今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

高知県ひろめ市場に
今月行きます。
初めて行くのですが、
ひろめ市場でがっつり美味しいものを食べたいと思っています。
上手にひろめ市場を回る方法とかポイントとかありますか?
また、これだけは絶対に外せない食べ物があったら教えてください。
行くのは夜です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 地元が高知の者です。

ひろめ市場は,席の確保が第一です。長いすに座れるだけ座るというシステムですので,少しでも隙間があれば人が割り込んできます。できれば複数で行って,お店で料理のオーダーをして出来上がってテーブルへ戻るまで,席をしっかり確保しましょう。または,お店の前で食べて次のお店の前へと移動です。食べ終わった食器は下げてくれますが,それ以外はセルフサービスです。
 高知といえば鰹ですが,今はシーズンではないので,個人的にはすすんで食べようと思いません。ひろめ市場には,わら焼きタタキを出す店がありますが,初体験の友達には大不評でした(悲)。友達は「刺身が温かいなんて,変!!」・・・最初に,焼き肉やステーキの感覚で喰えとアドバイスすべきだったと反省しました。ということで,旬ではないけれども,あぶりたての鰹のタタキ。
 もし,あれば,鯖の刺身ですね。締め鯖でなく,生食・普通の刺身です。これは,そろそろ寒鯖も終わりですが,出しているところがあれば,ぜひのオススメです。生はちょっと・・・なら,鯖の姿寿司(これは酢でしっかりしめています)。高知の酢飯は,ショウガとゴマがたくさん入っていて,それだけでもうまいです。
 もう一つ魚では,ベイケン(メッキ/カイワリ)の煮付け(あるかなあ?)。白身で,くせのない魚です。グレ(メジナ)の刺身もうまいです。ドロメ(生シラス),のれそれ(穴子の稚魚)はじめ,鮮魚は海がしけていると漁が出来ないので,いつもあるとは限りません。チャンバラ貝にナガレコ(トコブシ)もまだ漁期ではなかったと思いますが,塩ゆで・煮付けでもあれば,おすすめです。ウツボ(タタキ,天ぷら,煮付け等)も意外といけます(自宅の冷凍庫でとぐろ巻いています)。
 揚げたて天ぷら(薩摩揚げ),じゃこ天などもおいしいです。
・・・すみません,自分が好きな物ばかり並べてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お話しを伺っているだけで、わくわくしちゃって!
魚介類は大好きなので楽しみです。
鯖大好き!うつぼも是非堪能してみたいです。

お礼日時:2010/03/11 11:07

日曜の昼は大混雑なので、おすすめしません。


 高知では、知らない人でも気軽に声をかけていろいろ聞いたほうがいいですよ。ひろめでも地元の人が飲食しているテーブルに相席させてもらって、「○○から来ました」って挨拶して、後は「何がおいしい?」「それは何?」「お酒は何がおいしい?」「珍しいものはない?」「どのお店がいい?」「ひろめの次2次会はどこがお奨め?」「あした観光はどこがいい?」「そこは、どうやっていけばいい?」など、どんどん聞きましょう。高知の旅は、地元の人とのコミュニケーションが一番楽しいですよ。
http://www.hirome.co.jp
http://www.habotan.jp
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
http://www.attaka.or.jp
http://www.welcome-kochi.jp
http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
http://www.attaka.or.jp/event/index.html
http://www.webkochi.net
http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
http://www.kojyanto.net
http://www.ryoma-deaihaku.jp
http://www.tosa-okyaku.com
http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html
http://www.attaka.or.jp/event/bus.html
http://www.kirari-npo.com/yuran.html
http://www.chisan-chisho.com/shokuzai/index.htm
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/ken_jun/yosakoi_ryoma …
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index

参考URL:http://www.jr-eki.com,http://www.jr-shikoku.co.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、旅の醍醐味は地元の方とのふれあいですよね。
恥ずかしがらず、声をかけてみます。
いまから、ちょっとドキドキします。

お礼日時:2010/03/12 11:10

 こんばんは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 ひろめ市場は好きでよく行きます(^o^)。週末や休日などはすっごく混んでいますが、平日の昼間は空いていますし、昼ご飯時とかじゃなかったらのんびりできます。お勧めとしては夜でも平日を狙え!といいたいのですが、週末などの混んでいる時期なら、まず夕ご飯少し前とかで時間を少しずらしたりして席を確保しやすくしましょう。混んでたら相席になってしまいますが、それもOKですし、割と「ここ座りや~」みたいに声かけてくれます。テーブルに予約席みたいに紙が貼っている場合がありますが、その時間までは自由に使っても構いません。まずは席に着いたら貴重品とかではなく、どうでも良いモノ(上着とか)をとりあえず置いて席を確保してから周ります。その場で買うものと、席まで持って来てくれるパターンと両方ありますので、大体ここら辺と言える位置を把握しておくと良いです(明神丸の前とか、噴水の席の近くとか)。
 絶対外せない!というのは私は安兵衛の餃子です(^o^)。具がミッシリしてて美味しいんですよ~~。それから100均の横にお惣菜が沢山並べている珍味堂の茄子の揚げびたしみたいなヤツとか。吉岡精肉店のひろめコロッケも美味しいですし、青のりの唐揚げも美味しいです♪。何か全然特産物っぽくないので申し訳ないのですが(^_^;)。明神丸の鰹のタタキは連日すっごいです。行列が長く続いていて買うまで一苦労の感じがします。もし買いたかったら誰か一人犠牲にして並ばせましょう^m^。でも明神丸以外でもタタキは沢山あります。あとウツボも美味しいですよ。ウツボのタタキは臭みも全くなくゼラチン質がプリプリしていて、しかもコラーゲンたっぷりでアッサリした味です。どこかに売ってたら是非チャレンジしてみて下さい。珍しい所ではクジラ肉専門店があります。私はクジラ嫌いなんですが、良かったらチャレンジしてみて下さい。他にはサバ寿司はいかがでしょう?サバを丸ごと使った豪快なお寿司です。これは1人では絶対食べきれませんので、グループで行くなら是非買ってみてください。焼寿司も多分あると思います(本池澤とか)。
 沢山買わずに少しずついっぱい買って色々と皆で食べると良いですよ。皆もそんな感じで食べてますので。夜はガンガンに宴会(土佐弁ではおきゃく)してます。ガンガンに盛り上がって下さいませm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まずは、席取りが重要なんですね!了解です!
結構人数が多いのですが(15人くらい)・・・どうでしょう?
席確保出来ますかね???


安兵衛の餃子は有名のようですね
是非是非食してみます!

お礼日時:2010/03/11 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高知 ひろめ市場 おすすめ食べ物、お店 その他情報を教えてください

お盆に高知にいきます。
子ども(5歳、3歳)と一緒な旅ですが、
ひろめ市場に行きたいと思います。
時間は夕方5時から7時まで夕食として
行く予定です。
子どもと一緒なので事前に食べ物とかお店の
情報収集をしてから行きたいと思います。
そこで、ひろめ市場でお勧めの食べ物とか
お店、メニューなどあったら教えて下さい。
それから効率よくまわれる方法、その他、なんでも
いいので情報下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。闘犬センター&わんぱーくでも回答させて頂いた者です。ひろめ市場はよく行きますので、よかったら参考にして下さい。
 私のお気に入りは安兵衛の餃子(結構みんな頼んでいます)、苺を凍らせてそのままカキ氷にした苺氷(から揚げ屋さんの横です)、吉岡精肉店のひろめコロッケ、明神丸の鰹のタタキ、魚菜市場(入り口すぐの所)のテンプラ(薩摩揚げの事です)、本池澤などで売られている鯖の姿寿司です。
http://www.zukan.co.jp/men-mu/yasube.html←写真は屋台ですが、ひろめ内にもあります。
http://www.tosajin.net/taberu/hirome/002.html
http://gourmet.gyao.jp/0004012319/
 自分達で好きな物を少しずつ取ってテーブルに持ち込んで食べるフードコート形式ですので(最初にテーブルを確保した方が良いです)、お子様ランチ的なものはありませんが、インドカレー屋さんの横に小皿に色々な物を少量ずつ売っているお店がありますので、そちらにもいってみてはいかがでしょうか。またクジラ料理のお店もありますが、個人的にクジラ肉が苦手なので何とも言えません。でもウツボのから揚げはアッサリして美味しいのでお勧めですし、ウツボのタタキもコリコリして美味しいですのであったら試してみて下さい。
 机と椅子が木の机&ベンチで、お子様用の椅子などは多分ないと思います。
 夜はどうしても飲み会などで盛り上がっている人が多くなると思いますが、昼でも飲んでいる人はいますし、宴会している人達もいますので、あまり気にせず楽しんで下さい。私もひろめでよく友だちとご飯を食べたりしますが、結構小さなお子様連れの方はいらっしゃいます。お土産も様々揃っていますので、もう全部ひろめ内で済ませると後が楽だと思います。
 あと結構入り組んでいますので、お子様が迷子にならないように気をつけてあげてください。インフォメーションセンターは西側のトイレの近くにあります。
http://www.hirome.co.jp/
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。闘犬センター&わんぱーくでも回答させて頂いた者です。ひろめ市場はよく行きますので、よかったら参考にして下さい。
 私のお気に入りは安兵衛の餃子(結構みんな頼んでいます)、苺を凍らせてそのままカキ氷にした苺氷(から揚げ屋さんの横です)、吉岡精肉店のひろめコロッケ、明神丸の鰹のタタキ、魚菜市場(入り口すぐの所)のテンプラ(薩摩揚げの事です)、本池澤などで売られている鯖の姿寿司です。
http://www.zukan.co.jp/men-mu/yasube.html←写真は屋台ですが、ひろめ内にもあります...続きを読む

Qひろめ市場での食事について

9月17日の土曜日に高知市に行きます。ひろめ市場の近くのビジネスホテルに泊まり、ひろめ市場で食事をする予定です。ただ到着が遅くなりひろめ市場には夜の8時ごろになりそうです。その時間でも食事は可能でしょうか。人気があるようなのですごく混んでいないか不安です。又、日曜日朝の食事はどうでしょうか。市場は開くのが遅いようですが日曜朝市で食事が可能でしょうか。以上どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 ひろめ市場は夜の8時開いていますので食事は問題ありません。ただし週末の夜ですので混んでいます。連休の初日にもなりますし。単純な飲み会以外でも結婚式の二次会っぽい人達も結構いたりして、そういう人達は予め予約していたりもしますので、人は多いですよ。ただ席も割合ありますので、とりあえず行ってみたら数席は開いていると思います。中央のテーブルを囲んだ席は1人か2人客にピッタリですよ。ギューギューで開きそうになかったら、屋台もあります。福岡程規模は大きくありませんが、高知には名物屋台があり、その中でも安兵衛という屋台は餃子が有名です。ここは何時までやっているか分かりませんが、飲んだ〆に深夜に行ったりしますので8時なんてまだ序の口です。ちなみにひろめ市場にも安兵衛のひろめ支店がありますので、ひろめでも美味しい餃子が食べられます。
http://mfc-group.jp/yasube/
 日曜市は日の出から日没まで営業していますので、とんでもなく早い時間に起き出さない限りは大丈夫です。ただし食料は売っていますが、基本的に街路市ですので食事するスペースはありません。色とりどりの餅やお饅頭、田舎寿司、芋天などすぐ召し上がれる物は沢山売っています。歩きながら食べるか、近くで食べるかという事になるかと思います。ホテルに戻るのが味気ないようでしたら高知城のお堀の中に公園があって、そこにベンチがあります。私は結構お昼そこで食べたりしていますので朝食を食べても問題ありません。ただ鳩は結構いますが・・・。それから台風15号の影響で週末から来週にかけて天気が崩れるらしいので、外で召し上がるのは無理かもしれません。日曜市自体はテントがあるので歩行に影響はでませんが。

 素敵な旅をなさって下さい。 ご参考までにm(__)m。

 こんばんは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 ひろめ市場は夜の8時開いていますので食事は問題ありません。ただし週末の夜ですので混んでいます。連休の初日にもなりますし。単純な飲み会以外でも結婚式の二次会っぽい人達も結構いたりして、そういう人達は予め予約していたりもしますので、人は多いですよ。ただ席も割合ありますので、とりあえず行ってみたら数席は開いていると思います。中央のテーブルを囲んだ席は1人か2人客にピッタリですよ。ギューギューで開きそうになかったら...続きを読む

Q四国カルストへの最善ルート

この5月5日(午前3時出発)~6日にかけて、滋賀の大津から四国へ車で旅行することになりました。現在本四高速がキャンペーン中で、四国内の有料道路が乗り放題になるのでそれを利用して行きます。

そこでお伺いしたいのですが、初日の目的地をひとまず四国カルスト(天狗高原付近)にして、その日は松山市内に宿泊するのですが、どのルートで行くのが一番良いでしょうか?

どの事項を最優先にするかという問題もあるとは思いますが、できるだけ最短ルートを選びたいですが、くねくねした山道を行くよりも、少々距離があっても快適に走れる道を優先にしたいなと考えています。

ナビで検索すると、神戸淡路鳴門自動車道~徳島自動車道~高知自動車道(伊野IC)~一般道~四国カルストといった感じでした。松山自動車道の松山ICから一般道で四国カルストへ向かうルートもあるようですが、どちらから行くほうがいいのでしょうか...。道路地図だけを見ていても道の走りやすさまでわからないので、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 四国カルストは、高知県側からでも愛媛県側からでも、時間的に大差ありません。四国カルストの後が松山なら、高知県側から四国カルストに行って、愛媛県側松山方面に抜けると、往きと帰りが異なっていいと思います。
 高知県側から四国カルストへ行く場合は、高知道(伊野IC)で降りて、国道33号線を愛媛県の落出まで行き、国道440号線で地芳峠に上がり四国カルストに行く方法もありますが、ゴールデンウィークは
伊野インターを降りてから、いの町中心部、国道33号線仁淀川大橋付近が「紙のこいのぼり」のイベントがある関係で、渋滞します。この「紙のこいのぼり」のイベントも楽しむならいいですが、そうでなければ避けたほうがいいですよ。http://www.town.ino.kochi.jp
 高知道を終点の須崎東ICまで行き、その後は国道56号線を土佐新荘まで行き、そこから国道197号線に入り、津野町を抜け梼原町に入る手前を右折して林道経由で四国カルスト天狗荘http://www.tenguso.comのところに昇るのが一番いいですよ。
 帰りは、天狗荘から四国カルストを縦断して、地芳峠に出てここから国道440号線を、愛媛県久万高原町落出へ向かい国道33号線に出て、国道33号線で松山に向かう方法と、地芳峠から国道440号線を高知県梼原町に向かい、梼原町中心部で国道197号線に出て、国道197号線を愛媛県日吉→城川→鹿野川ダム→ここから国道197号線は大洲へ向かうが、県道経由で短絡して五十崎→内子五十崎インターと行き、松山道で伊予インターから松山市内へ向かう方法があります。私は後者の国道197号線経由をお奨めしますが、時間的に大差はありません。
 

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html,http://www.town.yusuhara.kochi.jp

 四国カルストは、高知県側からでも愛媛県側からでも、時間的に大差ありません。四国カルストの後が松山なら、高知県側から四国カルストに行って、愛媛県側松山方面に抜けると、往きと帰りが異なっていいと思います。
 高知県側から四国カルストへ行く場合は、高知道(伊野IC)で降りて、国道33号線を愛媛県の落出まで行き、国道440号線で地芳峠に上がり四国カルストに行く方法もありますが、ゴールデンウィークは
伊野インターを降りてから、いの町中心部、国道33号線仁淀川大橋付近が「紙のこいのぼ...続きを読む

Q高知 ひろめ市場

今週末に夫婦二人で一泊二日で大阪からレンタカーで高知へ旅行に行きます。

一泊はゆっくりして、次の日に「ひろめ市場」へ行って高知を満喫したいなぁと思っているのですが・・・。

ワンピースにヒールとかで行ったら変ですか?

今は「ひろめ市場」のHPを見て想像を膨らませてるんですが、ブラっと一周するのにどれくらいの時間がかかりますか?

禁煙のところが多いですか?

変な質問でスミマセン。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高知県人です
ひろめ市場ですか
どんな服でいっても変ではないですよ
色んな人がいるので・・
いまよさこいの季節なので
派手な格好の人が多いですしね笑
一周するのは結構広いので・・
まあじっくり見てたら30分ぐらいかかりますね・・
禁煙席はあまりないですね・・・
でも店の近くから離れれば
吸ってる人は居ないです!!!
ぜひカツオのたたき食べてくださいね!!!

QGWに高知日帰りは大変?

今年のGWに高知日帰りを予定しています。
予定では5月3日の日曜で、岡山から瀬戸大橋経由です。
GW+ETC値下げ効果でいつもより混雑するのは予想できるのですが、GWに四国へ行ったことがないのでどのくらいの渋滞なのか想像できません。
また、岡山からですが日帰りでは無理があるでしょうか?
岡山-高知間の渋滞状況や日帰りでの出発時間などのアドバイスが頂ければと思います。
行先はまだ決めてませんが、桂浜には行きたいと思ってます。
おすすめの観光地などもありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
>岡山からですが日帰りでは無理があるでしょうか?
 日帰り大丈夫ですよ(^_^)v。よく高知県民は買い物に高松や松山に車で行きます。高知県民にとって岡山に行くのも高松に行くのもあまり時間的には大差ないです。ちなみに今高速バスの時刻表で調べてみたのですが、高松←高知が2時間ぐらい、岡山→高知で2時間30分ぐらいのようです。ただし混んだらどうなるかは分かりませんが。関係ないですが、高知県民にとって神戸ぐらいまでは日帰りの範疇です。

>行先はまだ決めてませんが、桂浜には行きたいと思ってます。
 桂浜ですか・・・。桂浜昔バイトしてたんですが、GW時には半端じゃないぐらい人が来ます。一昨年うっかり桂浜経由で知り合いの家に行こうとして浦戸大橋の上で完全にストップしてしまいじっと我慢のコになってしまった悲しい思い出があります。今年は高速道路1,000円になりましたので更なる渋滞は必須です。そのためにも高知ICで下りてはりまや橋を経由して県道34号線を行った方が良いです。くれぐれも浦戸大橋経由で行かないように。県道34号線で行けば左手に臨時駐車場があるはずです(確か病院の近く)。そこからシャトルバスに乗り変えた方が良いでしょう。その方が駐車場で待ったりしなくても良いのでスムーズです。

 お勧めの観光地ですが、日帰りならば日曜市や高知城などの鉄板の観光地がお勧めです。日曜市も混んでいると思いますが、一応流れはあると思います。この時期小夏という柑橘類が旬を迎えています。フルーツとまともお勧めですよ。その他田舎寿司や芋天、お饅頭なども売られています。近くにひろめ市場がありますが、多分すごく混んでいると思います。そこでなんですが、日曜市でお寿司や芋天などを買って、高知城まで歩いていき、高知城の公園でゆっくり戦利品を味わってお昼にするというのもお勧めです。天守閣に上がる所(お金が発生する所)手前にもベンチがありますし、大手門を通って石段を上がらず左手側は公園になっていてベンチが沢山あります。木陰もあって涼しいですよ。
http://www.attaka.or.jp/ichi/sunday/sun1.html
http://www.kochipark.jp/kochijyo/
 またはもう1つお勧めなのが五台山です。五台山は高知市内の中心部から15分ぐらい、桂浜からでも大体20分ぐらいでいけます。牧野博士の功績を称えて作られた公園で、大変広くて綺麗です。中でご飯も食べられますが、持ち込み可ですので、弁当をもって行く事も出来ます。横のお寺の竹林寺もお勧めで、この時期新緑がとても綺麗です。庭は有料ですが、それ以外は無料です(ちなみに両方共駐車場は無料です)。展望台もお勧めです。高知市内を一望できます。
http://www.chikurinji.com/
http://www.makino.or.jp/

 高知は大体桂浜、高知城、日曜市、五台山を押さえておけば制覇したようなもんです(^o^)。
http://www.attaka.or.jp/cgi-bin/sche/index.cgi←一応GWの予定表です。
 お食事ですが、鰹のタタキが食べたいのでしたら、ひろめ市場が安くて手軽なんですが、多分めちゃ混みだと思います。桂浜内はあまり食事どころは期待できません。臨時駐車場の近くに海のレストラン鰹群家というお店があります。あとは高知で唯一のデパート、大丸の周りに割と土佐料理のお店がありますのでタタキも食べられると思います。http://gourmet.yahoo.co.jp/0006703293/U0002152327/

 前年まではGWといえども高速道路は渋滞は殆どありませんでした。あっても首都圏などに比べたらカワイイもんだったのですが、今年ばかりは分かりませんので、早目に出発されると良いかと思います。またエックスハイウェイから大豊ICぐらいまでは長いトンネルが続きます。安全運転でお出かけ下さい。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
>岡山からですが日帰りでは無理があるでしょうか?
 日帰り大丈夫ですよ(^_^)v。よく高知県民は買い物に高松や松山に車で行きます。高知県民にとって岡山に行くのも高松に行くのもあまり時間的には大差ないです。ちなみに今高速バスの時刻表で調べてみたのですが、高松←高知が2時間ぐらい、岡山→高知で2時間30分ぐらいのようです。ただし混んだらどうなるかは分かりませんが。関係ないですが、高知県民にとって神戸ぐらいまでは日帰り...続きを読む

Q金刀比羅宮(こんぴらさん)の参拝時間

今月末に四国に旅行に行く予定で金刀比羅宮(こんぴらさん)に行こうと思っていますが、参拝時間はどの程度かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

登ってお参りして降りるを休憩無しの場合で考えれば個人差はあると
思いますが、日頃なにもスポーツをしていない私(中年男性)の場合で
登る1時間、降りる20分で大丈夫でした。 降りるのは早いですよ。

本宮の前からの眺めを楽しんだり、
途中で休憩して抹茶でも飲んだりしていたら2時間は見て置きたいですね。

出発地点が解りませんが?
もし琴平駅前を出発と考えれば金刀比羅宮の入り口まで10分ぐらいだったと
思いますのでそれも合わせて検討ください。

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q高知で地元民に評判のたたきの店を

今度高知に行きます。
高知で地元の人に評判のかつおのたたきの店を教えてください。
昼の部と夜の部とそれぞれ教えてもらえたらありがたいです。

Aベストアンサー

 地元の人間じゃあありませんが、高知のたたきは何処でもほんとに美味しいですね。お安く海産物以外もいろいろ食べたいなら「ひろめ市場」がお奨めです。中央にフリースペースの席があり、周りにいろいろな店があり土佐料理から中華、インド料理、お酒もいろいろあり、お土産物屋や観光情報パンフレットなどもあります。相席で地元の人に聞いて周りのどのお店がいいかなど情報を集めて下さい。昼・夜ずっとやってますが、日曜の昼は日曜市を行う追手筋沿いなので、大変混雑するためあまりお奨めできません。帯屋町商店街と大橋通商店街の交差点に南口はあります。2階以上は駐車場です。
 落ち着いて、かつおのたたきなど土佐の海産物を堪能したいなら、大橋通商店街中央に「本池澤」という魚屋があります。1階は魚屋でここの干物などもお土産にいいですが、この魚屋の裏(向かって左側;オビサンロード側)に入り口があり、1階に受付があり、2階以上が土佐料理の店「本池澤」になっています。私は、ここのかつおのたたきが特に好きです。
 土佐では「かつおのたたき」だけでなく、是非「うつぼ」料理も味わってください。「うつぼのたたき」「うつぼの唐揚」などお奨めです。魚の外見に似合わず、淡泊でくせがなくコリコリして初めての人でも美味しいと思います。「かつお」も新鮮なら「たたき」よりも、ニンニクのスライスを挟んで「さしみ」で食べる方が美味しいです。「焼き鯖寿司」も美味しいですし、新鮮な土佐清水産の「清水鯖」ならさしみなどでも絶品です。「メヒカリ」「沖ウルメ」などの焼き物も美味しいです。「どろめ」も美味しいですが、「のれそれ」の方が私は好きですが「のれそれ」は貴重で、時期を選ばないと手に入らないのでは。貝類も「長太郎貝」「チャンバラ貝」など美味しいです。「ウナギ」も美味しいですね。蟹も小型ですがおいしいです「ツガニ汁」「ザガミ」など手に入りにくいかもしれません。ニンニクがたっぷり入った「土佐巻き」なども手軽で美味しいです。
 土佐の「田舎寿司」(ひろめ市場など街中でも売っている)も、ユズがきいていて素朴な味で美味しいです(ミョウガ、タケノコ、コンニャクの寿司)など健康的です。土佐では「イタドリ」「ズイキ」「リュウキュウ」など変わった野菜?もあります。普通の野菜も太陽いっぱい浴びて新鮮でおいしいです。「嶺北褐毛和牛」も美味しいです牛串最高です。「窪川ポーク」や「土佐次郎」の焼き鳥、卵料理も貴重で手に入りにくいですが絶品です。「鯨肉」は比較的高知では手に入りやすいです。
 時間があるなら、高知県西部の須崎や土佐久礼、土佐佐賀など漁港の街がかつおは最高です。須崎駅を降り少し西へ行ったら「須崎ロード」がありそこに料理店「いちかわ」がありここのかつお料理は美味しいです。かつおの町、中土佐町の土佐久礼駅から徒歩約10分の大正市場では新鮮な魚や干物を買って帰るには最高ですが、食べさせてくれるお店もあります。かつおのシーズンはゴールデンウイーク~5月末くらいが最高で、毎年5月下旬のには「かつお祭り」もあります。晩秋の戻りがつおも美味しいです。土佐久礼駅から車で約10分の太平洋を望む小高い丘に「黒潮本陣」という温泉&食事場所があり、ここで「かつおのたたき」づくりの体験もできるようです。黒潮町、土佐佐賀の漁港もかつおがおいしいですし、ホエールウォッチングもできるようです。
また、土佐は日本酒が特においしいです。淡麗辛口でさっぱりして土佐料理にあいます。不純物が少ないせいかそのときは酔っても二日酔いになりにくい気がします。「土佐鶴」「司牡丹(つかさぼたん)」「酔鯨(すいげい)」などは有名ですが、高知県内に18酒蔵ありそれぞれ個性のあるおいしいお酒があります。私は、「桂月」「無手無冠(むてむか)」「亀泉」「瀧嵐」「久礼」「美丈夫」なども好きですが、高知市内でも手に入りにくいこともあります。それぞれの酒蔵のある街を旅して飲んでみて下さい。そのほかでも、高知県内には街々に美味しい物があるようです。是非何回か来られて、地元の人から情報を聞き自分の気に入ったもの、気に入った街を見つけて下さい。
 

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.attatosa.com,http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/

 地元の人間じゃあありませんが、高知のたたきは何処でもほんとに美味しいですね。お安く海産物以外もいろいろ食べたいなら「ひろめ市場」がお奨めです。中央にフリースペースの席があり、周りにいろいろな店があり土佐料理から中華、インド料理、お酒もいろいろあり、お土産物屋や観光情報パンフレットなどもあります。相席で地元の人に聞いて周りのどのお店がいいかなど情報を集めて下さい。昼・夜ずっとやってますが、日曜の昼は日曜市を行う追手筋沿いなので、大変混雑するためあまりお奨めできません。帯屋...続きを読む

Q一人で高知旅行します

一人で高知へ行きます。

宿泊場所は高知駅です。

日本酒が好きなのですが、
女性一人でも入れる飲み屋・飲食店はありますか?

また、高知のオススメの場所も含め、教えて下さい☆

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

 こんにちは。高知県民ですので良かったら参考にして下さい。
 高知は酒王国で昔から女性でもガンガン酒を飲むので有名な土地です(^_^;)。皿鉢料理は酒を飲みたい女性の為の料理ですし(大皿にガッと持っているので最初に作ったら後は何もする必要なし!)、噂ですが高知の女将さんの採用条件は2升飲める事だったらしいです(あくまでも噂ですよ(^_^;))。したがって女性が1人飲んでいても違和感がありませんし、どこでも気軽に入る事ができます。No.1の回答者様がお勧めしている「ひろめ市場」はその際たる物で、昼間から飲酒OK、1人で食事飲酒OKのお気楽飲食天国です。私も1人でご飯を食べたりしますが、他にも1人飲酒や食事を楽しんでいる人がいますし、周囲がワイワイしていますので別に寂しくありません。県民も観光客もどちらも気兼ねなく楽しめる場所ですので是非行ってみて下さい。よさこいやお盆の時期なら正直混んでいると思いますが、平日ならそこまで混みません。まず席を確保してから、自分の好きなお店をウロウロ回って適当に見繕ってみて下さい。郷土料理から洋食、和食、インド料理や中国料理まで様々です。タタキ(鰹やウツボ)やクジラ料理など高知でしかお目にかかれないものもあります。特に鰹のハランボはお腹の皮なんですがジューシーでグーですよ(^_^)v。高知駅周辺の宿だと思いますので(まさか高知駅じゃないですよね?)、そこからひろめまで歩いては一応行けますが20分ぐらいはかかるかなという感じです。電車どおりをずっとはりまや橋方面向けてポテポテと歩くと、右にヴィトンが見えますので、そこを右折してずっとポテポテ歩くと左側に見えてきます。タクシーで行っても1メーターかそこらだと思います。
http://www.hirome.co.jp/
 もっとゆっくり食べたいなら大黒堂をお勧めします。ここの鰹の塩タタキは絶品です!お酒も豊富に揃っていますし、1人で食事しても隣と仕切りがありますので気にする必要はありません。ここは出来るなら予約された方が良いです。高知駅からなら歩いて20分弱ぐらいです。私の友達はタタキ亭の方が好きらしいのですが、行った事がないのでどちらがお勧めかは一概には言えません。ただタタキ亭も相当評価が高くて旅番組などでもよく紹介されています。
http://www.katsuotataki.net/top.html
http://www.tatakiya.jp/
 あとちょっと歩きますけど(やっぱり20分ぐらい?)居酒屋大吉とか、こっこ亭で地鶏の土佐ジローを食べるのもお勧めです。どちらもお酒が豊富にあります。
http://www.0909s.com/shop/daikichi/
http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/kokkotei.html

 ほかにお勧めの場所ですが、質問者様が公共交通機関か車かでまた変わってきますが、公共交通機関なら桂浜、はりまや橋(まあ一応(^_^;))、日曜市、高知城、牧野植物園は公共交通機関で十分周る事ができます。夏休みは毎日運行していますし、このチケットで他の会館などが割引になったりしますので、お勧めです。http://www.attaka.or.jp/event/bus.html
 龍馬などの歴史が好きなら桂浜に坂本龍馬記念館(ここからの海の眺めがサイコーです)、上町に龍馬の生まれたまち記念館、この間の大河ドラマで主役になった山内一豊を奉った山内神社(宝物館アリ)もあります。
http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/
http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
http://www8.ocn.ne.jp/~y-jinjya/
 自然が好きなら牧野植物園は結構楽しめますよ。建築も何か賞を取った事があるらしく(建築だけみにきているっぽい人もいます)。カフェや土産物屋さんがオシャレで、私も行ったら必ず色々買います。ポストカードや百合根の羊羹などがお勧めですよ。横に竹林寺という四国八十八か所第31番札所のお寺があります。庭は有料ですが夢窓国師が作ったお庭でゆっくりと寛ぐ事ができます。今の時期ならウシガエルも鳴いていますよ(^o^)。竹筒の中に入った羊羹が売られていてそれがお勧めです。
http://www.makino.or.jp/
http://www.chikurinji.com/
 高知は東西に長いので、そこからさらに四万十川とか色々行きたいのでしたら、レンタカーを借りた方がお値段的にも時間的にもロスがありません。東なら1時間30分程度で室戸岬まで行く事が出来ます(ただし安芸球場で阪神戦が行われたり、キャンプが来ている時はこの限りではありません。)。安芸の野良時計や武家屋敷、北川村のモネの庭、室戸岬などがお勧めの観光地です。奈半利駅まではごめんなはり線が通っていますので、そこまでゆっくり行く事が出来ます。デッキ付に乗ればさらに海を間近に眺める事ができますよ。終点なはり駅を降りると、そこにすぐバスが停まっていますので、モネの庭までは簡単に行く事が出来ます。今なら青い睡蓮が咲いていますし、フランスのジベルニーに村で実際に研修をつまれた庭師の方が手入れされた庭は見事です。ちなみにこの庭はフランスの庭から公園名称をいただいているそうです。レストランも美味しいですよ。売店のパンや柚子アイスも(^o^)。
http://www.city.aki.kochi.jp/oldhp_kai/public_html/fra02.htm
http://www.kitagawamura.net/monet/
http://www.city.muroto.kochi.jp/hopweb/joho/html/list_c03.htm
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/shikoku/aki-muroto_sightseen.html
 西部なら須崎の横浪三里といかだ料理、鍋焼きラーメン、土佐久礼の本場鰹のタタキが食べられる土佐大正市場、四万十川、足摺岬などがあります。こちらは車で行った方が良いです。特に須崎や土佐久礼だと車が無難です。
http://susakishikankou.com/
http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop007/index.shtml
http://www.city.shimanto.lg.jp/simanto/index.html
http://www1.quolia.com/sea/ashizuri/
 そこまで遠くはいけないけど、市内だけではなくちょっと郊外に行ってみたいというのでしたら高知市から車で20分ぐらい(路面電車でも「いの行き」に乗れば行けます)でいけるいの町紙の博物館と清流仁淀川(車でしたら194号線を少し北へ行くと沈下橋もありますよ)。高知市から車で40分ぐらい?JRなら土佐山田駅下車後、バスで行ける龍河洞と尾長鳥センターなどもお勧めです。龍河洞は夏でもひんやりしていますので、そういう意味でもお勧めです。
http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/
http://otakara-niyodo.gr.jp/
http://www.ryugadou.or.jp/

 高知が初めてでしたら、まず市内中心部を回って、時間があれば東か西のどちらかに少し足を伸ばしてみるのが良いと思います。公共交通機関は都会とは比べ物にならないぐらい発達していませんので、必ず時間はチェックしておいて下さい。
 これからよさこいの時期とお盆は混みますので、9日から15日ぐらいまでは割とどこも混雑します。お昼などは予約や時間をずらしたりする事をお勧めします。お盆が終わると少しホッとして静かになりますので楽です。
 高知は連日真夏日が続いておりますので、お出かけの際は日焼けや熱中症対策を十分にされるようにして下さい。
 楽しい旅行になりますように。御参考までにm(__)m。

 こんにちは。高知県民ですので良かったら参考にして下さい。
 高知は酒王国で昔から女性でもガンガン酒を飲むので有名な土地です(^_^;)。皿鉢料理は酒を飲みたい女性の為の料理ですし(大皿にガッと持っているので最初に作ったら後は何もする必要なし!)、噂ですが高知の女将さんの採用条件は2升飲める事だったらしいです(あくまでも噂ですよ(^_^;))。したがって女性が1人飲んでいても違和感がありませんし、どこでも気軽に入る事ができます。No.1の回答者様がお勧めしている「ひろめ市場」はその際たる...続きを読む

Q高知市:日曜市 雨の日は?

日曜市は雨の日も開催しているのでしょうか?
調べてみましたが雨天開催などはっきりしたことがわかりませんでした。

地元にお住まいの方や実際に行かれた方の情報が知りたいのですが、
雨の日はどんな様子なのでしょう。
大雨、小雨などで開催が決まるのでしょうか?
もし開催しているとして、お店の数は少ないでしょうか?

旅行で行くのでお天気が悪くてもその日しかないので気になって。
雨だと中止なら代わりの案を考えておこうかと思い、質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。高知市民ですのでよかったら参考にして下さい。
>雨の日はどんな様子なのでしょう
 やっています。画像をご覧になれば分かりますが、青空ではなくテントです。雨の日はそのテントから出ないようにして見ていきます。途中途切れるところ(横断歩道があったりしますので)は傘をさして移動します。
http://www.webkochi.net/shop/
>大雨、小雨などで開催が決まるのでしょうか?
 大雨の時に日曜市まで行かないので絶対大雨でもやってるとは言いがたいのですが、少々の雨ではやります。台風上陸!みたいになっていたら中止です。日曜市の出店やその他を管轄しているのは高知市商工労政総務課街路市係ですので、台風が上陸しそうだなという雰囲気になってきたら問い合わせてみると良いと思います。大体正月とよさこいと台風以外はやってます。
http://www.chiebank.com/gairoiti/pc/menu.asp←高知市商工労政総務課街路市係の連絡先などが載っています。
>もし開催しているとして、お店の数は少ないでしょうか?
 あまり変わらないです。ただ日曜市に来るのは周辺の町村です。山で大雨が降って道路が寸断されたみたいになればこれないので、出店数は減ると思いますが、まずないですので安心して下さい。
 また日曜市とひろめはくっついています。雨ならひろめ周辺の日曜市はブラブラとしてみて、ひろめ内で買物されてもよいと思いますよ。野菜類はありませんが、魚は豊富に揃っています。もちろん宅配可能です。
http://www.hirome.co.jp/
 あと土日でこられる場合、土曜市も最近スゴイです。土曜が晴れて日曜が雨ならこちらはいかがでしょうか?車でもいけますし、路面電車の「桟橋行」に乗って、桟橋6丁目で下車します。その後左手の港方面へ10分程歩くとやっています。オーガニックマーケットで日曜市とはまた違った味わいがあると思いますよ。
http://kochiom.web.fc2.com/index.html

 晴れになると良いですね。そして台風が来ない事をお祈りします。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。高知市民ですのでよかったら参考にして下さい。
>雨の日はどんな様子なのでしょう
 やっています。画像をご覧になれば分かりますが、青空ではなくテントです。雨の日はそのテントから出ないようにして見ていきます。途中途切れるところ(横断歩道があったりしますので)は傘をさして移動します。
http://www.webkochi.net/shop/
>大雨、小雨などで開催が決まるのでしょうか?
 大雨の時に日曜市まで行かないので絶対大雨でもやってるとは言いがたいのですが、少々の雨ではやります。台風上...続きを読む


人気Q&Aランキング