プロが教えるわが家の防犯対策術!

winXPでoutlook2002を使用しており、ウイルスバスター2010を入れています。

先日メールチェックをしたところ、いつものように迷惑メールを受信しました。

メールを開いてもいないのに、送受信をした際に自動的にそのメールに返信されてしまっていました。
おかしいなと思って送信済みのメールを開くとoutlook expressのアカウント情報が添付されていました。。。

受信したメール、送信済みメールは削除してしまったので詳細は不明です。

その後outlookを起動しようとしたら、タスクバーのクイック起動のショートカットが削除されており、
outlookのウイルスバスターのツールバーも無効になっていました。

怖くてメールアカウントのパスワードは変更したのですが、
WEBメールでメール確認後にoutlookで送受信すると、
webメールでは受信していないはずのメールが、届いてしまいます。

これはウイルスでしょうか?
アカウント情報を送信してしまったために、受信するんでしょうか?

ちなみにウイルスバスターでウイルスチェックをしてもウイルスは見つかりません。

どのような対策をすれば良いか、教えてください<(_ _)>

A 回答 (2件)

ウイルスに感染している可能性があります。

ウイルスバスターのパターンファイルは更新されているのでしょうか?その上でウイルス検索を実行してみて下さい。
それでウイルスが検知されない場合、トレンドマイクロのサポートへ相談した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パターンファイルは更新されているようです。
念のため、オンラインスキャンも行ってみましたが
ウイルスは発見できませんでした。

サポート時間内に、相談してみます。
ありがとうございました<(_ _)>

ウィルスよりもトロイの木馬系のスパイウェアを疑うべき症状のはず。

ウィルス対策ソフトではなく、スパイウェア対策ソフトをご利用になってください。
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
    • 0