古事記を読みたいのですがわかりやすく書き下されている本ってありますか?
よくある取って付けたような現代語訳ではなく、若い人でもわかりやすい、という内容のものいいんですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

古事記全文ではありませんが、読みやすいという観点では


「田辺聖子の古事記」(集英社文庫)がお薦めです。
簡単すぎず、単なる現代語訳でもなく、大人が手軽に読むのにふさわしいと思います。

自分で初めて読んだのは、子供向けの古事記でした。
「少年少女古典文学館 1 古事記」( 講談社)
「少年少女世界名作全集 41 古事記」( ぎょうせい)
といったあたりでしょうか。

もう少しとっつきにくいのでもいいのであれば、
「口語訳古事記完全版」三浦佑之(文芸春秋社)
など。これはわりと最近出た本で、評価が高いような気がします。こないだ本屋で平積みになってるのを見ました。ぱらぱらめくった程度で、未読ですが。
「阿刀田高の楽しい古事記」(角川)なんかも良さそうですね。こっちも未読。

古文の方向まで手を伸ばすことがありましたら、
総じて講談社学術文庫は親切に作られていることが多いです。逆に岩波はツライです。

こんなところでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに岩波は根気が要りますよね~。
参考になりました。

お礼日時:2003/06/13 22:21

こんばんは。



子供向け?のマンガになっているものではどうでしょう?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122034 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、漫画ならわかりやすいですね~。

お礼日時:2003/06/13 22:20

 本もいいでしょうが、このサイトもいいですよ。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/Nanairo-7756/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面白そうなところですね。

お礼日時:2003/06/13 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古事記を扱った昔のアニメ

私が小学生くらいの時(1974年生まれです)、夏休みに時々やっていたアニメのタイトルを、どなたか知っていたら教えてください。

古事記に関する話を扱った内容で、ヤマトタケルの尊が出てくる冒険活劇だったと思います。絵のタッチや色合いがとてもまろやかで、現代のアニメのような光る演出や原色はあまりなかったことを覚えています。時々むしょうに見たくなるのですが、「ヤマトタケル 昔のアニメ」などで検索しても見つかりません。

情報が少なくて申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいたらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

少し年上のアニメ好きです。
昔見た覚えのあるアニメをご紹介しますね。
お探しのものと同じだといいのですけれど…違ったらごめんなさい。

わんぱく王子の大蛇退治
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%82%93%E3%81%B1%E3%81%8F%E7%8E%8B%E5%AD%90%E3%81%AE%E5%A4%A7%E8%9B%87%E9%80%80%E6%B2%BB
https://www.youtube.com/watch?v=FXMsSm3OuFw

Q十二国記を読んだことのある方へ

十二国記っていろんな人を主人公に、たくさん話がありますよね?
どの順番に読むのがおもしろいと思いますか?(又はオススメですか?)

Aベストアンサー

時系列はバラバラですが確か何ヶ所かネタバレする事柄があるので、
順番どおり『月の影 影の海』から読んだほうがいいと思います。

ただ外伝の『魔性の子』はその次の『風の海 迷宮の岸』の前に
日本で起きた出来事について書かれているので、
2作の間に読むと良いかと。

でも物語が未完なので『黄昏の岸 暁の天』を読んだ後で
間違いなくモヤモヤします;
全て読むおつもりならそのあたりの覚悟を。

Q古事記における成立論について質問があります

古事記の成立について質問があります。
現在、古事記について調べているのですが、古事記の成立論がどうなっているのか、いまいちよくわかりません。
ひえたのあれいや天皇が関わっている事、天皇家が正統な支配者であることを証明したいという事はわかったのですが・・・。
古事記の成立についてご存知の方いましたら、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 下記のサイトの要約になりますが……

 古事記は、日本書紀のような勅撰の正史ではなく、古事記の序によれば、稗田阿礼が誦んだ帝紀(天皇の系譜)・旧辞(古い伝承)を、太安万侶が書き記し、編纂したもので、原本が残っておらず、最古の写本も室町時代のもの(後述)であるそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BA%8B%E8%A8%98

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BA%8B%E8%A8%98

Q古事記を読みたい

古事記を読みたいのですが解説や現代語訳などが
わかりやすいの本を教えてください。

Aベストアンサー

角川文庫に、ビギナーズ・クラシックスと言われる古典のシリーズが
あるのですが、このシリーズの「古事記」は、原文、訳文、解説文が載っていて
分かりやすかった気がします。
ご参考まで。

「古事記」角川書店編 ビギナーズクラシックス

http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%A4%E4%BA%8B%E8%A8%98-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A2%E6%96%87%E5%BA%AB%E2%80%95%E3%83%93%E3%82%AE%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%9B%B8%E5%BA%97/dp/404357410X/ref=sr_1_5?s=books&ie=UTF8&qid=1289712471&sr=1-5

Q小学6年生に読める、「古事記」はありますか?

小学6年生に読める、「古事記」はありますか?

小学6年生の息子が、本居宣長が長い年月をかけて解読した「古事記」を読みたいと言い、ネットで調べてみたのですが、難しそうでよく分かりません。
マンガで本居宣長の、伝記を読んで言い出し、文章を読むのが苦手な息子に本を読ませるいいチャンスだと思い、小学6年生でもわかる「古事記」を探しています。
マンガでないのがいいです。

何か、読みやすい「古事記」はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「口語訳 古事記」  著者・三浦佑之

http://books.rakuten.co.jp/rb/%E5%8F%A3%E8%AA%9E%E8%A8%B3%E5%8F%A4%E4%BA%8B%E8%A8%98%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88-%E4%B8%89%E6%B5%A6%E4%BD%91%E4%B9%8B-9784163210100/item/1458728/


これは、現代語訳になっているだけでなく
お爺さんが昔話を話す口調で書かれているので (テレビ番組の「まんが日本昔ばなし」みたいな感じです)
子供が読んでも、分かりやすいと思います。

ただ、いくら現代語訳とは言え、『古事記』をぜんぶ読むとなると、けっこう量があります。
「口語訳 古事記」は、本文だけで350ページです。
普段、本を読む事にあまり慣れていない子だと、途中でイヤになっちゃうかもしれません・・・。



「図説地図とあらすじで読む古事記と日本書紀」 著者・坂本勝

http://books.rakuten.co.jp/rb/%E5%9B%B3%E8%AA%AC%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%81%A8%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%98%E3%81%A7%E8%AA%AD%E3%82%80%E5%8F%A4%E4%BA%8B%E8%A8%98%E3%81%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%9B%B8%E7%B4%80-%E5%9D%82%E6%9C%AC%E5%8B%9D-9784413007818/item/1789408/

この本は、『古事記』と、それとセットのように作られた『日本書紀』の要点が
地図や家系図と一緒に、とても簡単に書かれています。

すら~っと、あっと言う間に読めるので、『古事記』のストーリーを頭に入れるのには、非常に便利です。


私は史学系の大学で、『古事記』が書かれた時代を専門に勉強しているので
小さい子が『古事記』に興味を持ってくれるなんて、とても嬉しいです。

「口語訳 古事記」  著者・三浦佑之

http://books.rakuten.co.jp/rb/%E5%8F%A3%E8%AA%9E%E8%A8%B3%E5%8F%A4%E4%BA%8B%E8%A8%98%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88-%E4%B8%89%E6%B5%A6%E4%BD%91%E4%B9%8B-9784163210100/item/1458728/


これは、現代語訳になっているだけでなく
お爺さんが昔話を話す口調で書かれているので (テレビ番組の「まんが日本昔ばなし」みたいな感じです)
子供が読んでも、分かりやすいと思います。

ただ、いくら現代語訳とは言え、『古事記』をぜんぶ読むとなると、けっこう量...続きを読む

Q「古事記」「日本書紀」の口語訳ありますか?

「古事記」「日本書紀」の口語訳は、本屋で売ってますか?

Aベストアンサー

ありますよ。
古事記は河出文庫、日本書紀は講談社学術文庫で出ています。
但し、書店の在庫にあるかどうかはしりません^^;

↓のようなサイトで探すとすぐにわかりますよ

参考URL:http://www.amazon.co.jp/

Qなぜ古事記は正史と言えないのか?

日本書紀と古事記は両方とも勅撰の史書でありますが、なぜ古事記は正史と呼ばれないのでしょうか?
やはり神話や伝承を重視した古事記に対し(まあ、偽書であるとか、その信憑性はやはり怪しいものがあるようですが)、国威を示すための史実の記録を重んじた編年体の日本書紀の方が、歴史的にも正当性があるからでしょうか?
記された年はあまり大差ないのに、日本書紀の方を正史とするのはなにか腑に落ちません。どっちも正史にしちゃっていいじゃん、と感じています。
どなたか詳しい方、アドバイスでもよろしいので教えてください。
ちなみに、私はあくまで古事記は712年に完成されていたと思っています。

Aベストアンサー

お初です
"勅撰"と言う事では「記紀」ともにその通りだと思いますが、成立の過程が少し異なるものと思われます。「古事記」は序文に拠れば元明天皇から勅命を受けた太安万侶が稗田阿礼の暗誦していた帝紀・旧辞と言われる古い事柄を書き記して編集したもので、日本書記は舎人親王を中心とした編集者が多くの帝紀・旧辞と中国・朝鮮史書を参考に(引用も多数)記された歴史書(所謂正史)です。
古事記を偽書とする説もありますが、上代特殊仮名遣いが厳然と残っている点を踏まえると簡単に偽書だとは言い難いと思われます。ただ、日本書紀に比べると露出度は格段に落ちる事から神皇正統記のような性格のモノでは無かったかとも考えられます。だとすれば「続紀」に記事が無いのも頷けます。
また、古事記は純然たる漢文体ではなく万葉仮名のように1字1音表記が多い事、多くの歌謡が採取されている事から外に向けたものではないと考えられます。

「正史」云々の件は、大和朝廷が"国内統一"を完成させ安定した体制になったことから中国史書を真似て編纂されたものが日本書紀であると思います。
つまり、国家としての大事業で、中国史書に倣い、編年体で記述されたものを「正史」として扱うようにしたのではないかと思います。古事記はあくまで天皇家のプライベート用だったのではないでしょうか

お初です
"勅撰"と言う事では「記紀」ともにその通りだと思いますが、成立の過程が少し異なるものと思われます。「古事記」は序文に拠れば元明天皇から勅命を受けた太安万侶が稗田阿礼の暗誦していた帝紀・旧辞と言われる古い事柄を書き記して編集したもので、日本書記は舎人親王を中心とした編集者が多くの帝紀・旧辞と中国・朝鮮史書を参考に(引用も多数)記された歴史書(所謂正史)です。
古事記を偽書とする説もありますが、上代特殊仮名遣いが厳然と残っている点を踏まえると簡単に偽書だとは言い難いと思わ...続きを読む

Q黒死館殺人事件の現代語訳版はありますか?

興味本位に買ってみたのはいいのですが、
現代的では無い文章で全く読むことができず困っています。
もし現代語訳版などあれば、そちらを購入したいのですが、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 現代語といいますか、新仮名遣い版はあります。現代教養文庫版がそうですし、青空文庫で無料でダウンロードできます。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000125/card1317.html

 旧仮名遣い版はさすがに今読むのはきついでしょうね (^^;)。

Q古事記が読みたい

日本の神話が気になり始めました。
やはりまずは「古事記」じゃないかと思います。

古事記の神々を描いた絵画の写真あるいはそれに近いスケッチが豊富な本と、できるだけ古事記の内容を忠実に現代語訳した本の2パターンで探しています。

マンガ化された絵は好みません。詳細な解説などは歓迎ですが、専門家になろうというのではないので、堅苦しいものは挫折してしまいそうです。

おすすめの本がありましあら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も、古事記の忠実な現代語訳を探していたんです。去年買ったのですが、この本が読みやすくてよかったですよ。

『古事記ものがたり』
http://www5c.biglobe.ne.jp/~izanami/

現代語訳された本です。まあ、古語の文法どおり堅苦しく逐語訳というわけではありませんけれど、内容的には子供向けのダイジェストでもなく、出てくる一通りの内容が網羅されています(私は岩波文庫の古事記も持ってますので)。大人はもちろん、小学生も高学年くらいから読めると思います。いい本だったので2冊頼んで息子の小学校の学級文庫にも置いてきました。やっぱり日本の神話を知ることって大切ですよね!

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~izanami/

Q日本書紀、古事記関連の本を探しています。

古事記、日本書紀に書かれているエピソードをもれなく書いて
あるような本(学術書まで専門的なものでなく)がありましたら、
どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

「もれなく」と言うことであれば記紀そのものをお読みになることをオススメします。
現代語訳が文庫化されています。

「日本書紀 上」(講談社学術文庫 ISBN4-06-158833-8)
「日本書紀 下」(講談社学術文庫 ISBN4-06-158834-6)
「新訂 古事記」(角川文庫ソフィア ISBN4-04-400101-4)
その他にも沢山あります。

参考URLは書籍検索サイトです。

実家に岩波文庫の「古事記」があるんですが検索で出てきませんでした。
絶版可も知れないです。

恐惶謹言頓首頓首


人気Q&Aランキング

おすすめ情報