アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

皆さまのお知恵を化して頂きたく投稿致します

離婚についての財産分与ですが

例えば、不動産(家)一戸建て(4000万円)を妻名義で銀行ローン購入し、夫が月々のローンを返済していく場合
離婚になった場合どのように財産分与されるのでしょうか?

いくつか例などありましたら教えてくださいませ

宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

結婚後に得た財産は夫婦二人で分けるのが一般的じゃないですか

• 0

不動産は共有の財産なのでローン残高も含め折半。

ただし、土地が相続したものだとか結婚前の預金を頭金にしたという事があれば、それは個人の財産であるのでその分は別に考えるべき。
    • 0

家を売る場合

まず、不動産屋さんにでも鑑定してもらい価格を見積もる。
 例えば見積りが3千万円、ローン残額が2千万円だと、価値は+1千万円。
 売って5百万円ずつ分ける。

価値がマイナスだと、例えば-400万円だとその負債を半分こ(-200万円)する。
 具体的には、それぞれがどこかから借金してでも清算し、借金はそれぞれが返す。

実際は売れた値段で計算し、半分こにするかどうかも話合って決める。
 話し合いで決まらなければ、裁判にする。

売らない場合
 まず、不動産屋さんにでも鑑定してもらい価格を見積もる。
 価値が+1千万円の場合、住み続ける方が出て行く方へ5百万円払って、居住者がローン返済を続ける。
 価値が-4百万円の場合、出て行く方が住み続ける方へ2百万円払って、居住者がローン返済を続ける。

金額が大きいので、公正証書にするかなど、弁護士さんマターですね。
    • 0