プロが教えるわが家の防犯対策術!

復縁希望です。よろしくお願い致します。
去年の11月に1年付き合った大好きな彼にふられました。
私は20歳学生で彼は4つ年上のフリーターです。
彼とは、学生から社会人まで所属する音楽サークルで知り合いました。
ふられた理由は、私が彼に依存しすぎて自立できず、重かったからです。彼のことを「好き」と言ってる割に自分の気持ちを押し付けてばかりで、思いやれていませんでした。
すっごく反省と後悔をしていて、もう2度と同じ失敗をしないように気をつけるつもりでいます。
私は自分の悪かったところを改善して、彼と復縁したいです。

別れてから今までは…

11月…なんとなくかけた電話で別れ話になり、大泣きしてすがる。
その数日後にちゃんと話し合い、そこではすがらず、自分の悪かったところを謝罪し認めてもらう。
そこで「お前が変わったらまた付き合うつもりで別れた」と言われる。

12月…週1回の練習で毎週会う。

1月…私が練習を1ヶ月休む。1日1~2往復のメールが2週間ほど続く。

2月…2月に入ったとたんにメールが来なくなる。
そして彼がその音楽サークルを休団し、全く会わなくなる。
休団の理由が「就活、その他」とのことだったので、就活頑張ってねとメールを1通して、返事も来てそれっきり。

3月…メールもしないし会わないが、彼のmixiの日記にたまにコメントします。

こんな感じです。
最初「お前が変わったらまた付き合うつもり」と言ってくれたことを信じたいのですが
時間が経ってるし、もう気持ちが変わってるかもしれません…
本当は週1の練習で少しずつ変わった自分を見せていきたかったのですが、彼が休団してそれが不可能になってしまいました。
一時は前向きに自分磨きを頑張れていたのに、先が見えなくて、最近また毎晩思い出して大泣きするようになってしまってます。

これから、私はどのように行動していけば良いでしょうか。

また、このような別れ方をした女と「復縁してもいいかな」と思うときがあるとしたらどんなときでしょうか。

的確なアドバイスを頂きたく、かなりの長文になってしまい恐縮ですが
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>彼のことを「好き」と言ってる割に自分の気持ちを押し付けてばかりで、思いやれていませんでした。

>すっごく反省と後悔をしていて、もう2度と同じ失敗をしないように気をつけるつもりでいます。

うーん。

>本当は週1の練習で少しずつ変わった自分を見せていきたかった

これがその「自分の気持ちの押し付け」になってます…。

彼が求めてるのは

「本気で就職活動するなら、音楽サークルやってるヒマなんてなくなってもしょうがないよな。
まあサークルでは会えなくなるけど、mixiの日記読めるから彼の状況もわかるし、まるっきりつながりがなくなるわけじゃないし。
就職活動がうまくいったら、「お祝いしよう!」って2人で会う理由ができるな~。」

ぐらいに思える女性なんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど…確かにそんな気がします。
逆効果だって分かってはいても、頭と心は別物で…
会いたい連絡したいって思ってしまいます。
でも我慢ですね。
2人でお祝いできるように自分磨きに励みます。
その時までに彼女ができてそうで怖いですが…。
この場合mixiのコメントやアクセスも控えた方がいいのでしょうか…。

ありがとうございましたm(_ _)m

>逆効果だって分かってはいても、頭と心は別物で…

>会いたい連絡したいって思ってしまいます。

その気持ちが薄まって「会わない(会えない)時間があっても大丈夫」と、自分で思えるようになることなんですよ。
別にがんばって磨く必要なんてないと思うし(彼も良いと思ったから付き合ってたんでしょう)、ただ1人で立てればいいんですよ。

彼の横にいる時に、よっかかったり、おぶさったりしないで、
2人が並んで歩けるようになればいいだけです。

そうなれば↓についても自分で答えが出ると思いますが。

>この場合mixiのコメントやアクセスも控えた方がいいのでしょうか…。

私がcoc0_nutさんの友達だったら

「読みたければ読めばいいじゃん。マイミクはずされたわけじゃないんでしょ?
1日に10回とか足あとついてたらやりすぎとは思うけど、「今日日記書いてるかな?」って1回つけるぐらいならいいんじゃないの?
好きな人の日記なら読みたいと思うし、読んだ日記が面白かったら、面白かったとそのままの感想を書けばいいだけだし、
私のこと忘れないでね!って思ってコメントしたりしてるから、コメントしない方がいいかしら?とか余計なこと考えるんだよ」

とか言ってるかな。

彼が言った「お前が変わったらまた付き合うつもりで別れた」という言葉を信じるしかないですよね。

いい加減な気持ちで言ったんじゃないと思うし、「早く大人の女になれ」ってことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

kamonohashi99さん、再びありがとうございます。
会えなくても平気って思えるようになりたいです。
どうしたらなれるかわからないけれど…
もし私がそうなれたら、なにもしなくても気づいてもらえるものですかね(;_;)
今は、彼になんとなく警戒されてそうなので、気持ち押し付けないようにして、信じて前を向いていきたいです。
とても参考になるご意見ありがとうございます。
また何かあったらお願いします。

気持ちはすごくわかります。

わかるけど・・・これはもう成長してくださいとしか言えないです。

彼のことを考えて大泣きする・・・気持ちはすごくすごくわかりますが、またそうなっているということは、全然自分磨きが出来ていないと言うことです。
性格はそう簡単には直りません。
正直重いですね。
重い女性を彼女に持つのは本当にしんどいです。
彼からアクションを起こしてきたなら、別ですが、そうでないなら、もう彼を解放してあげてください。
相手のことを考える、本当に想うということは、自分の気持ちを抑えることでもあります。辛くても本当に相手を愛していたら、できます。
それができないのは、やはり相手ではなく自分が愛されたい、自分自分優先なのです。
自分の人生だから、自分が愛されて幸せになるのが悪い?と言われれば悪くないと答えますが、彼のような人にはあなたは無理です。
あなたのような依存する人を、100%受け止めても大丈夫な男性を探すべきです。
それが嫌なら、自分より相手のことを考えてあげられる人になってください。辛くてもパニックになって大泣きしないでいられる大人に(泣くなと言ってるわけではないです)。

連絡しないで我慢してるあなたはえらいですね。でもまだ足りません。
相手のことを考えてあげられる、そういう人になれてこそ、愛し愛されるフィフティフィフティな恋人関係になれるのです。
どちらかが、しんどくなる恋愛では駄目なのです。
頑張ってください!
    • 0