プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、21歳の大学生です。今年の6月頃から3ヶ月間くらい海外で生活してみたいと思ってます。現地でアルバイトをして生活したいと思っています。初めての海外なので、ビザ、治安、住居、アルバイトを簡単の探せるかなど何もわかりません。どなたか詳しく教えて下さい。
 出来れば、カナダ、アメリカなどの英語圏の希望地です。経験談、知り合いのいる方なんでも結構なので情報を下さい。
 絶対に行きたいのです。情報をよろしくお願います。

A 回答 (4件)

こんにちは。

アメリカ・L.A.にいたものです。
L.A.でも日本人が多い区域(例えばパロス・バロデスやTORRANCE等)では比較的日本人向けのレストランで日本人は働けます。英語が多少はなせなくても、「日本語さえできれば」のところでは。きちんとした日本食レストランや寿司やなどであれば、もちろんアメリカ人もくるわけですから、日本語のみならず英語も要求されると思います。

でも、TORRANCE等は治安があまりよくないため、地域によっては危険だと思います。カリフォルニアは車がないとやっぱり不便なため、3ヶ月という短い時期のために車を購入というのもなんだか不経済のような気もします。カナダにも少しいましたが、周りでアルバイト生活をしている人がいなかったため、わかりません。

初めての海外でいきなりアルバイトの簡単にさがせるところ・・・と言われても、行ってみなければわからないと思います。若いから!といって、勢いに任せて来られてもなんだかちょっと違うような気もしますし。

そして何より観光ビザやF1ビザ(学生ビザ)での就労は禁じられている為、アメリカでのアルバイト探しは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ビザ一つについても全く知らない上、質問すのは失礼だったと思いましたが、詳しい説明ありがとうございました。
 本当はワーキングホリデーなどを取って十分準備して行くべきだと思うのですが、個人的な理由で急遽環境を変えてみたいと思い質問しました。経済的にも準備してなくバイトでもしながら生活できたらと安易に考えていました。非常に参考になりました。ありがとうございました。
 行きたい気持ちには変わりはないので、違う方法(ホームスティ)なども考えていきたいと思います。また、アドバイスがありましたらお願いします。 さんすけ

アメリカではビザが無い限り働けません。

観光ビザでの就労は違法です。アメリカで3ヶ月アルバイト生活は無理だと思います。

カナダやオーストラリアはワーキングホリデーがあるので、ビザを取れば働けますので、ビザを取ってワーキングホリデーで働くのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身もワーキングホリデーを取って行くべきだと思うのですが、前々から準備していたわけでなく、急遽海外を考えたのであのような質問になってしましました。すいませんでした。

行く気持ちには変わりがないので、自分なりに考えてみたいと思います。アドバイスがありましたら、よろしくおねがいします。  さんすけ

海外で仕事をするには、その国の労働ビザ(就労ビザ)が必要です。

(一部の途上国などでは事実上要らないところもありますが、先進国では必ず必要です。)

このビザなしに仕事をして収入を得た場合、入国管理法に相当する法律に違反しますので、国外退去処分を受ける可能性があり、二度とその国に入国できなくなります。(最悪の場合)
日本でも同じですよね。

従って、現地でアルバイトしながら旅行する場合、米国・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドなどで実施しているワーキング・ホリデー制度を利用されることをお勧めします。ただ、これは通常1年ですので、短期の場合、先に日本でアルバイトをしてお金を貯め、旅行中は観光に専念する方が良いでしょう。

以上。
    • 0

こんにちは。

チャレンジ精神は立派だと思いますが、ちょっと厳しい意見を書かせていただきますね。

恐らく学校の夏休みを利用しするのでしょうが、目的は何でしょうか?
語学に磨きをかけたい、どこまでできるか挑戦してみたい、海外で生活してみたい、社会人になる前に経験しておきたい・・・きっといろいろとあるのでしょうね。 でも「初めての海外でアルバイトをしながら生活してみたい」なんて少し考えが甘いと思いますよ。 

momokuboさんも書かれているとおり、観光や留学のビザでは、現地で就労は禁止されています。 アメリカなどで、アルバイトをしている留学生もいますが、彼らは学校に許可を得て、勉学に支障の出ない決められた範囲内の時間(週○時間など)を利用してアルバイトをしています。 また、日本から業務出張で渡航している方々も、「商用」であって「就労」ではありません。 お給料は日本の会社から支払われるのであって、現地で報酬を得ることは禁止されています。
また、「簡単にアルバイト先が見つかるかどうか」について。 そこそこ安定した働き口をお求めのようですが、国内でも有り余る労働力がある中で、短期間の滞在の外国人を雇用するメリットがあると思いますか? 住むところに関しても同じでしょう。 初めての海外で日雇いでその日暮らしをする覚悟はありますか? 若さだけでどうにかなるものでもありません。 これが現実だと思います。

海外に実際に生活してみないことにはわからないこともたくさんあると思いますが、ホームステイや旅行だけでも充分刺激的は得られます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございいます。metildaさんの言うとおり甘い意見ですいませんでした。厳しい意見と言うより正論を言っていただいて感謝しています。ありがとうございました。

私自身、準備を入念にしていたわけでなく、安易な考えで行けないと言う事も理解しているつもりでしたが、個人的な理由で急遽行きたいと考えてしまいました。個人的に大きな壁に当たってしまい、このままそれを引きずるのは、自分の人生を考えた上でマイナスになると思い、海外に人生の経験を求めたために行きたいと考えたのです。確かに安易ですよね。

経済的に準備していたわけでないので、ある程度の期間海外に住むためには、向こうで稼がないとと考えたわけです。今こうして貴重な意見のいただいて、私の考ええているようなことは無理だという事がわかったので、違う方面について考えてみたいと思います。例えば、ホームスティとか少ない資金でも長く滞在できる国を探す(この考えも海外をなめていて、安易ですが)とかいろいろ考えてみたいと思います。

絶対に行きたい気持ちは変わらないので、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。厳しい意見でもかまいません。今は何でもいいから情報が欲しいのです。   さんすけ