電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。どなたかアドバイス宜しくお願い致します。
私(38歳会社員)、彼女(30歳女性)付き合って6年になります。はじめ2年間は彼女が元カレの事が忘れられず何度も内緒でメールや会ったりしていました。その都度話あって結局私と交際を続けて来ました。この間も結構つらかったですが…
3年目くらいからは落ち着きましたが、遠距離になりそれでも月二回ペースで会って順調に交際して来ました。
約2年前からいよいよ結婚に向けて進み始めました出そうとした矢先、今回の事不景気のせいで、私の職自体も怪しくなり、結婚どころでは無く仕事に全力で集中してました。ようやく今年昨年秋以降やっと仕事も落ち着きいよいよ結婚へ向けて進み始めました。12月には彼女も仕事を辞めて実家へ帰り、翌1月には彼女の実家へご両親に挨拶へ行きました。ご両親も宜しくとの事でその翌週はいつものように彼女に変わりなく会ってきました。
ところがその一週間後いきなり別れたいとのメールが届きすぐ電話をかけて、翌日会う約束をしました。
会って話をしてみると、「いざ結婚へ向けて進み出してみると本当にこの人でいいのか考えはじめ、だんだん気持ちがなくなって行った。最近マンネリ化してときめきというものがなくなり、そんな状況では結婚出来ない。一人で一からやり直したい」とのことでした。こんな気持ちにさせた事が情けなく悲しかったのですが、「結婚してからやっとずっと一緒に居られるようになり、週末はどっかに一緒に外出したり、彼女も家に閉じ込めるつもりはなく、習い事とかしたければさせてあげたいし、とにかく後悔だけはさせたく無かったから多少今は犠牲にしてもそうなってしまった」事を詫び、もう一度考えて欲しいと話しました。彼女も泣きながら聞いていましたが、もう一度考えてくれると言ってくれました。
翌日彼女の車に忘れものをしたのでその件で話をしましたが、「昨日はよくわかったし嬉しかった。もう一度考えてみようと思うが、気持ちが元に戻るかどうかと言うと、今時点では難しいと思う」と言われました。
もちろん私としては一緒になりたいですが、こういうときってどうしたら良いんでしょうか?良く自分の中でも整理がつかなくってわかりません。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

唯一の方法は、

「わかった。ゆっくり考えて。」多少冷たい言い方もありでしょう。
それで我慢して放置です。

我慢、我慢です。他に男がいないなら、単にマリッジブルーです。
直にあなたを追ってきます。

気になるのは、
>気持ちが元に戻るかどうかと言うと、今時点では難しいと思う」と言われました。
これは、普通は、完全なお別れの言葉ですよ。泣いてたなら、泣いていたのは
あなたを想う気持ちで泣いたのではなく、悩む自分がかわいそうで泣いたんですよ。

彼女のいった言葉をわかりやすく翻訳すると、

泣いてすっきり。泣いたことで自分の気持ちの整理もついたし、かわいそうな
女に見えた。

表面上の言葉
「昨日はよくわかったし嬉しかった。もう一度考えてみようと思うが、気持ちが元に戻るかどうかと言うと、今時点では難しいと思う」

いいたかったこと
「考えてみようと思うっていっておくね。これは私の優しさよ。気持は元に戻らない。それはあなたもわかっているでしょう。」

一月放置しましょう。それで向こうから連絡ないならだめです。

この回答への補足

状況が動きましたのでアドバイスお願いします。
彼女の性格などを考えると、どうも結論を出すのに早すぎる感があり、付き合い始めた2年間の時に似ているため、やはり男の影があるのではなかろうかと問いつめました。結果以下のとおりでした。
1、両親親への挨拶まもなく本当にこの人でいいのか悩み出した。
2、その頃ネットゲームで知り合っていた男性とメル友になる3、だんだんその男性に引かれてきた。
4、私への思いが引くくなり、別れを選択
と言うような流れでした。ちなみにその男性は、県外で一度もあっておらず、写メールの交換と、電話のみでした。
昨日会って、その男性に彼女と共に今後メール、電話は辞めて欲しい旨伝えました。話すかぎりその男性は特に現時点ではなにもないようで、心よく了承していただけました。
次に彼女に対してですが、はじめは彼女は元に戻れないと言っていましたが、「結婚に対して揺らぐのは当然であるが、その時に気になりだした男性に逃げただけで、本当に考えて出した結論とは思えない。そりゃ気になる男性が出てきたら前みたいにすきでは無くなるし、本当に考えると言うことは、私と結婚した時のよい点、悪い点などをゆっくり精査しながら判断する事だと思う。今はメル友に感情があるから急には正しい判断は出来ないし、まずはメル友に対する感情が薄れてきたと俺が判断した時点で一緒に結論を下そう。」
と一つ一つ納得してもらったとは思いますが、一応付き合いは継続する事になりました。
ただ、この場合しばらく突き放し気味がいいのか、今まで通りのメールや電話頻度がいいのかわかりません。
ちなみに彼女はまたメル友を作ったりする事は再度おこさない事、寄りどころのある男性がいないと、いられないと言う性格であると言うことを前提でアドバイスお願いします。

反省は相当してますが、メル友には未練があるようです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていだだきます。

32歳自営業です。

拝見させて頂きました。
同じ経験を持つ者として、アドバイスさせて頂きます。
結論からですが、『待ってみましょう。』

>「いざ結婚へ向けて進み出してみると本当にこの人でいいのか考えはじめ、だんだん気持ちがなくなって行った。最近マンネリ化してときめきというものがなくなり、そんな状況では結婚出来ない。一人で一からやり直したい」
・全く同じ様な事を言われた経験があります。そして、
>後悔だけはさせたく無かったから多少今は犠牲にしても・・・
・私もそのように考えておりました。

辛い決断でしたが、彼女の意思を受け入れ、別れることになりました。

離れてみて分かる事というのは、本当にあるのでしょう。

私は2ヵ月待ちました。
諦めかけていた頃に、彼女は戻ってきてくれました。

質問主様の彼女さん次第ですが、事実、私のように同じ状況から
やり直せるケースもあります。

その当時、気持ちの整理に役立ったサイトを紹介しておきます。
今は非常に辛いとは思いますが、希望を捨てずにいて下さい。

参考URL:http://with8sn.web.fc2.com/

この回答への補足

彼女の性格などを考えると、どうも結論を出すのに早すぎる感があり、付き合い始めた2年間の時に似ているため、やはり男の影があるのではなかろうかと問いつめました。結果以下のとおりでした。
1、両親親への挨拶まもなく本当にこの人でいいのか悩み出した。
2、その頃ネットゲームで知り合っていた男性とメル友になる3、だんだんその男性に引かれてきた。
と言うような流れでした。ちなみにその男性は、県外で一度もあっておらず、写メールの交換と、電話のみでした。
昨日会って、その男性に彼女と共に今後メール、電話は辞めて欲しい旨伝えました。話すかぎりその男性は特に現時点ではなにもないようで、心よく了承していただけました。
次に彼女に対してですが、はじめは彼女は元に戻れないと言っていましたが、「結婚に対して揺らぐのは当然であるが、その時に気になりだした男性に逃げただけで、本当に考えて出した結論とは思えない。そりゃ気になる男性が出てきたら前みたいにすきでは無くなるし、本当に考えると言うことは、私と結婚した時のよい点、悪い点などをゆっくり精査しながら判断する事だと思う。今はメル友に感情があるから急には正しい判断は出来ないし、まずはメル友に対する感情が薄れてきたと俺が判断した時点で一緒に結論を下そう。」
と一つ一つ納得してもらったとは思いますが、一応付き合いは継続する事になりました。
ただ、この場合しばらく突き放し気味がいいのか、今まで通りのメールや電話頻度がいいのかわかりません。
ちなみに彼女はまたメル友を作ったりする事は再度おこさない事、寄りどころのある男性がいないと、いられないと言う性格であると言うことを前提でアドバイスお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足のアドバイスできればお願いします。

女性の方が迷いすぎです。

本当にご縁が無い場合はこのようにどちらかの気持が冷めてくることが多いと思います。

その女性は結婚というもの自体に怯える気持がありますね。

質問者さまが仕事の都合で縁を先延ばしした時に彼女の方から抗議はなかったですね。その時点でもし結婚の気持があればそこでトラブルがあったはずです。初めから前のヒトに気持を残しているなどはっきりしない彼女がぐずぐずと迷うというのは性格的なものもあるかもしれないですが縁を決められないヒトではないかということではないかなと思えるのです。

いざ、決めようかという段階になって迷いだすのは女性だけではありません。本当のご縁というものに縁の薄いヒトというものはこうやって縁を取り逃がすのが常というか宿命のような気がします。お相手が貴方だからということでは決してないと思います。

彼女に思いやりを持ち誠意を持つ質問者さまが気の毒です。仕事まで止めたのですから一時は本気で結婚したいと思っていた気持をくんであげて別れる選択をされるということも考慮される必要があると思えます。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼を書きながらなぜか涙がとまりません。
良く考えてみます。ちなみに仕事を辞めたのは、結婚の為というより、彼女の職場の人間関係の問題で辞めたというほうが正しいと思います。
そのタイミングがたまたま重なっただけのような状況です。
ですから一人暮らしの時はさみしかったけど、実家に帰ったら両親もいるんで寂しくなくなった事もあるのかなっておもったりします。

マリッジブルーかもしれませんが。

どうもその相手の方が、優柔不断すぎる気がします。
私なら。という前提ですが、別れます。
38歳という年齢なら、他にも出会いはありますし。
今を乗り越えれば。といっても、この先上手く行く気がしません。
    • 0