アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。FOM出版のよくわかるホームページビルダー
10で勉強しています。
3章から5章までやりましたが、USBに保存をしませんでした。次回
はUSBに保存しようと思っています。
最初はトップページの作成としてP41~P46に書かれた通りに、トップフォルダー、image、index.htmlを作成しなければなりませんが、その後はファイルをどのように作成していくのでしょうか。
素材ファイルをコピーして保存だけの操作でimageファイルやhtmlを保存することができるでしょうか。

A 回答 (3件)

私は以下のように管理しています。

/
|-- index.html
|-- siteMap.html
|-- contactUs.html
|-- images/   以下のディレクトリすべてで使用する画像類
|   |-- gif/
|   |-- photo/
|   |-- logo/
|-- books/   著書の説明
|   |-- index.html
|   |-- book1.html
|   |-- images/  このbooks以下で使用する画像
|       |-- fig1.gif
|-- Web/    ウェブ関係のページ
|   |-- index.html
|   |-- images/  ウェブ以下のディレクトリで使用する画像
|   |-- CSS/   スタイルシートのマニュアル
|   |   |-- index.html
|   |   |-- validHTML.html
という風に、マイドキュメント内のデータを保存するのといっしょで後から管理しやすいようにしています。初めは少ないけどそのうちあふれますからね。

いずれにしてもビルダーを習う前に、それを使うに本当に必要になるHTMLの知識を身につけておくとよい。
はじめてのWebドキュメントづくり ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ )
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マニュアル本はファイルのことが書かれていないので助かります。完成版にファイルはあるので3章から5章までの分をUSBにとりこみたいのです。

>トップフォルダー、image、index.htmlを作成しなければなりませんが・・

言われる意味が良くわかりませんが、トップページとしてindex.htmlまたはindex.htmという名前のページを作ります。

あとは新規ページ作成でa,b,c・・とページをつくり、ページ同士のリンクを張れば良いのです。

ファイルが多くなると整理しやすいように画像はimageというフォルダを作ってその中に保存するとよいでしょう。

>素材ファイルをコピーして保存だけの操作でimageファイルやhtmlを保存することができるでしょうか。

素材ファイルとはどういう意味ですか?あるページを改造して別のページを作ると言う意味ですか?

それは出来ますよ。保存するときに素材ファイルとは別のファイル名で保存すれば良いです。そうすればもとの素材ファイルと新しい別名のファイルと両方残ります。
    • 0
この回答へのお礼

>素材ファイルとはどういう意味ですか?
ホームページビルダー10の中にあるものです。imageのものはそこからひっぱってきます。つまり私の質問はUSBに保存しそこねたのでやったことにしてファイルを保存する方法です。完成版はCDにありますしデスクトップの中にもあります。

>素材ファイルをコピーして保存だけの操作でimageファイルやhtmlを保存することができるでしょうか。

書籍の事は解りませんが、基本的にはファイルをコピーすれば何でも出来ます。
お互いにリンクしたファイルの場合、同一フォルダ(サイト)にあるファイルならリンク解析をしてくれる機能もあります。

ここに質問するのは簡単ですが、ファイルやフォルダの役割や機能、htmlタグの機能などを理解するためにも、自分で色々と実験(体験)して学ぶ事も大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マニュアル本はデスクファイルを中心としてかかれています。が教室のパソコンはいったん電源をきると今まで作業していたデータが消えてしまいます。そこでUSBに保存してデーターはUSBから抜き出さなければなりません。ご指摘のとうりにファイルやフォルダの役割や機能について苦労しています。