先日、版画を購入したのですが、作者名がわからなくて困っています。作品名は、CRYSTAL BLUEで、制作年度は1996年です。作者名のイニシャルはT.Sです。沢田哲郎さんの作品に似ているのですが・・・ 沢田哲郎さんの事も教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昭和10年生れなので、澤田哲郎さんとは別人のようです。


Yahooオークションで見ましたが、シルクスクリーンなら飾っておくには綺麗な絵ですね!

下記[URL:Yahooコピー]しか、情報はないようです。
__________________________

オークション > アンティーク、コレクション > アート > 版画 > シルクスクリーン
版画国祭展受賞・沢田哲郎「VIEWS」号18.2万円--------------------------------------------------------------------------------
版画家・沢田哲郎。昭和10年生まれ。自由美術会員。版画国際展受賞。アメリカ他海外個展多数開催。クリーブランド近代美術館、大英博物館他収蔵。99年美術年鑑評価格0号18万2千円。版画シルクスクリーン。制作1987年。エディション46/100。額サイズ96X63cm。額はキズが有りますので、新品に取り替えます。箱入れ・黄袋も新品を付けます。保険付きで送ります。落札の取消しは一切出来ませんので、購入する意志のある方のみ入札下さい。

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/2681 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

澤田哲郎さん&沢田哲郎さんの事を教えていただきましてありがどうございました。

お礼日時:2001/04/02 00:34

CRYSTAL BLUEという絵の感じはどういう感じでしょうか?


ブルーの基調に、黄色の花の花瓶ですか?
そうなのであれば、見つけましたけど?

澤田哲郎さんのようなといわれると、ぜんぜん違いますけど。。。。。。

この回答への補足

私の購入した絵は、空がほんのり青みがかった風景画なのですが・・・

補足日時:2001/03/30 02:16
    • good
    • 0

澤田哲郎氏は1986年、66歳で亡くなっているので、その版画の制作年度とは合わないようです。

(1919~1986)

澤田氏は盛岡出身、二科展に出品、米国でも活動しますが中央画壇には殆ど無縁な一匹狼的な存在と言われています。

一般に紹介されている逸話では、生涯の制作目標をを3万点と目指し毎日のように絵筆を取り続け、自分の描きたいものを描き続け・・・

同氏の絵は、宗教的な温かみのある哀愁感が漂い、神秘的に優しくみつめ沈黙のうちに語りかけるものが多いという。

「飢えたカラス」というタイトルの印象に残る絵が、ありましたので下のURLに紹介しておきます。

参考URL:http://www.iwate-np.co.jp/isan/isan189.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

澤田哲郎さんの事を教えていただきありがとうございます。『飢えたカラス』を見てみました。とても印象的な絵ですね。版画の制作年度が合わないとなると、別人という事なのでしょうか?昨日、YAHOOオークションで、似ている絵を見つけたのですが、作者名が澤田哲郎ではなく、沢田哲郎という方だったのですが、この人なのでしょうか???

お礼日時:2001/03/30 02:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【洋画】作者、作品名を教えてください (老いた男性が頭から血を流した男性を抱きかかえている)

とある動画で見た絵画なのですが、作者などに関する情報が書かれていなかったため、質問いたします。

老いた男性が頭から血を流した男性を抱きかかえている様子の絵画です。
画像は動画をキャプチャしました。

この絵の作者と作品名、どちらかでも構いませんので教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答1のHyperionさんの回答のほうが先になりましたが念のため。

作品の題名は「イワン雷帝と皇子」(1885年完成)
作者はロシアの移動派の画家、Ilya・Yefimovich・Repin(イリヤー・
エフィーモヴィチ・レービン)(1870~1930)
------HyperionさんのURLで概略は充分です。
(蛇足ながら)作品の画題が広範囲で、多様化していますし、時代の変化もありますので、作品の解説や解釈も幾通りかあります。
最近は歴史的解釈も見直されています。群集画家とも言われていますし
私の場合は、宗教画を中心に手本にしています。
イワン雷帝については;
http://members.jcom.home.ne.jp/0350371001/works/works_4_j.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:REPIN_Ivan_Terrible%26Ivan.jpg

Q駒井哲郎の作品のポスター

駒井哲郎の遺作となった静物のポスターが欲しいのですが
存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

駒井哲郎には静物の作品は複数ありますし、物故作家ですからその生涯において製作された作品は全て遺作です。

したがって、作品が特定されないと回答は難しいです。

作品が特定されているなら、ここにそれが見れるリンクを貼ってご質問されると良いでしょう。

作品を特定せず、単純に「駒井哲郎の静物のポスター」を探されているなら「駒井哲郎 ポスター」で画像検索かけると見つかるかもしれません。

もしかすると「駒井の静物と言えばこれ」という定番があるのかもしれませんが...... 

お役に立てずすみません

Q 木口版画 ってなんですか??柾目版画ってないのですか?

参考作品として有名なものはありますか?

Aベストアンサー

以前画廊に勤めていました。参考URLに詳しく出ていますが、
いわゆる通常の版画が板目(柾目とほぼ同義)木版です。
有名なところでは、棟方志功とか浮世絵とか。

木口は木を水平に(年輪が丸く出る方向)切ったもので、板目より質が硬いため、細かな表現ができるようです。ちょっと見では、エッチングにも見えるほどです。
ただ、必然的に作品は小さめになります。木口で大きな板を取るというのはそれだけ年輪を重ねた大きな木ということになるからです。

こっちの説明のほうがわかりやすいかな。
http://www.interq.or.jp/scorpio/dodo/basic%20page/basic1.htm

有名なもの、というと意外に難しいですね。
すごくメジャーなひとで木口木版だけで作品を作っているとなると考え付かない。エッシャーや長谷川潔は銅版画のほかに木版も作っていますが、必ずしも木口ではないし。
現代ですと柄沢齋さんが有名ですね。

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/mc/serenity/ajiten

以前画廊に勤めていました。参考URLに詳しく出ていますが、
いわゆる通常の版画が板目(柾目とほぼ同義)木版です。
有名なところでは、棟方志功とか浮世絵とか。

木口は木を水平に(年輪が丸く出る方向)切ったもので、板目より質が硬いため、細かな表現ができるようです。ちょっと見では、エッチングにも見えるほどです。
ただ、必然的に作品は小さめになります。木口で大きな板を取るというのはそれだけ年輪を重ねた大きな木ということになるからです。

こっちの説明のほうがわかりやすいかな。
http...続きを読む

Q中世絵画?版画?のジャンル名

ヨーロッパの中世(だと思うのですが)で、
卵に手足が生えていたり、魚に足があったり、羽があったり、
というような怪異幻想的な絵(版画かも)のジャンル名が思い出せません。
マザーグースではありません。

絵は線画です。(エッチングかも)

特にジャンル名はないのかもしれませんが、
同系統の絵は沢山あると思います。作者が同じなのかはわかりません。

ご存知のかた、お教えください。

Aベストアンサー

グロテスク様式、または装飾、でしょうか?
http://gogen-allguide.com/ku/grotesque.html

こんなのとか
http://www.gctravel.co.jp/Latvija/37.jpg
http://forum.llc.ed.ac.uk/issue2/chao.html
http://www.princetonol.com/groups/iad/lessons/middle/Cathy-Gargoyles.htm
  ↑
今の日本の感覚の「グロい」ではないので、グロいのが嫌いな人が開いても大丈夫です。。。。
古い鬼の彫刻みたいなやつ。

Qこの条件に適合する浮世絵のシリーズ名、作者名、を教えてください。

この条件に適合する浮世絵のシリーズ名、作者名、を教えてください。

1東海道だと思われるところを2人の男性が旅していて、その土地土地でユニークな表情で
驚いたりしています。2人のリアクションがとても面白いです。
2東海道中膝栗毛を浮世絵にした?ものかもしれません。1枚でなくて、何枚も連なった本を見かけたことがあります。(大阪の難波のジュンク堂書店にて)
3以下のサイトに載っているものだと思うのですが、歌川芳艶で検索してもそれらしい絵が見当たらなかったので
真偽がつかめません。
http://culgeo.i-portal.mie-u.ac.jp/kyodoshi/GIS/nishikie/prints/L_104.html

この条件に適合する浮世絵のシリーズ名、作者名、を教えてください。

Aベストアンサー

芳艶さんの絵でこんなのもありました。
https://www.tulips.tsukuba.ac.jp/pub/tsukubane/31_1/8.html

東海道中膝栗毛で画像検索してみるのはどうでしょうか。もう試してらっしゃるでしょうか。
色々な人が描いているようです。

http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GZHZ_jaJP229JP230&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E4%B8%AD%E8%86%9D%E6%A0%97%E6%AF%9B%E3%80%80&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=


人気Q&Aランキング

おすすめ情報