プロが教えるわが家の防犯対策術!

高知県ひろめ市場に
今月行きます。
初めて行くのですが、
ひろめ市場でがっつり美味しいものを食べたいと思っています。
上手にひろめ市場を回る方法とかポイントとかありますか?
また、これだけは絶対に外せない食べ物があったら教えてください。
行くのは夜です。

A 回答 (3件)

 地元が高知の者です。

ひろめ市場は,席の確保が第一です。長いすに座れるだけ座るというシステムですので,少しでも隙間があれば人が割り込んできます。できれば複数で行って,お店で料理のオーダーをして出来上がってテーブルへ戻るまで,席をしっかり確保しましょう。または,お店の前で食べて次のお店の前へと移動です。食べ終わった食器は下げてくれますが,それ以外はセルフサービスです。
 高知といえば鰹ですが,今はシーズンではないので,個人的にはすすんで食べようと思いません。ひろめ市場には,わら焼きタタキを出す店がありますが,初体験の友達には大不評でした(悲)。友達は「刺身が温かいなんて,変!!」・・・最初に,焼き肉やステーキの感覚で喰えとアドバイスすべきだったと反省しました。ということで,旬ではないけれども,あぶりたての鰹のタタキ。
 もし,あれば,鯖の刺身ですね。締め鯖でなく,生食・普通の刺身です。これは,そろそろ寒鯖も終わりですが,出しているところがあれば,ぜひのオススメです。生はちょっと・・・なら,鯖の姿寿司(これは酢でしっかりしめています)。高知の酢飯は,ショウガとゴマがたくさん入っていて,それだけでもうまいです。
 もう一つ魚では,ベイケン(メッキ/カイワリ)の煮付け(あるかなあ?)。白身で,くせのない魚です。グレ(メジナ)の刺身もうまいです。ドロメ(生シラス),のれそれ(穴子の稚魚)はじめ,鮮魚は海がしけていると漁が出来ないので,いつもあるとは限りません。チャンバラ貝にナガレコ(トコブシ)もまだ漁期ではなかったと思いますが,塩ゆで・煮付けでもあれば,おすすめです。ウツボ(タタキ,天ぷら,煮付け等)も意外といけます(自宅の冷凍庫でとぐろ巻いています)。
 揚げたて天ぷら(薩摩揚げ),じゃこ天などもおいしいです。
・・・すみません,自分が好きな物ばかり並べてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お話しを伺っているだけで、わくわくしちゃって!
魚介類は大好きなので楽しみです。
鯖大好き!うつぼも是非堪能してみたいです。

お礼日時:2010/03/11 11:07

 こんばんは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 ひろめ市場は好きでよく行きます(^o^)。週末や休日などはすっごく混んでいますが、平日の昼間は空いていますし、昼ご飯時とかじゃなかったらのんびりできます。お勧めとしては夜でも平日を狙え!といいたいのですが、週末などの混んでいる時期なら、まず夕ご飯少し前とかで時間を少しずらしたりして席を確保しやすくしましょう。混んでたら相席になってしまいますが、それもOKですし、割と「ここ座りや~」みたいに声かけてくれます。テーブルに予約席みたいに紙が貼っている場合がありますが、その時間までは自由に使っても構いません。まずは席に着いたら貴重品とかではなく、どうでも良いモノ(上着とか)をとりあえず置いて席を確保してから周ります。その場で買うものと、席まで持って来てくれるパターンと両方ありますので、大体ここら辺と言える位置を把握しておくと良いです(明神丸の前とか、噴水の席の近くとか)。
 絶対外せない!というのは私は安兵衛の餃子です(^o^)。具がミッシリしてて美味しいんですよ~~。それから100均の横にお惣菜が沢山並べている珍味堂の茄子の揚げびたしみたいなヤツとか。吉岡精肉店のひろめコロッケも美味しいですし、青のりの唐揚げも美味しいです♪。何か全然特産物っぽくないので申し訳ないのですが(^_^;)。明神丸の鰹のタタキは連日すっごいです。行列が長く続いていて買うまで一苦労の感じがします。もし買いたかったら誰か一人犠牲にして並ばせましょう^m^。でも明神丸以外でもタタキは沢山あります。あとウツボも美味しいですよ。ウツボのタタキは臭みも全くなくゼラチン質がプリプリしていて、しかもコラーゲンたっぷりでアッサリした味です。どこかに売ってたら是非チャレンジしてみて下さい。珍しい所ではクジラ肉専門店があります。私はクジラ嫌いなんですが、良かったらチャレンジしてみて下さい。他にはサバ寿司はいかがでしょう?サバを丸ごと使った豪快なお寿司です。これは1人では絶対食べきれませんので、グループで行くなら是非買ってみてください。焼寿司も多分あると思います(本池澤とか)。
 沢山買わずに少しずついっぱい買って色々と皆で食べると良いですよ。皆もそんな感じで食べてますので。夜はガンガンに宴会(土佐弁ではおきゃく)してます。ガンガンに盛り上がって下さいませm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まずは、席取りが重要なんですね!了解です!
結構人数が多いのですが(15人くらい)・・・どうでしょう?
席確保出来ますかね???


安兵衛の餃子は有名のようですね
是非是非食してみます!

お礼日時:2010/03/11 11:10

日曜の昼は大混雑なので、おすすめしません。


 高知では、知らない人でも気軽に声をかけていろいろ聞いたほうがいいですよ。ひろめでも地元の人が飲食しているテーブルに相席させてもらって、「○○から来ました」って挨拶して、後は「何がおいしい?」「それは何?」「お酒は何がおいしい?」「珍しいものはない?」「どのお店がいい?」「ひろめの次2次会はどこがお奨め?」「あした観光はどこがいい?」「そこは、どうやっていけばいい?」など、どんどん聞きましょう。高知の旅は、地元の人とのコミュニケーションが一番楽しいですよ。
http://www.hirome.co.jp
http://www.habotan.jp
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
http://www.attaka.or.jp
http://www.welcome-kochi.jp
http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
http://www.attaka.or.jp/event/index.html
http://www.webkochi.net
http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
http://www.kojyanto.net
http://www.ryoma-deaihaku.jp
http://www.tosa-okyaku.com
http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html
http://www.attaka.or.jp/event/bus.html
http://www.kirari-npo.com/yuran.html
http://www.chisan-chisho.com/shokuzai/index.htm
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/ken_jun/yosakoi_ryoma …
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index

参考URL:http://www.jr-eki.com,http://www.jr-shikoku.co.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、旅の醍醐味は地元の方とのふれあいですよね。
恥ずかしがらず、声をかけてみます。
いまから、ちょっとドキドキします。

お礼日時:2010/03/12 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!