これ何て呼びますか

淋しくなると攻撃的な言動に走るのがいつまでも直りません。

好きの裏返しで冷やかしたりからかったりするレベルではなく、友達をなくすくらいのキツいことや悪口を言ったりして余計嫌われます。

しかも嫌われた事実を受け入れないで、それで淋しさを分かってくれるだろうと言う甘えが出てくるからたちが悪いです。

最近は人の気持ちに立って行動する様に気をつけていましたが、ある人とマイナス面ばかり出たままわかりあえなくなった時にそんな行動に出て嫌われたので、そんな脆さが嫌になります。

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

これはアダルトチルドレンですね。

ACとも言いますが、構ってほしい為に逆に怒ってしまうのです。それによて無視され、またそれを怒るという泥沼的に落ちていきます。

まず、ACが治るまで恋愛はやめておいてください。でないと悲しい結末ばかりでしょう。彼がいるなら性格改善するまでしばらく交際は中断すると言いましょう。

改善の方法は心理学セミナーに行くことです。直接に治す方法は個々に違いますので個別カウンセリングが一番速くて良いのですが、高いでしょうから心理セミナーを一押しします。

セミナーに彼と行くのは構いません。
    • good
    • 0

きっと愛情不足のまま育ったのでしょう。



愛に満たされて育った人は他人に攻撃的になることは有りません。

では、どうやってその愛情不足を解消するか?

親切にすればいいのですよ。
他人が喜ぶように心を砕けばいいのです。
あとは、『努力』です。

>最近は人の気持ちに立って行動する様に気をつけていましたが

これももちろん大事ですが、貴方に 相手を思いやる優しい気持ちがないと、相手の気持ちに立つだけではダメです。

千里の道も一歩から。

日々の努力が 貴方を変えるでしょう。
努力に無駄は有りません。
やれば必ず結果がついてきます。
    • good
    • 2

自分が向上するための目標を持っていないんじゃないですかね。


自分が伸びていこうと考えている人間は自然に周りを思いやれるようになるものですし、そもそも寂しさを感じている暇がないものです。
自分の足踏み状態にいらだっているから攻撃的になるんじゃないですかね。
趣味でも仕事でも精神的なことでもいいので何かに向かって打ち込んでみることですね。
    • good
    • 0

寂しさを凌駕するには、楽しいさや喜びの感情ではありませんか?


寂しさをなくすことはできませんが、何で寂しくなるかをまずは考えてください。
そして、自分が楽しい時、喜びを得られる時はどういう時、どうすればそれらをもたらすことができるかを自分自身に問いかけると答えが自ずと見つかるはずです。
私自身は趣味に没頭している時は、心が落ち着いて、楽しさや喜びを感じています。
人間ですから、寂しいという感情はなくならないと思いますが、楽しいことや喜びはその人次第によっては沢山得られる感情の一つです。
貴方にとっての楽しいことや喜びを得られることは何かまづはそこから考えてください。
そしたら、間違いなく寂しさも減り、攻撃的な自分も徐々に守備的な自分に変るのではありませんか?
あまり良いアドバイスではありませんが・・・。
    • good
    • 0

本当に(本気で)どうにかしたいのでしょうか?



それによって・・ですね。」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!