アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちには2歳4ヶ月になる娘がいます。この4月に二人目の子供が生まれたのでおむつ代もばかにならないのでこの夏にはおむつをはずしてあげたいと考えてます。

先日サークルでお世話になっている保育園の先生におむつのはずしかたを習ったのですが、一番の問題はトイレなのです。我が家は古い借家を借りているのでトイレが昔ながらのスタイルで和式なんです。

今現在売られている子供用のおまるは洋式の補助のものばかり。和式にもとりつけることのできるおまるっていうのは売られていないのでしょうか?ご存じの方がいらっやしましたら教えてください。

その他トイレトレーニングの方法もいろいろとアドバイスをしていただけたらうれしいです。

A 回答 (5件)

「和式にとりつけることのできるおまる」最近通販カタログで見ました~!多分「Nice day」だったと思います。

家に帰って確認して、もし間違っていたら今日中に再度書き込みますね。
とり急ぎ

参考URL:http://www.meinyu-niceday.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速カタログを取り寄せてみたところ本当に
和式スタイルのおまるが載っていました!!

どの通販雑誌でもお店でも見かけなかったのに
すごく助かりました。ありがとうございました。

うちも今、トレーニング中です。

便座は洋式なんですが、おまるではなくいきなりトイレでした。
なぜなら、おまるは動かせるし自分で簡単に止められるので「出る」までがんばれなかったからです。
そんなもんか、くらいに思ってたんですが、ある日トイレに後追いしてきて、興味が有る様子だったので「座ってみる?」と言ったら、すんなりクリアしたんです。
その子によって色々なので一概には言えませんが、便座購入されて、おまるでどうもって時にはいいかも知れません。

トイレトレ、最初の週はとにかく普通に漏らしてました。濡れたのが分かるパッドを付けて対応してたんですが、なかなかいいです。
濡れたのを教えてくれるようになったら、それも思い切って外しました。すっごく気持ち悪い顔して、それからは少しチビって「びっちょ!おしっこ!」と言うようになって、今ではそれもたまにしかしません。
濡れてるのを発見したら「気持ち悪いでしょ~?」と、へらへら笑ってみるくらいがお互い気楽な感じがします。
あと、トレパンは普通の洋服選びの時と違って、ピッタリサイズを選んだ方がいいです。おしり小さめなら、ひとつ下でもいいくらい。パッドも上手く装着できますよ!

和式ですが、児童館などは和式の水洗だし公園にはトイレないので、いわゆる「座りション」をおしっこパッドの上にさせてみたら、簡単に行きました。オムツでしてた時に近いので、案外すんなり行くかも知れません。

洗濯、大変ですが気楽に構えればあっという間ですよ。がんばってね!!
    • 0
この回答へのお礼

早速トレパンを購入してきました。
ゆっくり根気よくがんばってみますね。

そういえばkiku125さんがおっしゃるとおり外へ出かけたら和式スタイルの方がトイレって多いですよね。そういわれてみれば・・・って思いました。なんだかこの洋式トイレが多いこの世の中ですがなんか元気が出ました。

トイレトレーニングがんばってみますね。ありがとうございます。

私も、和式便器用の補助便座って、見たことあります。

長男が生まれた頃の、ベビー用品の通販カタログで見たから、数年前にはすでにあったのだと思います。

あと、他の方法としては、和式トイレにすっぽりかぶせて、洋式便器のように座れるようにする「簡易便器」っていうのもあるんですよ~。
子どもようのではなく、日常生活のものです。本当に簡単なものは、薄いプラスチックで出来ていて、和式便器の上に置くだけで、特別な工事も必要ないようになっています。
私も、築40年の社宅に住んでいた時、和式だったんです。前から社宅に住んでる、他の奥さんたちに教わって、そういうのを使いました。
    • 0
この回答へのお礼

そういう簡易便器って確かにみたことがあります。でもトイレじたいもせまいのでおいてしまったらすごくせまくなりそうですね。割と大きかったような気もします。和式トイレっていろいろと不便ですよね(苦笑)特にお腹が大きかったときは苦労もんでした(笑)

うちがトイレトレーニングしたのはもう何年もまえですが・・・

当時和式のトイレでしたので和式トイレの上におけるおまるを使ってました。もち手のところに鳥の顔が描かれていて、座るところに穴が開いており下からトレイを差し込むことによってトイレで使用しなくてもいいやつです。昔からあるおまるですね。今もあると思いますが。オークションなどでも出てました。

トレーニングの方法ですがこれも個人差があるとは思いますがうちの場合は一歳前におむつはずれました。なによりトイレ行くのが好きだったんですが(笑)
小さい時からおもちゃ感覚でおまるにすわって遊んでました。トイレトレーニング始める前にトイレをミッキーマウスなどで飾りたて楽しい場所にし、前から座りなれてるおまるをおいて遊ばしていました。そろそろトイレの時間という時を見計らってお座りをさせ、できると褒めてました。得にウンチは「いいウンチだね~」などとはやしたてそのうち自分でしたくなるとトイレに行きたがるようになりました。トイレの狭い空間がいやなら慣れるまでトレイを入れて部屋でさせようか?とも思ったのですがそれもしなくてすみました。
こんなのでアドバイスになるかな?

ところで、デメリットがあります。(爆)小学生になっても「いいウンチ出たからみて~~」っと言いにきたりして。(笑)でかくなった子供のウンチなんか見たくないです。(爆)
    • 0
この回答へのお礼

トイレを飾るのは良さそうですね。
うちのトイレはすごくそっけないので行きたくなるようなトイレにしてみようかと思います。参考になりました。ありがとうございます。

うちもトイレトレーニング中です。

2才2ヶ月の息子です。
なかなかトイレに行ってくれませんよねぇ~(^^;)
一苦労です…ふぅ 和式トイレとなっては、また一苦労ですねっほんと大変だと思います。
和式トイレの補助便座の事はすみません。わかりません。が、うちは洋式だけど、トイレではまださせてないです。
まずおまるで一人で(付いていかなくてもできる様になる)まではいいかなぁ~と思ってます。それにトイレに補助便座を付けてもイヤがってしないんです。
だから今はおまるでのみトレーニング中です。
お昼は保育園でしてくれているので、夜間と休みの日だけなんですけど…
保育園が布おむつなので、出かける時以外は布オムツにしています。オムツ代もほんと!バカにらないですよねぇ~
でもやっぱり「おしっこは?」って聞いても「ないぃぃ」と言うばかりで…(+_+)ウンチをオムツにしてしまっているにも関わらず、「ないぃぃ」と言っています。笑 しまじろうのビデオを見せて「ほら、しまじろうもトイレにいってるよ」とかプーさんのぬいぐるみを持って「プーさんもトイレに行くって言うてるよっ」とか…何とか気をひいて連れていってる始末です。お恥ずかしい(^^)でも自分から何を思ったか、突然オムツを脱ぎだして一人でおまるに向かう事もあります。この調子じゃまだまだ時間がかかるなぁ~って感じです。その時の気分みたいで…トホホ
またいいお知恵が見つかれば私にも教えてください。
何より焦らないのが一番かなぁと思って付き合っています。お互いがんばりましょうね
    • 0
この回答へのお礼

みなさん苦労されているのですね。
やはり同じぐらいのお子さまをもたれているお母さんのこういった話を聞かせていただけると安心します。焦らないように根気よくがんばってみますね。
お互いがんばりましょう。