アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。教えて下さい。ある電気製品の修理してます。破損箇所は把握出来、部品そのものがないので、代替品で半田付けしようかと思ってます。小さくて見づらいですが、写真中央付近に「A106」と印刷された黒いチップがあります。大きさは1mmx2mmx1mm(縦・横・奥行き)程度のもので、A106のAの横に白い縦線があります。これは、チップ抵抗なのでしょうか?セラミックコンデンサなのでしょうか?また、数値の読み方、代替品で何かよい物ありましたら、教えて下さい。この程度の半田付け(無線機受信改造等)得意な方です。宜しくお願い致します。ちなみに故障箇所は無線機の電源スイッチ部です。

「これは、抵抗?コンデンサ?」の質問画像

A 回答 (3件)

お二方の仰るようにタンタルだと思われます。



自信はありませんが、耐圧は10Vだと思います。
JISの通則から電圧は 1.0*10^? だと考えられます。
http://cba.sakura.ne.jp/sub05/J_C5101.htm

その上のICは3端子レギュレータっぽいのですが、
そのためのコンデンサだとすると1Vや2.5Vでは耐圧が
低すぎると思うんですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。大変助かりました。

お礼日時:2010/03/10 19:54

タンタルコンゲンサですね。


[A106]ですから、2.5V/10μFと読めます。
白線が+側の有極性ですので、リード部品で代替されたらいかがでしょうか?

ROHM 1608か1005のチップタンタル参照
http://www.rohm.co.jp/products/passive/ta_capaci …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。大変助かりました。

お礼日時:2010/03/10 19:54

恐らくタンタルコンデンサだと思いますね。


両端をテスターで当たってショートしている=故障と判断したのでしょうか?
タンタルなら破損すると短絡状態になります。

A106ですから耐圧1V/容量10μFと読めますが、耐圧はちょっと自信ありません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。私もコンデンサだと思います。ありがとう御座いました。故障状況は破裂です。

お礼日時:2010/03/09 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!