プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は今年の春から高校3年生になる女子です。
この前、卒業した一つ年上の先輩からメールがきました。先輩も私もお互いアドレスは知らなくて、先輩が友達に私のアドレスを聞いてメールしてきたらしいです。学校では委員会が一緒で少し話したり、一緒に仕事をしたりしました。先輩はとってもしっかり自分の考えを持っていて、優しくて、勉強もできて私にとってずっとあこがれの先輩でした。メールの内容は学校の行事のこととか、先輩は大学を浪人するらしく、一緒に頑張りましょう。というような、メールをしました。最後に私が「今日はもう寝ますね。今度受験のこととかで分からないことがあったらメールしてもいいですか?」と送ったら、「全然いいよ。受験のことだけじゃなくてもいいし。浪人生だからってずっと勉強してる訳じゃないから。」と返事が来ました。別にまだ付き合うとかそういうのではなくて、先輩は私のことを少しは気になっているのかな?と言うのと、私から映画とかご飯とか誘ってもいいのかな?と言うことです。長くなってしまってすみません。お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、


忙しいからと言って、
受験生は、24時間勉強ばかりしている訳ではなく
社会人は、24時間仕事ばかりしている訳ではなく、

みな、一様に、
毎日必ず食事をしているし、
毎晩必ず眠っています。

恋をする時間も必要でしょう

お互い好意を持っている様ですので、
考えすぎていて、先に進まないほうが、2人が受験に集中出来ずマイナスに働くでしょう

映画とかご飯とか、是非、早く一緒に行かれたら良いと思いますよっ!!
    • good
    • 0

今年難関私立を蹴り国立を目指して浪人をするものです。


これが最後のチャンスだと思い4月から
今年もしぬ気で勉強する覚悟をしています。

その先輩をみて私からしたら少し浪人をなめてるとおもうのですが、
あなたが誘うのは別に大丈夫だとおもいます。

よっぽどでない限り遅くても夏ごろには
浪人生にも時間がないことに気づくと思うので
その頃に誘うと急に断られるなどということがあるかもしれません。

その時は自分のせいだとは思わず、1年間待ってあげてください。
    • good
    • 0

誘いはあくまでプラスαとして受け止めて。


先ずはメールのラインが出来た。
そのラインを丁寧に温めて行くことなんじゃない?
一緒に居た過去はあっても、まだコミュニケーション自体は薄い。
もっとお互いに分ち合う部分が必要なんだと思う。
貴方とは一年違うけど立場的には同じになった。
そういう部分でお互いに切磋琢磨しながら、励ましあいながら交流していく事で。お互いに気分転換も上手く分ち合える状況は創りやすい筈だからね。今の段階であれこれ先を考え過ぎない事。
これから交流が本格的に始まる段階なんだから☆
    • good
    • 0

春休みに映画に誘えば良いとおもいますよ。


その後でお食事、お茶すれば楽しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
頑張って誘ってみます!

お礼日時:2010/03/08 19:00

この世の中に「誘ってはいけない」という状況は存在し得ません。


よって、貴殿から誘っても良いという以外の結論はありません。

但し、誘うことを喜ばれない状況等は存在します。

良いか/いけないか、を判断したいなら、
何を基準に判断するか、を明確にしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!