電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下のサイトの文章を読んでの質問です。
そう思う若しくは思わない理由を添えて御回答を宜しく御願い致します。

INNING-52: 38番と51番
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/5164/ok …
『背番号51。この番号の先駆者、である。
シアトルの51といえば、ジョンソンだった。
シリング同様、こんなマイナー選手が付けるような番号を背負い、メジャーリーグNo.1ピッチャーとして君臨してきた。』

但し、当質問は『背番号51といえばどの選手を思い浮かべますか?』という質問ではないので御了承下さい。

「背番号51はマイナー選手が付ける様な番号」の質問画像

A 回答 (2件)

>背番号51はマイナー選手が付ける様な番号だと思いますか?



この私個人は、思いません。

まあ、元々は、「1軍レギュラー」の選手は、「一桁」の背番号を付けるモノだったハズです。

ところが、メジャーリーグのように歴史の有る球団は、その「一桁」の背番号が「欠番」に成って行く。
お判りかと思いますが、「野球殿堂入り」するような「スター選手」の背番号は、栄誉の証として「永久欠番」となるのは日本のプロ野球チームも同じです。

そうなると、必然的に「使える背番号」は、大きな数字にシフトして行きます。
これは、この先も、素晴らしい成績を残した選手の背番号が「永久欠番」と成る限り、仕方のない現象でしょう。
    • good
    • 0

 下の回答にも書きましたが、この自称フリーライターは、


MLB における背番号の概念など微塵も知らないのでしょう。
51 を勝手にマイナー選手の番号と決め付けるなど、MLB と
昔の日本プロ野球を混同しているに過ぎません。

 30~40 年前の大投手だったトム・シーバーでさえ、背負って
いたのは 41 番です。米国の野球ファンには「 大きな番号は
マイナー選手が付けるもの 」なんて発想はありません。

※念のためトム・シーバーについて説明しておくと、
 アメリカン・エクスプレスの CM にも起用されるほど
 高い知名度を誇り、野球選手の枠を超えた有名人でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!