためです。

2)次に多いのがある限定された個数のグローバルアドレスをその会員とか組織で使い回ししている所です。日本の多くのIPSがこれに当てはまります。(よく、ISPのHPとかに「グローバルアドレスをダイナミックに割り当てます。」とかと書いてあるのがこれに当てはまります。

3)更には、多くの日本の企業や家庭が使用している、プライベートアドレスをその会員や組織に割り当てている方法があります。確かほとんどの携帯電話端末はこの方法だったと記憶しております。
この方法では○○会社から発信された所までは分かりますが、誰から(どのパソコンから)発信されたかはその会社の協力がないと外部(インターネットの世界から)では分かりません。
ドコモの携帯電話から発信された事は分かっても固有の携帯電話はつかめません。

話を郵便物に戻しますが、悪意があって郵便を出す場合、発信元を自分とは全く関係のない第三者の名前で出す事も可能ですよね。
実は、インターネットの世界でも同様の事が可能で、発信元のIPアドレスを途中で他人のIPアドレスにすり変える事もそんなに困難ではありません。

携帯電話での掲示板書き込みの場合は、同じ会社(ドコモとかAUとか)の携帯電話である事は分かりますがそれ以上の事は分からないと思います。

この回答への補足

かなりたくさん説明いただいたのですが、もう少しだけ質問させてください。

「発信元のIPアドレスを途中で他人のIPアドレスにすり変える事もそんなに困難ではありません。」
…ということは、本来は別のIPアドレスを持つ第三者(A)でも、ある固定したIPアドレスを持つ人(B)になりすます(BのIPアドレスを用いて書き込む)ことができるのですか?

「携帯電話での掲示板書き込みの場合は、同じ会社(ドコモとかAUとか)の携帯電話である事は分かりますがそれ以上の事は分からないと思います。」
…携帯会社ごとで、振り分けられるIPアドレスの幅が決まっているんですよね?「携帯会社の特定は出来てもそれ以上は分からない=同一人物であっても1つのIPアドレスに固定されない」ということですよね。携帯会社によってIPアドレスが固定されている所と毎回変わる所があるという話を聞いたのですが、どうなのでしょうか?

• 0

グローバルなIPアドレスは同時に同じモノが2つ以上存在しません。

ネットワークに接続した時にISPによって割り振られます。
ADSLの様に常接だとかなり長い間同じIPが割り振られていますので
常にある一定のIPアドレスを持つAとBは同一であると考えられます。
例えばYahooBBの場合だとモデムの電源を切らなければずっと同じIPが割り振られているようです。私の場合自宅でサーバを運用していますが
半年間IPが同じだった事があります。
いつIPアドレスが変わるかはISPの都合によるので分かりません。
ISPによって固定IPをくれるところや、半固定だけどいつ変わるか分からないよ…というところ、また接続の度に変わるところなど様々です。
プロキシサーバを経由していなく、つまり生のIPで接続していて、
常接で半固定(又は固定)のIPであると言う約束でなら特定出来るという事ですね。

この回答への補足

確かにPCの場合は回答してくださった通りなのだと思います。携帯電話からの場合はどうなのでしょうか?携帯会社によって固定されている所と毎回IPアドレスが変わる所があると聞いたことがあるのですが・・・。ご存知であればぜひ教えてください。

• 0

> 時間差さえあれば別人同士でも同じIPアドレスが2つ

> 存在することはありえますか
Aがインターネットへの接続を切って、割り当てられていたIPアドレスが空き、新たに接続したBにそのIPアドレスが割り当てられる、ということはありますが、決まったIPアドレスをAとBが代りばんこに使うということではありませんので、次にAがインターネットに接続したときにまた以前と同じIPアドレスが割り当てられるという可能性は高くはないと思います

この回答への補足

何度も質問してごめんなさい。
PCの場合、IPアドレスは通常1つに固定されているんですよね?
携帯電話からの場合は「携帯会社によって毎回変わるところと変わらないところがある」という話を聞いたのですがそうなのですか?そうだとしても、「決まったIPアドレスをAとBが代りばんこに使うということではない」ということは、常にある一定のIPアドレスを持つAとBは同一であると考えられるのでしょうか?

• 0

IPアドレスは、『その時点で』インターネットに接続しているすべてのコンピュータに一意的に割り振られているもので、重複はありません

ただし、同じIPアドレスがプロバイダによって『別のときに』別のコンピュータに割り振られる可能性はあります

この回答への補足

別の時間に書き込まれたものであれば、同じIPアドレスでも別人ということがあるということですか?
時間差さえあれば別人同士でも同じIPアドレスが2つ存在することはありえますか?

• 0

IPアドレスは1台のパソコン決まって一つしかありません。

それに変えることも出来ません。
同じIPアドレスが複数あるなんてありえないと思いますよ^^
IPアドレスが同じということは、同じパソコンからアクセスしているということです^^

この回答への補足

「IPアドレスが同じ=PC・携帯問わず同一人物」と考えていいのですか?
携帯電話からアクセスする場合のIPと、パソコンからアクセスする場合のIPとであっても、同じIPアドレスが2つ存在することはないということですか?

• 0