プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま付き合っている彼氏との、今後のことについて相談です。

私は、人のことを考えているようで自分のことばかり考えてしまっている人間です。
悩みやすい(病みやすい)性格なのですが、その内容がいつも自分のことばかりで
他人のことを助けたいと思うときがあっても、それは結局自分のエゴなのです。
人からよく思われたいがために、優しい自分をアピールしたいからです。

一方、彼氏のほうは大抵他人のことで悩むタイプです。
自分に自信がないらしいのですが、それは周りの環境の所為なのです。
金銭的な問題で大学に行けなかったり、あまり家族から誉められたことがなかったので
そういう環境が自信を無くさせているだけなのです。
だから、私からみれば自分のことでは悩んでいません。
それから、引きこもりの家族のことで悩んでいるらしいのですが
その家族と真剣に向き合おうとしたり、本当にその家族のことで
犠牲になるくらい悩んでいるのです。

何が言いたいかというと、彼氏と比べて自己中心的な自分が本当に嫌なのです。
彼氏は、環境の所為で自信を無くしているだけで
環境さえ変わって、自分自身が悪いんじゃないということを知れば
本当に自信を持てるようになると思うのです。
一方、私は自分自身に色々問題があるので(普通に人が出来ることが出来なかったりなど)
とにかく、悩みの種は毎回自分のことなのです。
もちろん家庭での問題も色々ありましたが、彼氏と比べて大したことはなく
家庭のことで悩んでいると思ったこともあったけれど、
やっぱり根本的に自分に原因があるのです。
私は、ニュースなどで貧しい国のこととか事件などを見聞きしても
感情移入出来ないのです。
本当に、私は本質的に冷たい人間です。
自己中心的な考えを捨て、もっと他人のことで悩める人間になりたいです。

そんな彼氏と自分をいつも比べてしまって、
自分はなんて汚れた人間なんだろうと思ってしまいます。
その他にも、彼氏の成功(幸せ)を純粋に喜んであげられなかったり、
(無意識のうちに、自分と同じ立ち位置に置いておきたいのでしょうか)
本当に私は問題のある人間だと思っています。
だから、これから彼氏と一緒に居ても不幸にしてしまうだけだと思うんです。
私は自己中心的ですが、彼氏を更なる不幸に陥れる考えはさすがにないですし
もっと健全な考えの女の人の元で成長してほしいくらいです。

私は、見かけ上は結構良い感じの考えを持っている人間ですが
腹の奥では汚いことを考えてしまう、表面上だけの人間です。
彼氏とは遠距離で月に一回しか会わないため、そんな自分に気付いてないんだと思います。

もっと書きたいことはあるのですが、これが大まかな内容です。
やっぱり、こんな自分は早く彼氏から身をひくべきでしょうか?

A 回答 (4件)

自分の事ばかり考えてしまう、とおっしゃっていますが、今こうして彼の事を考えて離れるべきかどうかと考えているじゃないですか。



人間は自己中心的な心を持っていて当たり前だと私は思いますし、それが嫌ならこれから変えていっていけばいいだけです。
人の幸せを願うにはまず自分の幸せを掴んで、それを分けてあげたいという気持ちを持つことです。

質問者さんなら出来ると思います。

彼氏さんについてですが、好き合って付き合っているわけですよね?
これから彼に協力していこうという意志があるなら協力し、ないなら彼の納得を得てからお別れすることを勧めます。

なんだか知ったような口をきいてしまってすみませんでした。
    • good
    • 0

ゆとりかしら。



とりあえず、今まで手に取らなかったような本を手に取って読んでみたらどうでしょうか。哲学系でも最近は優しく書いてるものが多いです。

真面目な方なんだぁという感想を持ちました。少し完璧主義なのかもしれないですね。もっと多面的なみかたができると肩の荷が落ちるし自分自身が許せてきますよ。「あたしも可愛いとこあるじゃん。ふつうふつう!」って。

>他人のことを助けたいと思うときがあっても、それは結局自分のエゴなのです。
世の中にあるすべての人助けはエゴです。
人助けは他人の為にやるんじゃない。「ボランティアさせてくれてありがとう。何もできなかったけどおかげで私の心に「やった感」が生まれ、いい気分になりました。あなた達のおかげです」という心持ちです。逆に「あなたの為にやってます」って感覚の方がエゴだと思いません?そんな気持ちであなたも助けてもらいたくないでしょう?
あたしだったら「自己満の為に私を使うんじゃないわよ。オナニーは家で一人でやれ」って思いますよ。「手伝わせてくれてありがとう」という姿勢だから「私こそ助かってます。ありがとう」と思えるんではないでしょうか。

>人からよく思われたいがために、優しい自分をアピールしたいからです。
みんなそうですよ。嫌われたい人なんていませんもん。
2,3歳の小さい子供だってそんな計算します。大人に嫌われたら生きていけないから。人間は社会的な生き物です。集団から孤立したら生きていけないし、集団に属していた方が生きやすいんです。何かと。「快適に生きたい」と思うのはエゴですかね。

彼氏は家族の事で思い悩んでるそうですが、家族にヒキコモリがいるって、恐らくあなたが思う以上に深刻ですよ。両親が死んだら兄弟がヒキコモリを養うのか?だとしたらオレに結婚生活は?とか。こんなご時世年金も先細りです。ヒキコモリを食わせるタメに、兄弟がお金の融通をつける時だってあるかもしれない。そんな事してたら貯金できないのにね。そんなこと思ったら、当然思い悩みますよ。優しいからとかでなく、自分に明らかに火の粉が注がれるもの。
「家族の事でこんなに心痛める彼氏って優しい!」なんて言ってる場合じゃないんですよ。ある意味彼氏の人生かかってますよ。結婚考えてるなら、あなたの人生でもありますよ。

>やっぱり、こんな自分は早く彼氏から身をひくべきでしょうか?

ここでそんな理由で別れたら、最高に「自己満で自己中な女」ですね。それこそ。彼氏にしてみれば「んなの知ったこっちゃねーよ。自分と比べて自己嫌悪になって逃げんの?なんでオレが失恋?!いみわかんねー」です。悲劇のヒロインぶってるともいえます。

仮にね、あなたが「自分の利益しか考えられない人」ならば、彼氏と結婚したら自分の生活=彼氏の生活、になるので、一概に彼氏にマイナスになるとも限らないですよ。彼氏にしてみれば「こんなにオレのタメに心配してくれる。なんていい奥さんなんだー」って。たとえあなたが「この人には一生懸命働いて出世してもらわないと!私の生活が!」って思っててもね☆ そんなご夫婦よくあるし結構うまくいってるからダイジョウビですよ。
    • good
    • 1

> こんな自分は早く彼氏から身をひくべきでしょうか?



なんのために?

目的をはっきりさせなければ「~すべき」
なんて言えません。

あなたの目的は?
まず目的をはっきりさせましょう。

それが本当にやりたいことならそうすればいいです。

何も全力を掛けてる目的がないから表面だけなんだと思います。
    • good
    • 0

No.1さんに同意します。



勘違いされているかもしれませんが、本心で他人の幸福のために(自分を犠牲にして)行動をできる人間は本当に一握りの人だけですよ。
誰でも自分やその周りの人間に感情移入しますし、大事なんです。
交通事故で毎年5千人以上の人が死にますが、目の前で一人死んだ方がよっぽどショックは大きいでしょう。
日本国内でも5千倍の人間が死んでいるのだから、そちらのほうがショックだと言われてもなかなか納得できないものです。
人間は誰でもまず自分が幸福になる事を考えるべきなのは間違いではありません。

僕は自分の利益にならない行動をする人を信用しません。
会った事も無い人の不幸を身近に感じられる人間は少数です。
そしてそうでない人間を汚いなどと感じる事は間違いであると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!