プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は24時間、容姿について考えてしまいます。
100均でアルバイトしているのでたくさんの人の顔を見るのですが、綺麗な女性や可愛い女性が来ると憎いです。言葉は悪いんですが、消えろとか考えてしまいます。どうせ100均でバイトしてる醜い私を嘲笑ってるんだろ!と勝手に被害妄想して自分で憂鬱になってしまいます・・・。
家に帰れば、youtubeで可愛い女性歌手グループの動画をたくさん見て、自分を虐げています。それが日課になりました。自分なんかこんな醜い容姿で、これから生きていても仕方ないんだから死んだほうがいいんじゃないかとか考えてしまい・・・。動画を見ることを辞めればいいんですが、どうしてもやめられません・・・歌も好きなので・・・。
写真、鏡なんて私にとっては悪魔と同じです。

だけど自分なりに努力をしなきゃと思って、まず髪を切ろうと思うのですが・・・。美容院では必ず鏡を見なければいけないし・・・切っている間は目を逸らせるんですが、最後の美容師さんの「これでいいですか?」と後ろを鏡で映すとき・・・そのときは見なきゃいけないですよね・・・それが怖くて、美容院に行けません。
化粧は練習しているんですが、まだ下手で、化粧してもしてなくても同じなんです。化粧はこれからも練習しようと思っています・・・。

少しでも、この容姿への執着を少なくしたいです・・・。毎日泣いています。
情けない質問ですが、正直、励ましてほしいんです・・・本当に情けないです、すみません・・・。
そして、もしも、化粧の仕方を詳しく解説しているサイトとかご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください!できれば絵や写真があるものがいいです・・・。

A 回答 (8件)

初めてまして。


毎日つらいですね。じつは世の中にはまさにあなたと同じ悩みを抱えている仲間がたくさんいるんですよ。

質問者様は極端に自分の容姿を嫌悪しておられますが、
周りの人に毎日のように顔を笑われたり、ひどい言葉を言われたりしているのですか? ちがいますよね。
だって本当にみっともない容姿の方だったら、接客のアルバイトに受かるはずがないんですもの。
たぶん質問者様も自分でうすうすお分かりだと思うのですが、自分が醜悪だというのは“思い込み”であり、あなたの中だけで延々と続いている“妄想”です。

自分で醜いと感じてしまうのは止められない。
でも、自分が醜いと感じていても、現実には一般の人達はあなたを醜いとは認識していない。
まずこの事実だけは、頭に留めておきましょう。納得いかなくても、知っているだけでまずはOKですよ。

質問者様は典型的な『醜形恐怖』ですね。この言葉、知っていますか?
以下、Wikipediaより一部抜粋です。

■醜形恐怖の特徴
日本では1990年頃(特に後半)から多くなりだした。この内2割は引きこもりのような状況になるとされる。
整形をする人も多いが、実際には思い込みに過ぎないため、満足な結果が得られることは少なく、結果的に逆に顔を崩してしまうことさえある。

この障害を持つ場合には、1日に何時間も自身の肉体的な欠陥について考えるようになり、極端に社会から孤立してしまうとされる。その結果として、学校を退学したり、仕事を辞めたりすることがある。


■原因
原因としては、先天的なこだわりやすい性格や完全志向、強迫神経症に通じる確認行為等の素因も軽視できない一方で、人とのコミュニケーションを上手く取れない自己の内面の脆さを違う形で、つまり外見の劣等へ形を置き換える事で、無意識的にバランスを取っている側面もある。
醜形恐怖の人達に、コミュニケーションスキル不足や対人恐怖を含む社会不安症を併発しやすいのもその影響が考えられる。自己へ自己へと意識が集中しすぎ自身で、完璧なこうであれねば、という枠組みを形成してしまうのが根底にある。


質問者様以外にもこの妄想にとらわれている人はいっぱいいるのです。
精神病ではないのでご安心を。
必ずストレスやもともとの繊細な性格がなにかのタイミングで絡み合い、SOSのサインとして現れるただけです。
どうしてこのサイン(症状)がでているのかを時間をかけて、自分に質問しながら、ゆっくり考えてあげてください。

あなた自身をつらくしている要因が、自分との対話によってほぐされていったとき、
だんだんあなたは【容姿へのこだわりを必要としなくなる】(いわゆる普通の人の状態)はずです。

あまりにひどくて前向きに自分と向き合えないようであればWikipediaに紹介されていたような薬の手を借りることもアリなのかもしれませんが、私個人的には(素人ですが心身症の経験者、ほぼ回復者です)薬はお勧めしたくないです。
一時凌ぎにはなっても根本的な問題解決には関係ないものなので…。


まずは醜形恐怖は思い込みであること、
それを認識することから始めれば大丈夫。
だれかに診てもらうなら、精神科ではなくて心療内科をおたずねください。


ちなみに私は一般的にみてブス(普通のブスです)ですがなぜかそれなりに恋愛の機会があり、結婚までしました。
ブスでも意外となんとかなりましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の他にも悩んでおられる方はたくさんいらっしゃるんですね。
そう考えたらすこし励みになります。
教えて頂いた「醜形恐怖」を見ると、驚くほど私に当てはまっています。
私には夢があって、まだその夢が私の背中を押してくれるので引きこもりやバイトを辞めるという気持ちは全くないんですが・・・。
私の思いこみであるならどれだけ良いか・・・。

一応、私も彼氏がいるんですが・・・最近、「何でこんな醜い女と付き合っているんだろう」と考え込んでしまい辛いです・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 12:52

僕の正直な意見です。

悪気はありません。念のため・・・
そんなに自分の顔が気にいらなくて悩むのなら、美容整形してはいかがでしょう。
キレイ事を並べても世の中可愛い子がいい思いをするのは紛れも無い事実です。僕は美容整形肯定派です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

美容整形は、できる限りの努力をして、それでもどうしようもなくダメだったら、検討します。
世の中は可愛い女の子が得をする・・・昔から突き付けられてきた現実です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 12:56

人と比べたらきりがありません。

もうやめましょう。

前向きな考えはどんどんしましょう。後ろ向きな考えは無視しましょう。

毎日泣くよりも 毎日笑いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう止めたいです。
本当に辛いです、毎日が・・・。
少しずつ、前向きになれるように努力します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 12:54

世の美しい人が消えたら困ります。

かわいい子が消えたら困ります。
なので、そんなこと考えないで下さい。
仮に消えたとしてもあなたの原型は変わらないじゃないですか。

美を得るために整形する人もいるが、それは違うと思います。
美しさって外見だけではないと思います。

あと、お化粧を学ぼうと前向きなところは素敵だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、美しい女性が消えたら困りますよね(笑)
なんとか内面を磨きたいです、

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 12:53

美しい人って その人が醸し出す雰囲気だと思うのですが、、、。


他人のことを「憎い、憎い」と思ってると、その醜い思いが顔に必ず出てきます。

まず心を綺麗にしましょう。
そうすれば、心の美しさが顔にでます。

醜いっていったって タレントの久○雅美くらいなんですか?
あの人だって頑張ってるじゃないですか!!
偉いと思いますよ、、、あの人。


顔の造作が少々落ちていても その人が醸し出すもので綺麗に見えるから不思議です。

そうなるには、他人の良さを認めてあげて誉めてあげること。
いつも笑顔でいること。
自分の周りの人に感謝すること。
そういうことが自然と無理せず出来るようになったとき
お顔も綺麗になります。

いくら化粧が上手くなっても 不平不満で心が汚れていたら
どんなに厚塗りしても内面の醜さはごまかせませんし、心の思いが顔に現れててきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまず心を浄化することから始めたほうがいいですね。
難しいですが・・・頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 12:48

初心者向きのサイトを探してみました。

あまり絵などはなかったのですが、ごめんなさい。
http://www.geocities.jp/xoozic/karumake/menu.html
http://www.kunikuni.jp/kantan2.html

化粧も大切ですが、顔は気持ちが出てしまいます。まずは、あなたの中の醜い気持ちを取り除いてあげてください。

>勝手に被害妄想して自分で憂鬱になってしまいます・・・
心療内科に行って、カンセリングしてもらうと、気持ちが少し軽くなるかも知れませんね。

いきなりは無理でも、勇気が出たら、美容院に行き、前向きになれるよう髪を切りましょう。

お化粧なんて、最初は誰でも下手くそですよ。いっぱい本を見て練習して、こういう化粧をしたいと目標を作るのも良いですね。

私は、毎日顔で苦しむくらいなら、整形してして、人生明るくした方が良いと考える人です。明るくなれば、自然と顔に出ますから、美人でなくていいんです!明るい愛嬌のある女子になれば、十分魅力的です。

明るくなれるように頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを付けてくださりありがとうございます!
気持ちも明るくなるように努力します、そうすれば少しずつ素敵な自分になりますよね・・・!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 12:45

自分自身を好きになれない事は


辛い事ですね。

そして、そんな自分に劣等感を持たせる
周りも憎くなってしまいます。

美しくなるには、お化粧だけでない事は
お気づきのように感じます。

人の美しさは、千差万別のような気がします。

美しい人の、美しい所をみてしまうと
辛いことばかりになってしまうような気がします。

自分なりの、自分らしさを演じる事ができると
気持ちも楽になるような気がします。

一人ではそんな気持ちになれないかもしれません。

「イメージコンサルト」と言う言葉を
ご存知でしょうか? 検索してみてください。

化粧・服の色・パーソナルカラー(自分に合った色)
立ち居振る舞い(歩き方・あいさつの仕方)話し方

自分を表現する方法はたくさんあります。

そして、あなただけの個性を生かすことができます。

そんな方法を試してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
美しさはただ単に容姿だけではないんですね。
確かに、いくら容姿が美しくても話し方がだらしないと「?」ってなりますね。
自分を表現する方法はたくさんあるんですね・・・新しい視点でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 12:44

すごく苦しいですね。

苦しい気持ちが伝わって来る感じがします。
苦しみとは、自由にならないことを言うのだと、どこかで聞いたことがあります。
その言い方で言えば、あなたも自由になれていないのかもしれませんね。
自分が何をどう思うかは、本当は自由なのではないでしょうか。
もし、あなたが自分を醜いと思うなら、あなたは醜い。
もし、美しいと思うなら、あなたは美しい。
そういうことなのかもしれません。
他の誰でもなく、この自分を生きていくしかないのですから・・・
男なのでお化粧のことはよくわかりませんので、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
この自分からは一生逃げられるものではないですからね!
少しでも前向きになれるように努力していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!