プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこのサイトでお世話になっております。

さっそくですがまた質問がありますので分かる方がおりましたら教えていただきたいと思います。

現在、妊娠希望をしています。
病院に行き、タイミング指導や排卵検査薬を使用しつつ子作りに励んでいます。
3月6日卵胞チェックを受けると21ミリの大きさでまだ排卵はしていないと言われました。
排卵検査薬は昼間は陰性。
晩の11時頃に再度検査薬を使うとやや薄い陽性反応が出ました。
翌朝の3月7日の朝排卵検査薬にくっきり陽性。
朝タイミングを持ちました。
きちんと排卵しているかどうか確かめる為に、3月8日朝排卵検査薬をすると昨日よりは薄い陽性。
そして、昼過ぎにもう一度検査薬をするとうっすら陽性となりました。

これはまだ排卵ができていないという事になるのでしょうか?
昨日も今日もタイミングはもう取れません。
今周期もタイミングを外しているのでしょうか?

排卵についてあまり理解ができておらず、困っています。

ご回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

排卵検査薬に反応しているLHというホルモンは、排卵期のみならず周期を通じて分泌されているホルモンですので、排卵期でなくても薄く反応することは日常的にあることです。
それだからこそ、「LHの急激な高まり=濃い陽性」を検査薬を何本も使って突き止めることが必要なのです。
つまり排卵検査薬は妊娠検査薬と違って薄く色づいていても陰性ということ。「うっすら陽性」という判定はありません。
あと、本当に排卵したかどうかは、排卵検査薬では確認不可能ですので、基礎体温が完全に高温相に移行したことで確認するか、病院でエコーで見て確認してもらうか、それでも曖昧ならば採血で黄体ホルモン値を調べれば間違いなく判明します。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございましたm(__)m

先週病院の先生には「次の診察は1週間後」と言われていたので、それまでは行きづらく思っていました。
さすがに今日には排卵が終わっているのはわかります。
今周期リセットしたら、次の排卵時期にはもっと頻繁に病院で見てもらえるようにします。

どうもありがとうございました(^_^)