dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度夫婦2人でパリに旅行する予定です。
ホテルが17区になったのでその周辺で夕食をとろうと思っています。
ガイドブックによると17区はカジュアルでリーズナブル(1人25ユーロくらいで定食が食べられる)なビストロやレストランが密集しており、特にメトロ3号線のVILLIERSからWAGRAMの間が黄金地帯とあります。

そこで質問なのですが、上記のエリアでは外のメニューなどを見ながらフラっと歩いていても美味しいお店を見つけることができるでしょうか?
(ネットで探しているものの、日本語のページでは17区のレストランについてはなかなかヒットせず、情報がありません。)

もし、おすすめのお店があれば教えていただけると助かります。
ちなみに英語はなんとか意思疎通可能ですが、フランス語は全くわかりません。予約がなくても入れるところが希望です。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

たとえば「La Braisiere (ラ・ブレジエール)」、アドレスは 54 Rue Cardinet 75017 Paris 、交通はメトロの3号線の「Malesherbes(マルゼルブ)駅」からすぐ近くです。

「Malesherbes駅」は「Villiers(ヴィリエール)駅」と「Wagram(ワグラム)駅」の間の駅です。また Rue Cardinet(カルディネ通り)はMalesherbes駅からAV.Villiers(ヴィリエール大通り)をほんの少しだけWagram駅方面に歩くとAV.Villiersと交差している通りです。

このお店はどちらかというとビストロといった感じですが、一応お星様がひとつついていますので、ムニュ・ドュ・ジュールもたしか40ユーロぐらいだったと思います。英語でも通じると思いますが、ここにはたしか日本人のコックさんが居らしたと思います。

ただひとつの難点は、このあたりのお店の構えが何処も概してとても地味で、それゆえなかなか見つけにくいということです。私自身ももう記憶が曖昧ですが、こちらのお店はたしか道の向かい側の建物の壁面に大きな広告が幾つも掲示してあったように覚えていますが、ちょっと自信がありません。

まだまだ沢山ありますが、もう一つ上げれば「Rouge(ルージュ)」でしょうか、アドレスは 25 rue Joufroy d'Abbans75017 、交通はメトロの3号線の「Wagram 駅」です。

rue Joufroy d'Abbans(ジュフロワ ダバン通り)はWagram 駅のところでVilliers大通りと交差する通りです。たしかその角に薬屋さんがあったと思いますが、こちらもロケーションについては記憶が正確ではありません。ただ、こちらは英語が十分通じましたし、ご予算的にもう少しお手軽だったと思いますが、いえ、お味はしっかりお勧めです。

このあたりはたしかにレストランやビストロが多いところですが、何分にも、これらの通りが広く、お店もわりに飛び飛びのロケーションですし、構えも概して地味ですので、出来ましたら、ホテルの紹介や案内も含めてお考えになったほうがいいかと思います。

このエリアの全体が、都心をやや離れた、なんとなく落ち着きのある雰囲気ですし、いわば住宅も多くて庶民的ですので、こうしたお店も地元の方たちの利用も多く見られ、アットホームで気楽、お店のドアを開けて、支配人が出てきたら予約が無いことをお伝えになれば、ほとんど予約が無くても気持ちよく迎えてくれるはずです。昼間でしたら、並木が美しいこのあたり、特別に何があるというほどでもありませんが、散歩でもなさればいいところです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧な回答ありがとうございました。
教えていただいたお店をGoogleマップで調べてみました。
便利な世の中になったもので、ストリートビューでお店を発見!!
ぜひどちらかに行ってみたいと思います。
ご回答のとおり、近辺地図にはレストランのマークがたくさんついてました。
ご存知のお店がまだおありとのこと、満席の時に備えたいので、もしお手数でなければ、お店の名前だけでも数ヶ所 教えていただけるとありがたいです。

お礼、有難うございました。

Googleのストリートビューでお店を発見されたとのこと、驚きました。私は只今、借り物のパソコンの容量の関係でGoogleが見られませんので羨ましいです。その結果には安心しましたが、ロケーションについての私のおぼろげな記憶が本当に正しかったかどうか、そちらがとても心配です。

まだまだ沢山ありますが・・・などと偉そうに書きましたが、これまで訪れたレストランなどはわりに細かく手帳に書き残しているものの、改めて手帳を調べましたところ「Villiers(ヴィリエール)駅」と「Wagram(ワグラム)駅」の間という黄金地帯でのものがあまりにも少いことに後で気がつきました。同じ17区でも、凱旋門のあるエトワール界隈のものも含めましてお答えしますが、はたしてお役に立つものかどうか。申し訳ありません。

「Le Congres (ル・コングレ)」
アドレスは 80, Av.de la Grande Armee 75017、
最寄り駅は1号線の「Porte Maillot(ポルト・マイヨー)駅」、
Av.de la Grande Armee (グラン・ダルメー大通り)は凱旋門のあるエトワールからポルト・マイヨーを経てデファンス方面に伸びるパリの代表的な大通りです。シーフード系のお店で日本語のメニューもあります。

「Dominique Bouchet(ドミニク ブシェ)」、
アドレスは11,rue Treilhard 75008、
最寄り駅は9号線と13号線の「Miromesnil(ミロメニル)駅」、
12:00~14:00 19:30~21:30と営業時間が短い、
一応要予約、
アドレスは8区ですが、「Villiers(ヴィリエール)駅」のところから「rue Miromesnil(ミロメニル通り)」を真南におよそ500mほどのところで右折したあたりです。

「L’Ecluse(レクリューズ)」
アドレスは34, place du Marche Saint Honore
電話 01 42 96 10 18
営業時間 午後8:30~深夜1:00
いわゆるワインバー、ワインがお好きならお勧め、
ワイン付きムニュ(コース)で50eぐらいだったと思います。
ワグラムからはやや離れていますが、 place du Marche Saint Honore(プラース・デュ・マルシェ・サントノーレ)は旧オペラ座の前からオペラ通りを150mほど歩いてから右に入ったあたりで、メトロの3号線のOpera(オペラ)駅からでもさほど遠くはありません。また、このあたりのお店は英語が通じます。

「Rech(レッシュ)」
アドレスは62, av.des Ternes 75017
最寄り駅は1号線の「Charles des Gaulles Etoile(シャルル・ドゴール・エトワール)駅」
日月祝休み
ロケーションはエトワールからAv. de Wagram(ワグラム大通り)を入ったあたりと記憶、老舗の有名海鮮料理の店。広くはないがとても重厚な店内、予算的には場所柄やや高め。海鮮の盛り合わせで40e、アラカルトで20~30eぐらいだったでしょうか。

「Le Petit Villiers (ル・プチ・ヴィリエール)」
アドレスは75, avenue de Villiers 75017
電話 01 48 88 96 59
若手天才シェフの手料理といったお店と評判、美味しい割にはデジュネ(ランチ)で25e程度、ウイークエンドディナーもとてもお手軽予算だとかと聞いていますが、私自身もまだこれから。

でも、どうしてもお勧めしておきたいレストランとして「ル・グラン・ヴェフール」があります。フランス革命以前からあったといわれるまさに老舗で、さすがに格調高いお店ですが、高級店にしては比較的利用しやすい気がします。
「ル・グラン・ヴェフール」
アドレスは17, rue de Beaujolais 75001 Paris
電話 01 42 96 56 27
予約はとにかくお早めに。
ロケーションは「rue de Beaujolais (ボージョレー通り)」となっていますが、ルーヴルの北側にある「Palais Royal(パレ・ロワイヤル)」の回廊の奥手、一番北側ということでとても分かりやすいです。、多くの有名ブランド店のショーウィンドウなどを覗きながら回遊するのも一興でしょう。
最寄り駅は7号線のPyramides(ピラミッド)駅ですが、3号線をご利用ならOpera(オペラ)駅からでも徒歩で15分以内だと思います。ランチは80e、ディナーは270eぐらいとお値段もさすがにですが、ドレスコードも正装となっています。金曜日の夜と土日は休業です。

満席の時に備えたいので・・・というご希望に添えなくて申し訳ありません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
お店の住所や電話番号だけでなくコメントまでつけていただいて、
大変参考になります。
手帳を開いてまで調べていただいたようで、本当にありがとうございました。
渡仏は10年ぶりで前回はエスカルゴを頼んだつもりが、鶏のささ身のようなものが運ばれ、後でアレはおそらくカエルだったのだろう・・と苦笑いした経験があります。
今回もうまくオーダーできるかちょっと不安ではありますが、ぜひ美味しいものを食べてきたいと思います。
どうもありがとうございました。

• 0