一回も披露したことのない豆知識

今月末、結婚式を控えています。
ですが、最近プランナーさんの態度に少し不満がありなんだか心配になってきています。

結婚式場は、県外のホテル兼教会で行いますが、実は、私の母が美容師で私の結婚式の全てを計画してくれました。
私も結婚式をするなら全て母にしてもらいたいという気持ちは前からありました。
全てというのは、ブーケ、会場の花、教会の花等々です。
あと、ドレス、撮影は日ごろからお世話になっている母の知り合いの方に任せることになっています。
言わば、ホテルにとってはお金にならず教会、会場を貸すだけのようなものだと思います。
けれど、私たちは持ち込み料を全てにおいてもちろん払っています。
そこで、プランナーさんも納得はしてくれていると思いますが、その中でも希望を言うと、「それは無理です。」ときつくいわれたり、質問をした返答が遅かったりと、とても不安に思うことがあります。
ここ、最近気になるようになってきました。
私たちで全部計画しているので、プランナーさんにとってはきっと変な言い方かもしれませんが、おもしろくないのかもしれません。

先日も、打ち合わせで母が電話をしてとても嫌な印象を受けたと言っていました。

ほんの一瞬、やめようかと思いましたが頑張ってくれている母と、やっぱり教会は気に入っているので我慢してこのままいこうかと思います。
もちろん、私たちも無理なお願いをしているところはあると思います、でも、プランナーさんという仕事は花嫁さんにとても協力的でいかに満足いく式を挙げるということだと私は思っていますが、それは勝手な思い込みでしょうか?

私も気持ちよく式を挙げたいと思っています。

みなさんはどう思われますか?
結婚式準備で嫌な思いをされた方そしてどうやって乗り越えたか、同じような方がいらっしゃいましたらアドバイスください。

A 回答 (11件中11~11件)

失礼します。

まずはご結婚おめでとうございます。

丁寧にプランナーの上司に相談してみてプランナーさんを変更しても
らえないのか聞いてみるのはどうでしょう?

やはり一生に一度の舞台ですし新生活の第一歩ですから当日は晴れや
かな気持ちで迎えたいし祝福されたい。と思うのは当然のことですよ。

chatswoodさんの要望が無理だったとしても出来る限り要望に応えよう
とし代替案と考えたりするのがプランナーの仕事でしょう。

この結婚式や披露宴を準備してくれた方、(牧師さんやホテル関係者
も)祝福してくれた方全員に心から感謝できる結婚式&披露宴を迎えて
ください。     お幸せに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プランナーさんを変えることは考えていません。
私にも、ある程度原因があると思います。

あと1回の打ち合わせなのでお互い気持ちよく式が終われば言いと
思っています。

ありがとうございました。