プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半女です。
普段、お風呂上りや洗顔後のスキンケアは
薬局で売ってる500円ぐらいの化粧水+ワセリンを薄く塗ります。

このことを化粧品アドバイザー?に言ったら
「今すぐやめなければならない」と言われました。
そんなに問題ですか?
今のところ全くトラブルはありませんが、
年を取ると後悔するでしょうか?

高い化粧品をつけても何も変わりません。
むしろ無駄かな?と思い心に毒な気がします。

A 回答 (3件)

20歳前半で肌の状態がそれでよいならまったく問題ないと思いますよ。



年齢はもちろんですが、季節などでそれだけで肌が乾燥したり物足りなくなったときによりリッチな感触のモノに変更すればいいだけです。
将来に備えることがあるとすれば、スキンケアのアイテム云々というよりむしろ紫外線対策一般ですね。

化粧品アドバイザーは商売もあります。たとえば、店頭での肌質チェックなどの結果をふまえて言ったんでなければてきとうに受け流してよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紫外線は怖いですよね。
それではこれからは受け流すようにします^^
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 22:39

ワセリン:、石油を分留して得られる複数種のアルカンからなる軟膏基剤のこと。


http://ja.wikipedia.org/wiki/ワセリン

基本的に、石油化学成分は肌に塗った後、太陽の光を浴びたり
いろんな原因で酸化すると、しみや黒ずみの原因となります。
なので若いころは良いですが、年齢を重ねるとかなり出てきますよ?

今の化粧品の多くが石油化学成分を多く使っていて
逆に肌にしみやしわを作る原因になってるという真実を知っている人は
専門の人だけかな。

安価な化粧品ほど多くの石油化学成分を使っていて
そういった危険性があります。(若い頃はわかりませんよ
石油化学成分は安いから売る側としてはこれほど良いものはない。
安い化粧品+ワセリンなんてとんでもありません!

私は男性だけどスキンケア使っていて、美容・健康の
専門知識を持っていますが。
ありえなーい!って感じです。

ちなみに高くても意味の無い化粧品はある。
肌に入っていくものなんて、ナノ化されてるものくらい。
他は肌に入っていかないし角質層止まりなんですよ。。。。
だけどね・・・風呂上りとかで肌が暖かく毛穴が開いている
状態なら結構入っていくという裏技がある。
エステなんかでスチームするのはそういった理由です。

悪いことは言わん
500円化粧水+ワセリンするくらいなら
何も塗るな・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しみの原因になるのは嫌ですね。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2010/03/11 21:59

ワセリンは石油から作られているものなので、害があると思われがちですが、高純度に精製していますし、つけたまま紫外線に長時間当たらなければ特に害はないと思います。


ステロイド代わりにアトピーの保湿剤にも使うものですし。
ちなみに不純物が残る黄色ワセリンよりも、精製度の高い白色ワセリンの方が安全性が高いです。

ワセリンは安全性が高いといっても油なので、ぬったまま紫外線にあたると油やけを起こしシミやシワ等、肌の老化の原因にもなります。
これは、ワセリンだけでなく、他の油分でも同じだと思います。
なので、塗って外に出る場合は、日焼け止めを使用する事をオススメします。

私はコスメが大好きで、海外コスメや日本製のものなど、様々な化粧品を試してきましたが、たどり着いた結果は、”シンプルが一番”。
今は日本酒とオリーブオイルのみを使用しています。肌も調子よいです。
あまり肌に手を加えすぎると、シワはタルミの原因にもなりますし、肌が弱くなると思います。
今のスキンケアでトラブルがなければ、続けていっても問題はないと思いますヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日焼け対策を徹底すれば大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!