アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安ツアーの原価について知りたいです。たとえばソウル2泊3日ツアーでホテル・航空券込みで3万円なんてものもちょくちょくありますが、個人で行くとなるとこの値段では絶対無理です。旅行会社は3万円で販売した場合だいたいどれぐらいのマージンをとっているのでしょうか。また航空会社、ホテルとの契約はどのように行っているのでしょうか。

A 回答 (3件)

cboさん、こんにちは。


元旅行業社員です。

本当に格安ツアーって不思議ですよね。
消費者がどう考えてもその値段にはならないっていうか?
電卓たたいてみたら韓国往復飛行機代が1万円くらい?ホテルは5千円?!!(笑)

15年ほど前からでしょうか?ホテルも航空運賃も仕入れ方法が多種多様になりました。
ですから旅行業者も売れ筋商品(韓国、台湾、ハワイ、グアムなど)をとにかく安く仕入れる方法を交渉します。

私も在職の頃は国内の格安宿泊を仕入れるために、その旅館の営業社員に過去10年ほどさかのぼって、宿泊客の少ない日程を調査してもらい、わざわざその日を指定して誰が泊まるかお客さまの依頼もないのに部屋を押さえて「さぁ、いくらで泊める」ってやり取りをしました。

海外の宿泊も航空会社の仕入れもこの方法で「飛行機だったら数便の客席を何十席、ホテルでしたら数日分の部屋を何十ルーム仕入れます」そして『全部のトータルでいくら?』って交渉して仕入れるのです。

ホテルや航空会社にすれば、実際にお客様があろうが無かろうがそれだけの売り上げ(収入)があるのですから、びっくりするくらい安く売る訳です。

例えばホテルでしたら6月15日から30日までのウィークディを20ルーム(ツインの部屋)をおさえ、(11日間になりますかね)300万円でどうですか?と交渉します。

ホテルはお客様があろうと無かろうと一日に30万近くの売り上げになるわけだから、それを受け入れるかどうかを判断する訳ですよね。
それでOKであれば今度旅行業者はツインの部屋を20ルーム(40名分の宿泊)を11日間(440名分)の仕入れをして、どれぐらい売れるかを考えます。
それで300人と考えれば原価は1ルーム1万円(一人5千円)となります。
後はそれに利益をいくら乗せるかですよね。

こういった仕組みで格安の仕入れ値が出来上がり、その結果びっくりするような格安ツァーが生まれる訳です。

でも、こう書けばいとも簡単のように思われますがこの300名の参加を募るのが、旅行業者が魅力たっぷりのチラシを作成したり、自社会員を増やしたりしてお互いにしのぎを削っているのです。

おわかりいただけましたでしょうか?
仕入れの為の資金をたくさん持っている方が強いですが、その分リスクも多いのは当たり前ですが・・・。

長くなりましたが最後に、格安ツァーには上記の例外もよくあります。
旅行業者各社も売れ筋商品は、原価割れ(赤字)覚悟で売る事も度々あります。
何故かっていうと自社ツァーのリピーターになって欲しくて、そのツァーを会員作りのキャンペーンにしているんですね。

一度参加いただければ国内ツァーと違って、海外旅行に必須である『パスポート所有者のお客様の住所録』が出来上がります。

そして今度はそのお客様へ儲かる海外ツァーのDMが行く事になります。
1千人にDMして参加者が1.5%集まれば15人でツァー成立ですからね。

将来を考えての投資っていうところでしょうか?
広告費と考えてもいいでしょうね。

以上gokurakuyamaでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。非常によーく分かりました。格安ツアーを作るのも並大抵ではないんですね。今すぐ20ポイント差し上げたいところですが、もう少し答えをお待ちしてからにしたいと思います。それから上記の例でホテルの1室の原価が5000円と出ましたが、顧客に販売するには何%ぐらいの手数料を含めて販売するんですか? 10%ぐらいなんですかね。

お礼日時:2003/06/14 11:57

再び失礼します。



>上記の例でホテルの1室の原価が5000円と出ましたが、顧客に販売するには何%ぐらいの手数料を含めて販売するんですか?
>10%ぐらいなんですかね。

宿泊の原価5千円とは申しましても、その他付随している航空運賃などもありますからね・・・。
例えば「韓国ソウル二泊三日・フリータイム」で考えれば、一時29,800円ってのがよくありましたね。

往復航空運賃が1万円として、ツインルームが1万円とすれば二泊で一人同じく1万円となります。
ホテル→空港までの移動費もたいてい込みですから、借りに3千円としますと、まるっきり裸の旅行原価は23,000円となります。

チラシ作成や通信事務などをトータル計算して、300名の集客を目標とすればその人数で割ります。
借りに3千円となればそのツァーのトータルげんかは23,000円。
29,800円で売れば6,800円が旅行会社の収入となります。

添乗員がつくか、つかないかでも経費は違ってきますが・・・・。
それに一つのホテルで数百名の宿泊となれば、一番近い土産物店なんかともショッピングマージンの契約なども行い、それが特別利益になる事もあります。

まあ、このあたりは国内旅行とも同じですがね・・・。
    • good
    • 0

販売店が、パッケージを売る時の販売店に入るコミッションはだいたい10%くらいです。

自社の分(JTBがルックを売るみたいな場合)だともちょっと高くなります。15%あるかもしれませんね。ただ、会社(JTBとかジャルツアーズとか・・・)によって、率は変動します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!