電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、念願のF1日本グランプリの観戦を2泊3日で家族で行きたいと考えています。数年前、大手旅行代理店で鈴鹿市内のホテルを予約したのですが、無理でした。今年は鈴鹿市内での宿泊はあきらめてるんですが、どこかいい宿泊地はないでしょうか?私は関西在住で、自宅から宿泊地までは車で行こうと考えており、宿泊先からサーキットまでは公共交通機関で30分以内で探しております。ホテル、旅館、民宿どこでもいいのですが、小さな子供がおりますのでサウナなんかは考えておりません。いい情報お持ちの方、御回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

公共交通機関で30分以内というのはかなり無理があります。

私が行った時は名古屋に宿泊し近鉄名古屋駅から白子駅まで急行で約1時間、白子駅から直通バスで40分以上かかりました(かなり混んでいました。通常なら15分程度だそうです。)

関西のかたなら、松阪や伊勢あたりに宿を取ったらいかがですか、伊勢から白子まで約1時間くらいだそうです。
この方が、決勝後の混雑などを考えればいいと思いますがいかがでしょうか。
    • 0

No.1、No.2の方、共におっしゃっていらっしゃるように、サーキットから30分以内の宿泊施設は、根気良くキャンセル待ちでもしない限り無理だと思いますよ。

チケットの発売と同時に名古屋辺りでも交通の便の良い所は埋まってしまいます。
ただ、街が大きいだけ名古屋ならまだ見つかる可能性はあると思います。
出来るだけ名古屋駅に近いところが望ましいですね。
狙い目はビジネスホテルです。

ちょっと出費がかさみますが、お子様がいらっしゃるなら、近鉄の特急の指定席を三日分往復でお取りになると楽ですよ。
現地での購入でも間に合うと思いますが、予約も出来ます。
名古屋からサーキット最寄の白子駅までは特急で40分ほどです。

行きは白子からサーキットまでのシャトルバスも混んではいますが、便が多いので、さほど待たずに乗れると思います。
ただし、帰りはスタンドによってはバス乗り場まで時間が掛かり、着いたときには長蛇の列で、1時間以上待つことも。
サーキット内のショップや遊園地で時間を潰して、空いた頃に乗るか、白子まで6km歩くかです。
伊勢鉄道の鈴鹿サーキット稲生駅は白子よりはずっと近いですが、伊勢鉄道は指定席もなく、車両も短いので乗るまでにかなりの時間を要します。
また、四日市でJRに乗り換えますが、近鉄の特急の倍程度の乗車時間は見ておいた方がいいでしょう。
どちらを利用するにしろ、観客席の場所によってはゲートを出るまでに、想像以上に時間が掛かると考えておかれた方がよいですよ。

最寄り駅までタクシーを利用したり、車で行かれたりしても、行き帰りは必ず渋滞です。
駐車場から出るだけで1時間以上掛かったりもします。
後は、オートキャンプですね。

どんな手段で行かれるにしろ、小さいお子様にはかなりハードだと思いますよ。
雨が降っても、席によっては簡単に雨宿りは出来ないし、トイレの時間も見計らわないと並びます。
正直言って、お子様連れの観戦は、私もあまりお勧め出来ません。
大人でも3日間通うとへとへとになりますもの。

余計なお世話かも知れませんが、次の機会には、鈴鹿サーキット主催の観戦ツアーに参加されることをお勧めします。
スタンドもお好みで選べますし、名古屋泊ですがホテルもセットされています。
また、決勝日以外は、ホテル―サーキット間、バスで送迎してくれます。
ちょっと割高ですが、それだけのお値打ちはあると思います。

参考URL:http://www.ticket.kintetsu.co.jp/web/help/servic …
    • 0

鈴鹿周辺の日本GP時期の宿は

(名古屋 や 松阪など 周辺地域も含め)
もう常連さんが 押さえてしまっており
(「来年もよろしく」と言う感じで
帰っていく」)
公共交通機関で30分以内なんて
絶対無理です。
 第一 白子の駅からでも
20分近くかかるんですよ。
 今の時期からでは 取れません。
 家から往復するか
キャンピングを考えたほうがいいです。
 あと 小さなお子さんを連れての
観戦は 止めるべきです。
 正面スタンド以外の 指定席は
仮設であり 一人当たりの占有スペースは
かなり狭くお子さんがいるような場所では
ありません。
 はっきり言えば 危ないし
迷惑にもなりかねません。
 せいぜい見れて 芝生の自由席
くらいです。
また 会場はご想像以上の混雑で
特に帰り道 かなりの方が
白子行きのバスに乗るのをあきらめ
 鈴鹿サーキット稲生や
白子までも 歩いている状態です。
 (鈴鹿サーキット稲生まで 約3キロ
 白子までは 約6キロ)
 また駅までたどり着いたところで
今度は列車の方が ラッシュ並みの
混雑です(特にJR)
 かといって車で行けば 駐車場周辺で
渋滞しており どっちも動きようなしです。
    • 0