プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になる彼がいます(付き合ってません)

2人で月に1度か2度御飯に行く仲です。

先日海外に行ったお土産を買って来てくれた。との連絡がメールでありました。

じゃ、御飯でも私から誘ってみよう。と思い
「焼肉でも行こうよ。」ってメールしたら
「了解!」って返事。
「じゃ日にちの設定お願いしまーす」ってメールした所で終了。

でも、今迄の傾向からすると
「再来週いつ空いてる?」という感じで期間を指定するとすぐに返事くれるのですが
今回のように「じゃ日にち任せます」って事になると返事が来ない事が多いです。

私と会いたくないのかな?と思った事もありますが
だったらお土産買って来ないはずですし。。。

この彼を誘う時は期間設定したほうが良いのでしょうか?

余り会いたくない。って事はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

文面から察しても好意的だと思います。


会いたくないって事はないと思いますよ。何も思ってなければ、わざわざお土産なんて買ってこないし...私がその男性の立場だったら、まず大切な人を第一に考えて贈り物とかしますね!
多分、多忙な方なんではないでしょうか?社会人の働き盛りの男性って自分の趣味などや自分の時間を大切にしたり短期出張…などなど忙しい人が多いと思います。その男性は日程の調整など考える余裕があまり無く、それで遅くなったりするのでは?
あなたから言ってもらえれば、多分その男性にとっては楽なんでしょうね☆
もしかしたらシャイ&受け身な性格かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
何も思ってなければお土産とか無いですよね。

今夜にでも電話して日にち決めてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 11:17

>「じゃ日にちの設定お願いしまーす」ってメールした所で終了。


あなたは、これが社交礼儀ではないと思っているんですか?
だとしたら、社交礼儀に聞こえる可能性があることを理解してください。

『曖昧な予約』とはまさに社交礼儀です。

>余り会いたくない。って事はないのでしょうか?
あなたが彼に対して、そう思わせている可能性が無きにしも非ずです。

>この彼を誘う時は期間設定したほうが良いのでしょうか?
「この彼」ではなく、誰に対してでも時間設定してお誘いして初めて誘いであり
期間非設定は社交礼儀の域です。


また、
>「じゃ日にちの設定お願いしまーす」
は、上から目線的に見られるので「何様?」と思われることも人によってはありえます。
「ます」は丁寧語ですが、「じゃ」「しまーす」では砕けているので丁寧語ではありません。

さらに、
>「じゃ日にち任せます」
と言う人は、全て任せられるほど責任感も計画性も無いことを言い表しているので、
わざと「じゃあ夜中の3時でいい?」と答えてあげています。
そうすると、決まってこう言うでしょう「それは無理」と。

ですから、無理な日時は当然ありながら、その情報も一切伝えず、
一方的に任せるのはマナー悪い態度です。


「今週だとx曜日とx曜日が空いてて、
 xx時くらいからなら大丈夫ですが、xxさんはいかがですか?」

親しき仲にも礼儀ありです。
このくらい言えなければ、気になるまま他人の彼氏さんになるのも時間の問題です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通りですよね。

元々友達なので「なぁなぁ」になってたかもしれません。
気をつけます。

今夜にでも電話してみようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!