アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24時間耐久レースにはニュルブルクリンク、ルマンというのがありますが、ルマン24時間耐久レースに参加していた車両がニュルブルクリンクに参加するのですか?
それともそれぞれ別々の専用車両が参加しているのですか?

A 回答 (2件)

>そうしますと、ル・マンのGTクラスを走っている車種もGTカーでなく、スポーツカーの一種という事ですか?

「ル・マンに参加するマシンは1つのカテゴリーしかない」と思い込んでいるのかしら?

素直に日本語を読んでもらえれば、混同することは無いハズなんだけど・・・
ル・マンに参戦できるカテゴリーは、「スポーツカー”と”GTカー」・・・現実問題として、メーカーや有力プライベーターが総合優勝を狙うためには「スポーツカー」カテゴリーの参戦が必須。
ル・マンにおける「GTカー」での参戦は、クラス優勝を狙ったり、そこそこの規模のプライベーターが参戦するためのカテゴリー。

ル・マン24時間はレース専用に開発されたプロトタイプスポーツや市販車ベースのGTカーなどの複数のカテゴリーの混走レース。
ニュルやスパの24時間はGTカーを含むツーリングカーの単一カテゴリーのレース。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてありがとうございます。
理解できました。

ル・マン24時間の主要エントラントはスポーツカーでGTカーも参加可。

ニュルブルクリンク24時間やスパ・フランコルシャン24時間はツーリングカー(GTカー)に限定されている。

>ルマン24時間耐久レースに参加していた車両がニュルブルクリンクに参加するのですか?
GTカー選手権の規定に合致した車両であれば、参戦可能。
スポーツカーはどう頑張っても、車両規則違反でニュルに参加できない。

あ、レーシングマシンにおける「スポーツカー」って、「ホイルがカウルで覆われているレース専用車両」ってコトは、基本的知識だよね。

この回答への補足

そうしますと、ル・マンのGTクラスを走っている車種もGTカーでなく、スポーツカーの一種という事ですか?

• 0