プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し先ですが、5月のゴールデンウィークに4歳の子供と家族3人で鈴鹿サーキットに行きます。
旅程は一泊二日で、1日目の昼頃に到着、亀山にあるホテルに宿泊して、2日目の5時頃には帰ろうと思っています。
主人は車が好きなので、サーキット場やレース等のイベントが観たいと言っています。
子供はサーキットよりも遊園地に行きたがると思うので、私と子供は遊園地で遊んでいることになると思います。

(1)2日目が別行動になってしまうかもしれないので、1日目は3人で楽しめるような所に行きたいのですが、おすすめの観光地などありますでしょうか?
(できれば、亀山や鈴鹿の近くがいいです。)
それとも、2日とも鈴鹿サーキットで過ごした方がよい(1日では足りない)と思われますでしょうか。
(2)鈴鹿サーキットの駐車場の混雑具合はどの程度でしょうか。
どちらか、1つでも構いませんので、詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

近隣に在住の者です


質問者さんがもし名古屋方面から高速を使って来られるのなら
一日目は長島の「なばなの里」か「ジャズドリームアウトレット」を
お薦めします。GWの高速は渋滞も予測されますが
ジャズドリームは湾岸長島ICを下りてすぐの所にありますから
行きやすいかと思います。私も毎月ほど行きますが催し物も色々と
あって楽しめます。「なばなの里」も人出は多いとは思いますが
花が美しい時期ですしお天気が良ければこちらで過ごされるのも
いいでしょう。
亀山のホテルはビジネスホテルですがここ2~3年に建ったものが
多いので新しいです。高速を下りてすぐですから便利ですね。

もし一日目を鈴鹿・亀山方面で過ごされる場合。
回答者さんが詳しく教えてくださっている所も
興味がおありならば行かれるといいとは思いますが、
若いご家族が旅行に来てわざわざ足を延ばされて
ご期待に添えるかどうか地元の者といたしましては少し心配です。
(関宿は古い町並みが少し残っていますし
サンシャインパークは立ち寄られてみるのもいいかと思われます。)
鈴鹿サーキットの近くには「イオンモール鈴鹿ベルシティ」や
「ロックタウン鈴鹿」というショッピングモールもあります。
サーキットからは渋滞しなければ10分くらいでしょうか。
サーキットの中にも宿泊施設はありますよ。
飲食店のエリアもこの春新しくなるようです。
大きなレースがある週末はレース開始前や終了後は
周辺の道路は混み合います。でも昼間はGW中でも
普通に通れますよ。
お天気に恵まれて楽しい旅行になるといいですね

※参考URL
http://www.31op.com/nagashima/(ジャズドリーム長島)
http://suzuka-bellcity-aeonmall.com/index.jsp(ベルシティ)
http://www.loc-kaihatsu.co.jp/sc/suzuka/(ロックタウン鈴鹿)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『ジャズドリーム長島』は、以前から行ってみたいと思っていたのですが、鈴鹿からは遠いみたいなので今回は諦めていたのですが、ICから近くて行き易いとの事なので、是非候補に入れたいと思います!
ご近所の方のご意見で、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 00:02

質問者さんがお越しになる方角にも寄りますが、他の回答者さんが挙げられている候補地のほかに伊賀のモクモクファームはいかがでしょうか? 



モクモクファーム(伊賀)
http://www.moku-moku.com/farm/index.html

なばなの里ですが、鈴鹿近辺の高速道路はGW中渋滞が予想されます。時間帯によっては鈴鹿から北上するのが大変だと思います。

鈴鹿の市内では、鈴鹿フラワーパークなんてどうでしょうか?
http://www.city.suzuka.lg.jp/life/shisetsu/9412. …
お子様の時間が余ったら、という候補程度に考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供と一緒に『モクモクファーム』のHPを拝見しましたところ、とても気に入ったようで、「ここに行きたい!」と言っていました。
場所も、少し離れていますが、通り道なので丁度良さそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 22:39

こんにちは^^


(1日目)
小さなお子様も一緒に楽しめるところとなると、
なばなの里(桑名)まで足を延ばされるのがおすすめです^^
http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/illumina …

または湯ノ山温泉にて、
温泉、蕎麦うち、ロープウェーなど。
http://www.yunoyama-onsen.com/

(2日目)
鈴鹿サーキットで1日遊ぶ。

以下余談ですが・・・・
亀山インターから1号線を大阪方面へ10分弱走ったところに、
「初音」という鰻屋さんがあります。
とても美味しい鰻が食べれますよ^^

桑名といえば蛤も^^
貝新フーズ本店
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「なばなの里」は、行った事がありますので、今回は候補に入れませんでしたが、とても良い所でしたので、またの機会にもう一度行こうと思います。
その他の情報も参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 22:25

 亀山市の隣りには忍者で有名な三重県伊賀市と滋賀県甲賀市があります。



【参考URL】
 忍者伊賀-伊賀流忍者博物館  http://www.iganinja.jp/
 LOOKPAGE 甲賀の里 忍術村
  http://www.lookpage.co.jp/topics/no020430/index. …

 どちらも近いと言えるかどうか微妙ですが、伊賀市の方は名阪国道が使えるため、時間的には甲賀市よりは早く行き来が出来ます。(具体的な所要時間は名阪国道を走る際の速度によって変わります)
 又、伊賀市には、昭和になってから再建された木造の「伊賀上野城」、「松尾芭蕉生家」、「松尾芭蕉翁記念館」等もあります。

【参考URL】
 伊賀上野城(伊賀文化産業協会)
  http://www.ict.ne.jp/~uenojyo/

 伊賀市役所/芭蕉生家
  http://www.city.iga.lg.jp/ctg/22052/22052.html

 伊賀市役所/芭蕉翁記念館
  http://www.city.iga.lg.jp/ctg/22058/22058.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのお答え、ありがとうございます!
歴史のある名所が多いようですね。
いくつか行ってみたい所がありましたので、スケジュールを調整したいと思います。
移動は高速を使いますので、亀山サンシャインパークにも是非寄ってみたいです。
いずれも興味深く、また丁寧なご説明でわかりやすく、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 14:16

 東名阪自動車道の亀山パーキングエリアに隣接して、亀山サンシャインパークという公園があります。


 パーキングエリアと共通の土産物屋や食堂があり、かなり大きな池の周囲には、散策コースがあります。
 東名阪自動車道の利用者ではなくとも、数ヶ所にある一般道利用者用の駐車場に自動車を停める事が出来ます。

【参考URL】
 三重県県土整備部都市政策室 亀山サンシャインパーク
  http://www.pref.mie.jp/toshiki/hp/koen/kenei/ka_ …
    • good
    • 2

 亀山公園は旧亀山城跡地に作られた公園で、亀山城の多聞櫓が残っています。


 敷地内には、子供の遊び場もありますし、図書館や博物館もあります。
 園内の菖蒲園で心を休ませられるのも良いと思います。
 駐車場は何ヶ所にもあります。

【参考URL】
 亀山公園
   http://www.kameyama-kanko.com/home/genre/leisure …
    • good
    • 2

 亀山市には、旧東海道の宿場町であった関宿があり、一部の建物が保存又は復元されております。


 見所は、旧脇本陣の「鶴屋」と旧旅籠の「旅籠玉屋歴史資料館」です。
 7月と11月にある祭りでは、江戸時代の山車(やま)と市内のグループが作った山車が行進します。
 駐車場は近くの「道の駅 関宿」と「関宿」の西の端にあります。
 端から端までは、歩くと結構な距離がありますので、時間が掛かります。

【参考URL】
 関宿エリア
  http://www.kameyama-kanko.com/home/map/seki/inde …

 関宿 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E5%AE%BF# …
    • good
    • 0

 名所としては、亀山市の能褒野神社には日本武尊(ヤマトタケル)のお墓と、それに付随した公園がありますが、興味の無い方にとってはつまらない所かも知れません。


 場所は、JR関西本線の井田川駅近くの国道1号線沿いのミニストップのある交差点を、北に折れて坂を上り、信号のある三叉路を右に曲がり(というより右カーブになっている道路を路なりに進む)、更に進むと登り坂の途中の左手にあります。(左手にファミリーマートが見えてきたら行き過ぎです)

【参考URL】
 日本武尊御墓
  http://www.kameyama-kanko.com/home/genre/history …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!