プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomoの取扱説明書について。

SH-01Bを購入したんですが、今は簡単な説明書しか付属してないんですね。

PDFもめんどくさいので紙媒体の詳しい取説が欲しいのですが、
151に電話しても
「500ページをコピー用紙に印刷して発送する形になります。」
って言われてしまいました。

製本された詳しい取り扱い説明書はもう入手できないんでしょうか?

どなたかご教授お願いします。

A 回答 (3件)

ドコモのサポートに尋ねた結果、その返答ならば、


旧型の分厚い本のマニュアルは入手する手段はないでしょう。

省資源とコスト削減の時代ですから、分厚い本は馴染みません。
元々、マニュアルを読めば分かる問題を、紛失したり読まずして分からないとして、
ここに質問を立てる輩も多いです。
つまり、備わっていたとしてもマニュアルが利用されにくい現状もあって、
分厚い本の形式は添付されなくなったのでしょう。

必要なページのみ、ご自身で pdf マニュアルから印刷して手持ちにして下さい。

> どなたかご教授お願いします。

掲題とは外れますが、この場合は「ご教授」ではなくて「ご教示」がより適切ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱムリですか。

「教授」…学術・芸事を教え授けること。
「教示」…教え示すこと。

ご教示の方が適切でしたね。

今度から気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 15:46

世の中エコ(笑)ブームですから。


大多数の人が必要としない説明書を製本しても紙資源の無駄遣いですし、無駄なコストでしか無いですから、どこもどんどん説明書は簡易説明書+pdfファイルになっていってますし、それで十分な人が大多数ですし。

製本されたものが欲しいのなら、自分で印刷所にpdf持ち込んで製本して貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで熱望してないので素直に諦めます。

特に困ることもないので。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 15:51

docomoに限らず、最近はそういう方向ですね。



http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/pag …

個人的には、印刷物よりPDFの方が簡単に検索できるので重宝してますがwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぶっちゃけそうなんですよねw

ただやっぱ紙媒体がほしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!