プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見ていただいてありがとうございます。
大奥などの時代劇で桜のきれいなお城の映像が出ますが、あれはどこなんでしょうか?
当方関東なのですが、皆さんがお勧めがありましたら、併せてお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私の中で「城、桜」とくればやはり弘前城の桜ですね、残念ながらまだ行った事はないですが是非一度は行きたいと思います。


http://pixta.jp/tags/%E5%BC%98%E5%89%8D%E5%9F%8E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりここですよね。視野には入ってましたが、距離的な問題があります。一度は行って見たいですよね。

お礼日時:2010/03/08 20:41

長野県の伊那にある「高遠城」は桜で有名です。

花見の観光スポットです。
ただ、ここは「城址公園」というだけあって、天守閣などは残っていないので、ロケには向かないかもしれません。
http://takato-inacity.jp/cm3/
天守閣があり、桜が美しいのは会津若松の「鶴ヶ城」かも知れません。
http://www.tsurugajo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高遠は行ったことがあります。
鶴が城は近いのにノーマークでした。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 20:44

桜のきれいなお城。


関東でなくて申し訳ないのですが、行ったことのあるところでのお勧めは・・・・。

1.弘前城 40年位前に行って、最近久しぶりに行ったのですが、枝垂れ桜が以前より多くとてもきれいでした。堀を両側から覆いかぶさるように咲く様や津軽富士(岩木山)を背景にする桜も素晴らしいですよ。城をバックにもいいですが、城がやや貧弱なのは残念。
2.高田城(上越市) 夜桜に行ったのですが、大きな枝垂れ桜もあってなかなかです。
3.高遠城跡 満開のときに行きました。桜は素晴らしいのですが確かに城跡ですからね。
4.姫路城 城を重要視するなら絶対にここ。日本初の世界遺産、もう大修理に入るので見られなくなります。桜は弘前城や高遠のようにそんなに多くはありませんが、城前の広場(三の丸公園)の桜の木の下で美しい城を眺めながらの宴会。楽しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姫路城の改修は知っていたので、丁度チャンスだなと思っていました。ところが、桜とお城が綺麗に写っている写真をパンフとかで目にしなかったので、両方は望めないのかと思っていました。城という意味では重要視しているので、もっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 20:50

お勧めは、姫路城です。


秋より補修なのでお城バックに撮影は可能でしょうと思いますが。。。

補修後、天守閣は入場できなくなると、補修前偶然行きまして知りました。

桜の数、木の下でお弁当。。。
とても気持ちよい広さでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜が咲くのは改修の前なので、都合つけて行ってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 21:01

ほとんどの城や城跡が地元の桜の名所になっていますから、桜の時期には、どこへいっても大概綺麗です。



で、おすすめは、全国的にはあまり知られていませんが、現存最古の天守閣(福井地震で倒壊し、元の建材で建て直したため、重文指定で国宝にはなっていない)を持つ丸岡城ですね。桜の時期には、城の建つ丘全体にピンクの霞が掛かったようになり、その中に天守が浮かびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐぐっていましたが、素晴らしいですね。
行ってみたくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 20:55

城あるいは城跡は、他の方が書き込まれているように、桜の名所が多い。

ただ、桜に負けないお城(天主閣)となると、難しい。

 私の経験では、東京から上は桜の季節の経験はないので、
1 姫路城
2 大阪城
3 熊本城 でしょう。

番外で、
 岡山城。三大名園の後楽園が控え、城のすぐ近くの桜(城内ではない)の堤が見事です。
 富山城、高岡城、明石城は、日本の桜100にはいっています。
  http://itotai.cool.ne.jp/hana/sakura/sakurahp01. …
 彦根城、犬山城は、桜の季節に行ったことがないので。
城跡でいいのなら、
 丹波城。郊外の桜の堤防は数キロメートルはあります。まだ小さい桜もありますが、30年もすれば、市域の桜の密度が日本一かも。

参考URL:http://itotai.cool.ne.jp/hana/sakura/sakurahp01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春でない大阪城と熊本城は行ったことがあります。
やはり今年は姫路城を一番手にしようかと思いました。
ありがとうございます。
毎年いろいろめぐってみたいですよね。

お礼日時:2010/03/08 20:58

No6です。

回答を修正します。
 富山城の天主は、位置的に見事な桜と同じ写真に入りません。たぶん岡山城も。
 高岡城には、天主はありません。

私は、城も桜も大好きで、定年後に桜前線と共に北上するのが夢です。
    • good
    • 0

白石城(宮城県)


こじんまりとしていますけど。花見で思い出すお城です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/05/01 11:52

犬山城、名古屋城の桜も綺麗ですよ。


併せて、犬山と名古屋の道中にある五条川も名所で特に夜桜は圧巻です。

http://inuyama.gr.jp/kaika/1905
http://allabout.co.jp/travel/travelnagoya/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/05/01 11:52

No.1 です。


「今年は姫路城を一番手に考えようか」との質問者!。
最初に姫路城を書いた責任から(?)追加。

姫路城としたのはあくまでも城を優先したからであり「桜も見ることのできる城」であって、私の感覚では、桜2;城8。
一方弘前城は、「城もある桜の名所」で、逆に桜8;城2の感覚。
城と桜のバランスのいいところは他にもたくさんあるでしょう。私は行ったことがないのですが丸岡城もそうなのでしょう。

だた姫路城は、駅を出たところから広い道路の先に大きく見える南側からをはじめ、眼の下の三の丸や入園料を払ってからの広場から(双方とも南側)、それに東側の公園から、北側から、西側の公園からどこからみても素晴らしい城です。10年以上前に近くに住んだことがあるのですが、訪れた人を連れて行っても誰もがみなさん感嘆でした。その城に桜が添えられると一層引き立つということで、もし桜をみるということの比重が高いのでしたら、桜そのものは他の名所に比較すれば少しガッカリかもしれません。

姫路城は、結構時代劇の撮影場所に使用されているのですよ。質問者が見られた桜のある城が姫路城だったかどうかはわかりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
最後の駆け込みはすごかったみたいですね。私は決算期で4/4は出勤になってしまい、4/3~4で行こうとしてたのは断念しました。
姫路城はしばらく先にとっておきます。
今年は来週当たり(4/17)にそんなに遠くでない北の方へ行ってみます。

お礼日時:2010/04/11 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!