プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の男の子と富士スピードウェイのGT選手権を観戦することになりました。
5月3日と5月4日の2泊、会場の近くに宿泊しようと思っています。
アクセスや観戦時の裏ワザ、おすすめの宿、会場周辺で子供が楽しめそうな施設、グルメ情報などなど、関連する役立ちそうな情報ならなんでも結構です。
教えて!goo!!

A 回答 (2件)

まず、ゴールデンウィーク真っ最中ですから、道路も施設もどこに行っても混んでます。

あまり欲張らないことですね。
全日本GT選手権は人気イベントで、帰りの駐車場から出るのも、クルマをとめた場所によっては運が悪ければ2時間以上かかります。
それに、4歳の男の子連れということなら、なおさら動き回るのは難しいと思います。
富士スピードウェイはスペシャリストと自負できますから情報はそれなりにありますが、dada2さんのデータがもう少しあれば、より的確に答えられるのですが・・・。
・アクセス
クルマですか? 富士スピードウェイは、クルマで行くのが常識です。関東方面からと仮定してお話します。
行きは、国道246号線で行くのがいいでしょう。高速は、混む怖れがあるため、お奨めできません。
国道246号線をずっと走り、小山町の峠の山道を抜けて開けた辺りで左折して下ってすぐのT字路を右折です。
帰りは、高速道路を使ってはいけません。大渋滞で、悲惨な思いをします。
サブゲートの横を富士スピードウェイの敷地に沿って直進し(サブゲートから出るなら左折し)、約1km先を山中湖方面に左折して山の中に入ります。
そのまま峠を超えて、山中湖に出る直前、左斜めに折れているところで、細い道に右折します。50mほど走って、右折して国道411号線に入ります。
ずっと国道411号線を走り、津久井湖まで行くと混むので青野原で右折し、宮ケ瀬ダムを抜けて国道246号線に入ります。
国道246号線でここから首都圏に向けては渋滞回避の手段はないので、ここだけは我慢してください。どこか混んでいないところで夕食を摂るのもいいでしょう。
・観戦時の裏ワザ
4歳の男の子と一緒ですから、あまり動き回るのは奨められません。
予選時は、グランドスタンド裏No.1トイレ近くからグランドスタンドに入り、ストレート下のトンネルをくぐってヘアピンに行くぐらいでしょうか。
トンネルから右手のフラッグステラスには、レストラン、ショップもあるので、おみやげを買うのもいいでしょう。
体力があるなら、1コーナーはお奨めです。300km/h近いハイスピードからのフルブレーキングは、見ごたえがあります。
決勝時も、グランドスタンドのこの近辺に陣取るのがいいでしょう。ヘアピンも見られますし、ピット作業も楽しめますし、オーロラビジョンも設置されますし、表彰台も近いですから。
・おすすめの宿
ゴールデンウィークですし、今から近くで宿をとるのは難しいでしょうね。周辺の中核都市のビジネスホテルを探す手でしょうか。
・会場周辺で子供が楽しめそうな施設
レーシングパレス=富士スピードウェイ直近の国道246号沿いにあります。レーシングカー約100台が展示されています。
御殿場プレミアム・アウトレット=東名御殿場IC周辺にあります。東日本最大のアウトレットです。大混雑確実ですが、小田急御殿場ファミリーランドの遊戯施設が複数残っており、遊ぶことができます。
御殿場IC・駅周辺=商業施設、飲食施設が多数あります。こうした施設は、ゴールデンウィークでもそんなにも混まないので、穴場かもしれません。
グルメ情報=フラッグステラスは、快適に食事ができます。ただし、注文してから作るため、ものによっては30分以上待たされます。
グランドスタンド下No.19の天丼はお奨めですが、昼食時は確実に混みます。朝食が早いなら、11時までに食べると空いています。サポートイベント時に食べるのもいいでしょう。
などなど=決勝当日は、出店がたくさん出ます。Tシャツなどおみやげに買うといいでしょう。お子さんには、チョロQの限定品などがお手頃かと。
富士は、天候が変わりやすいです。午後から、急に寒くなることもあります。1枚、羽織る物を持っていくことをお奨めします。あえて持って行かず、出店で買うというのもいいかもしれません。
ざっと、こんなところです。
    • 3
この回答へのお礼

完璧です!!!
書店で調べてもこんなこと、どこにも書いてありませんでした。
感動で泣きそうになりました。(本当です!)
GT選手権大好きの子供と初めて見るレースです。
いただいたお答えを胸に、行ってまいります。
本当にありがとうございました。(気持ちは200ポイント!)

ここは参考になるかもしれません。

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~kura/auto/fuji/
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!
こんなホームページ、検索できませんでした。
ありがとうございます。がんばっていってきますっ!