プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

F1グランプリの決勝戦後、鈴鹿サーキットから平田町駅まで徒歩で行かれた経験がある方、特に7〜8歳の子供連れで歩いたことがある方がいらっしゃいましたら、体験談をきかせてください。

昨年は初めてのGP観戦で9月の炎天下だったこともあり、こちらの選択は取らずに、稲生駅+徒歩と白子駅+JRの方法で、4日間それぞれ移動しました。

今年も昨年と同様に四日市のホテル宿泊(決勝後、日曜の夜も含め)なのですが、去年の決勝後の稲生駅からの帰りは、列に並び始めてから乗車できるまで3時間弱かかったので、今年は4月ということもあり、平田町駅まで徒歩の選択肢も検討中です。

ネットでいろいろ調べてみたのですが、30〜40分位で着くというものから、1時間以上かかるという情報もあり、所要時間について、近年で決勝後歩いたという方にお話がききたいと思ったのと、特に7、8歳くらいの子供連れでの体験談が見当たらなかったので、経験ある方がいればアドバイス頂けると嬉しいです。

ちなみに、決勝戦は最後まで観戦し、帰りの時間については、その後、名古屋から新幹線に乗り継ぎがあるなどの縛りもないので、たとえば、白子から乗ってくる人たちの混雑を避けて、歩いたあと、平田町駅周辺で夕食を取りながら休憩など、ある程度フレキシブルに行動できると思います。

観戦席は逆バンクSカーブのDエリアです。

よろしくお願いします :)

A 回答 (2件)

サーキット入り口から平田町駅まで最短で3kmです。

観客スタンドからだとさらに1km以上。子供によってはキツイ距離ですね。帰る頃にはクタクタでしょうから。小学校1、2年の遠足は2kmくらいでした。
小学生ころの遠足場所がサーキット当たりの国有林でした。マツタケ取った生徒もいました。未舗装の道で7km、懐かしい思いでです。

途中休むといっても店は満員かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

最短で3kmあるんですね。息子はスポーツもいくつかやっていて、走り歩き回って2〜3kmということはしょっちゅうなので、距離的には、もちろん短くはないですが、無理をさせてしまうkm数ではないとは思っています。

ぼけなすさんの遠足の思い出然り、イベントのときはあっという間に、日常時よりも何倍もの距離を歩いても、楽しいですよね。ディズニー2日間(ランド&シー1日ずつ)も年1くらいで行くのですが、各日10km以上歩いても、息子はまったく休憩いらずという体力です。

性格的に、去年のように、ただ立って2時間半以上ひたすら真っ暗になるまで列で並んでいるより、少し長距離でも歩いたほうが、気持ち的に負担が少ないのではないかと思っているのですが、仰るように、最終日で疲れももちろんあると思うので、経験のある方々からのレスも待ちながら、もう少し考えてみようと思います。

サーキットから平田町駅まで2.5kmもあるので、子供にそれだけ歩かせるでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

それぞれではないでしょうか。

年齢はもちろん、時間帯、イベントの内容、季節、同伴の大人の人数、様々な要素によってだと思います。
もちろん、タクシーやバスなどの選択肢があるならそうしますが、去年の実体験を受けて、まだ試していない方法も検討しているわけです。
同年代のお子さんのいらっしゃる方でしょうか。距離の体感はそれぞれですし、私たちの日常からの判断で、これが無理矢理「歩かせる」距離という判断内であったなら、最初から検討も質問もしていません。