プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Javaを新たにはじめようと思って。参考書に沿ってインストールしたのですがパスの設定というところでうまくいきません。参考書には「Cドライブのすぐ下のAutoexec.batというファイルの中のPATH=で始まる文に次の1行を追加しろ」と書いてあるのですが、Autoexec.batを開いてみたところ、PATH=の記述どころか何も記述されていませんでした。どうして何も記述されていないのですか?お願いします。

A 回答 (7件)

PATH= が なければ PATH=~~~~と 書いてあげればいいだけです。



このファイルは MS-DOSの名残で
この PATH= に指定したフォルダは、直接 ファイル名を
記述できるメリットがあります。

JAVAは、MS-DOS系のソフトなので PATHに指定するのだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!何もないところにPATH=%PATH%;"C:\ProgramFiles\Mts";C:\jdk1.3\binと記述しました。ですがjavacと打ってみるとバッチファイルとして認識されていませんと出てコンパイルできませんでした。
コマンドプロンプト上でPATHと打ってみたらPATH=C:\WINNT\system32;C:\WINNT;C:\WINNT\System32\Wbemと出たのですが、これってなにか関係あるのでしょうか?

補足日時:2003/06/12 13:54
    • good
    • 0

OSがNT,2000,Xpだったりして...


NT系のOSだったら環境変数にPATHがありますよ。

マイコンピュータを右クリック→プロパティで
2000だったら詳細のタブに
XPだったら詳細設定っていうタブに
環境変数ってやつがあるので
そこをみているとPATHってやつがみつかりますよ。

それの一番うしろに
JSKをインストールしたフォルダをかいてあげてください。
c:\jdk1.3.1_06にインストールしたのだったら
PATH=~なんかかいてあって~;c:\jdk1.3.1_06;

ってやればOKです。

この回答への補足

ありがとうございます。2000でしたので環境変数にPATHありました。そこには、%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbemとあったので、%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem;c:\jdk1.3とやったり%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem;c:\jdk1.3\binとやったのですがコマンドプロンプト上でjavacと打っても認識されていませんと出てしまいます。

補足日時:2003/06/12 14:04
    • good
    • 0

>どうして何も記述されていないのですか?


メモ帳等のエディタで開きましたか?

この回答への補足

エディタで開きましたよー、わからないんですよー

補足日時:2003/06/12 14:28
    • good
    • 0

こんにちは



No.1さんへの補足ですが、
PATH=%PATH%;"C:\ProgramFiles\Mts";C:\jdk1.3\bin
では駄目です。
"がいりません。

PATH=%PATH%;C:\ProgramFiles\Mts;C:\jdk1.3\bin
でいかがでしょうか。
これで、
PATHとやってみれば、
PATH=C:\WINNT\system32;C:\WINNT;C:\WINNT\System32\Wbem;C:\ProgramFiles\Mts;C:\jdk1.3\bin
と追加されていると思います。

こうなればC:\jdk1.3\binにパスが通っているので
javacと打てばjavacが走るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/12 14:45

PATHの設定ですけど初めてであれば環境変数で設定したほうがいいと思います。



環境変数の設定
win2000での場合(他のOSの場合は省略)
マイコンピュータを右クリック→プロパティ→詳細タブ→環境変数で環境変数設定画面を出します。

ユーザー環境変数の新規をクリック→
変数名・・・JAVA_HOME
変数値・・・インストールされたJavaのディレクトリ(例C:\j2sdk1.4.1_03)
OKをクリック

もう一度新規をクリックし
変数名・・・PATH
変数値・・・%JAVA_HOME%\bin
OKをクリック

これでjavaの開発環境は整うとおもいますよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~PM5M-ON/it/java/sdk/

この回答への補足

javac動きましたー!!ありがとうございました。ですが、簡単なプログラムを書いてタイプミスもないのですがコンパイルできません。まだ設定がおかしいのでしょうか?シンボルが解釈処理できません。とエラーが出ます。appletとglaphicsクラスの所に。なんでですか?

補足日時:2003/06/12 14:32
    • good
    • 0

#02です。



ごめんなさい。パスの指定の最後に\binをつけるのを忘れていました。
面倒をかけてしまいましたね。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/12 14:44

Autoexec.batを変更した場合は、再起動しないと有効には なりません。



あと コンパイラできないのは、パスが通ってない部分があるからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再起動したらいきました。ありがとうございました。あと大文字と小文字も区別されるみたいですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!