プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、こんにちは。natuhitoです。
少し変な質問なのですが、見てくだされば幸いです。
私は高校一年生で、現在バイトをしています。これが関係あるかはわかりませんが、念のため。あと男です。これも一応。

私には少し前から変な癖…というか、やらないといけない!という、不思議な焦りを2つのことに感じることがあります。
それは、手を洗うこと。携帯電話の電源が入っていないかどうかです。

手を洗う、というのは、不思議なくらい、自分でもよくわからないのですが、なぜか突然、手が汚いような気がしてしまうのです。さっき手を洗ったばかりでも、です。
水洗いをすれば落ち着くんですが…。前はこんなに綺麗好きでもなかったのにな、と首をひねっています。

携帯電話については、私の通っている学校は、携帯電話を持ってきてもいいが、携帯電話は必ず電源を切らなければならないことになっています。なので、私もそれにならい、家から出たら必ず、必ず電源を切ります。
ですが学校にいると、本当に切ったか確認しないと!という焦り?みたいな感覚に襲われるのです。
なら携帯電話を持ち歩かなければいい、という話にもなりますが、携帯電話がないと不便ですし…。

それと、これは癖ではないのですが…。ちょっと悩みなので一応。
最近、すごく体がだるくなって、もう動きたくない、面倒だな、と感じることが度々あります。
勉強には集中できない。趣味の読書も頭に入らない。運動でも、いつものように動けませんし…。寝たいわけでもない。
なにかしたいのに、なにもしたくない。変な感じです。
あとこの状態になると、すごく吐き気がします。吐きませんけど。

この3つが軽く悩みになっています。
ストレスかな?と自分なりに考えてはいるんですが…。

学校生活は、友人関係は良好、先生との関係も問題は無いです。生徒会の活動にも疲れますが、充実しています。成績は全然ですが…。これは怠けですね。

バイトの方は、…正直、充実しているとは言えません。
元々、親に急かされるように入った感じでしたし。慣れないせいか、すごく疲れます(これは皆一緒ですけど)。
ただ、バイトの人間関係が良くなくて…。あの子は出来てるのになんで君出来ないの?と、店長+女の先輩にいつも叱られます。
女の先輩には、毎回怒られますし、仕事が遅い、覚えが悪い、声は小さい、など、すごくダメ出しされます。
自分が悪いんですけど、ちょっとばかし、辛いです。

やめたいけど、父親に絶対にやめるなと言われてますから、やめられませんし…。
バイトのことを考えると頭が痛いです。

文が滅茶苦茶になってしまいました。すみません。
どなたか、上3つの悩みはなんであるのか、教えてください。
バイトのことも一応、お願いします。

A 回答 (7件)

高校1年でアルバイトをして生徒会活動もして、周囲からは充実しているように思われているのでしょうね。

事実ご自分でも「充実している」と言ってますね。
アルバイトについてお父さんの「やめるな」というのは、経済的なことなのかあなたの為を思ってなのかはわかりませんが、あなたの今抱えている悩みを打ち明けましたか?
まずは身近で支えあうべき人(家族)に伝えてみてください。
社会人なら努力できることはし尽くしてから、と言いたいところですが高校生なんですよね?学業が本分でしょう。いっぱい勉強して友達と交流して、それがあなたの今の「仕事」だと思いますよ。

家庭の事務作業(確定申告)で目一杯になっていて首がつってしまい、こんなこと大学受験以来だなーと教えてgooを検索したら、あなたのお悩みを見つけてしまいました。
携帯の電源を切ったか不安になるのは、切ったときに「電源OFF,よし!」と声に出して言ってみて下さい。私は家を出るとき、ガスの元栓を閉めたか玄関の鍵を閉めたか「元栓よし!鍵よし!」と言いつつ3回は確かめますよ、毎日。性分なんだなと割り切ってますし、なんとか病といえばそうかもしれませんね。でも普通に生活してますよ。
手を執拗に洗うのは、私も高校生のときにありました。大学生になったらいつのまにか治まりましたが。その話をしたら自分もそうだったという友達が何人かいたし、珍しいことではないと思います。
ただ、吐き気は心配ですね。大人になりかけのときは心身共になにかしらひずみは出てきますが、他の方が言うように医療機関や学校の保健の先生に相談してみてください。
とにかく、相談!失望することもあるかもしれませんが、とにかく探さないことには信頼できる相手も解決策も見つからないです。
    • 0

これは知り合いの精神科医に聞いた話です。

精神的なストレスにより神経がすり減ってくると、自分でも意外なほど「心の弱点」が
目立ってくるそうですよ。

わたしの憶測なのですが、元々バイトが上手くいっていないことがストレスになり、
そのために手洗いや携帯の確認などの行為が出てきたのではないでしょうか?
心も体も元気な状態なら気にならないような些細な事でも、そうじゃない時には
やたらと気になる・・・というように。
例えばわたしは「爪かみ」が癖なんですが、ストレスがたまるといつも以上に
噛んでます。痛いのにやめられないくらいです。
natuhitoさんはそれと同じような状態なんじゃないかと思いました。

手洗いも携帯の確認も、日常生活に支障が出ない程度に留まっているなら
まだ大丈夫じゃないかと思います。
それよりも「ストレスを軽くする」ことを優先されてみてはいかがでしょう?
今からそんなに我慢してバイトを続ける必要はないように思います。
(経済的な理由なら仕方ないですが・・・)
大人になれば、どんなに嫌でも仕事をしていかなくちゃいけません。
高1のnatuhitoさんは、まだその練習段階です。失敗してもいいんですよ。
ここで心と体のバランスを崩してしまうと、後々にひびいてくると思います。
もう少しバイト続けてみて、慣れてきたらまた気持ちも違ってくるでしょうけど、
「ダメなものはダメ」と、思いきることも自分を守るためには必要ですよ。
あまり頑張りすぎないで。
    • 0

NO4です。

追記ですが。
精神が弱いから、うつ病にかかるとは限りません。
質問者様のように、望まない環境に放り込まれ、他人からダメ出しされ続ければ、誰でもうつになります。
けっして、ご自分を責めませんように。
そして、自分を大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分を大切に、なんて初めて言われました。
すごく心にきました。なんだかわからないんですけど、暖かい感じです。

本当にありがとうございます。 

カウンセリングやってみようと思います。
今思えば、誰にも相談しないで、ため込むのがいけなかったのかもしれません。
あと、自分が悪い、自分がダメだから怒られるって考えも、よくなかったのかもしれないです。
もちろん、悪いことを認めるのは、良いことなんでしょうけど…。

回答ありがとうございます。
本当に、ありがとう。

携帯の件は習慣になってしまっているように感じますが、手を洗うことに関しては、強迫観念のように感じます。

多分それは急激な環境の変化による、ストレスから来るものと思います。
やる気が起きない、吐き気がするというのもそうだと思います。
私もそういう時期がありました。軽いうつ状態だったときです。朝起きられず、仕事にも行く気がしない。毎日遅刻するといった状態でした。
あまりに無力感を感じるので、心療内科にかかろうかと思ったぐらいです。

ただ、こういううつ状態の症状は他人からは「怠けている」「さぼりたいだけだろう」と見られてしまうのが大半です。
無理矢理バイトを強制したご両親に、この症状を伝えてみて果たして分かってくれるかどうか分かりません。
ですが、一刻も早くカウンセリングを受けたほうがいいのは間違いありません。
話の分かってくれる大人に相談して、カウンセリングを受けたほうがいいと思います。
    • 0

2年前に仕事のストレスから鬱になり、暫く通院していた者です。

わたしも、1日に何度も手を洗っています。(汚れている気がする)
医者からは「社会不安障害」ではないだろうか、といわれています。
家を出る時に、鍵がちゃんと閉まったかどうかを何度も確認することもあり、それもその障害のせいでは、と。

バイトのストレスが原因な気がしますね。
一度、カウンセリングを受けてみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.shypeople.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

不謹慎な感じがしますが、自分と同じ人がいてホッとしてしまいました。

うつは軽い状態みたいなので、今からなにか対処すれば、大丈夫そうですね。

カウンセリングを馬鹿にしていた自分を殴りたい気分です。

今度、受けてみようと思います。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

素人判断ですのでご参考までですが、強迫神経症と軽い鬱病ではないかと思います。
少しゆっくりして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

強迫神経症、ですか…。
ちょっとよくわからないので調べてみます。
うつ病って少し意外です。こんな状態なんですね。

自分がどんな病気(?)なのかわかって、ちょっとホッとしています。
精神が弱いんでしょうね。

改めまして、回答ありがとうございました。

こんにちは。

素人判断ですのでご参考までですが、強迫神経症と軽い鬱病ではないかと思います。
少しゆっくりして下さい。
    • 0