一回も披露したことのない豆知識

こんにちは、cadの事で質問させて下さい、図面をスキャナでwwcadに張り付けて、寸法とか、測定がしたいのですが、出来るのでしょうか?それと、プリンタはA4サイズまでですが、図面のサイズはA4より大きめです、こういった場合部分しか、スキャナは出来ないのでしょうか?1ページ全部とは、無理なのでしょうか?プリンタはCanon MP490で、osはVistaです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

A4より大きい図面のスキャンは外注するか分割するしかありません。

ただ、スキャンした図は、画像でしかなくCADデーターではないのでCADのコマンドの大半は対応していません。

この図を利用してトレースをするならばCADデーター化出来ますが縮尺などを正規と合わすのは大変ですよ。

他のCAD、例えば図脳RAPIO等はスキャン図を自動でCADデーターにするオプションがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早々の解答有難うございました、やはり1枚1度には無理なんですね、簡単に考えていました、詳しい解答を心から感謝しています。