アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはご自分で変わっているなと思われる料理の食べ方、もしくは変なこだわりはありますか?

私はお弁当などに入っているご飯等の蒸気を吸ってしまって、シナっとなったフライが大好きなのです。もちろん揚げたても好きなのですが、どちらかというとそのシナっとなったフライの方が好きかも知れません。コレに醤油とマヨネーズを少々かけると・・・もうウマウマ。堪りません。

ちなみに醤油・・・ですが、私は何でも醤油がダイスキ。トンカツなんかも醤油ですね。醤油とマヨネーズのコラボレーション。最高です。

ソース、特にウスターソースは一年に一度使うか使わないか・・・いえ三年に一度ぐらいですかね(笑)。

後はずせないのが、冷ご飯。冷蔵庫にしまったヤツではなくて、自然にジャーやおひつの中で冷めたものですね。

なかなかタイミングが合わず食べることが出来ないのですが、コレがあるときは必ずラーメンを作ります。熱々のラーメンを冷ご飯の上に一旦おいてから、ズルズルッと一口で。その後ラーメンのおツユが染み込んだご飯をぱっくり。・・・至福の時間です。

A 回答 (6件)

こんにちは。

☆ご飯をあまり炊かないのですが、たまに炊いたとき
炊きたての内釜に接している部分をよそって食べるのが好き。
・・・かき混ぜないで、その部分だけ食べます。

☆納豆を食べるときかき混ぜないで、箸でつまんで
食べるのが好きです。

☆野菜を炒めて食べるとき、歯ごたえが残るように
大きく切ったものがすきで、ピーマンなどは半分に切るだけで
あまり火を入れずに食べるのが好きです。

☆鍋や湯豆腐などのお豆腐を、中は冷たいままで
食べるのが好きです。外は熱くて中は冷たいのが美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

>炊きたての内釜に接している部分・・・といいますと、オコゲという意味ではありませんね?どういった部分なのかちょっと想像がつきませんな(笑)。

納豆をかき混ぜないで食べるとは初めて効きます。しかしチョット興味があったりして・・・。今度食べて見ましょう。

‘好き’なほうのこだわりじゃなくて、‘嫌い’なほうのこだわりなんですけど...

玉葱についてです。
玉葱自体が嫌いなわけではないんですけど、調理法によってダメな場合があります。

まず、野菜炒めには入れたくないです。
あと、生でサラダに使う場合。
オイルやさっぱり系のドレッシングなら良いんですが、
マヨネーズやクリーム系のドレッシング(ポテトサラダやパスタ系の
マヨネーズであえてあるサラダなども含め)をかけるのが嫌いです^^;
    • 0
この回答へのお礼

玉ネギですか。結構ダメな方は多いですね。わたしは焼き鳥の間に挟んである葱が嫌いです(笑)。

(1)卵かけご飯の薬味(調味料)

私の夕飯後のデザートが『卵かけご飯』です。
これに使用する薬味(調味料)はその日の気分によって違いますが、
たいてい、めんつゆ+胡麻油もしくはラー油が多いです。
この胡麻油とラー油にこだわっています。私は「かどやの胡麻油(ラー油)」と決めています。

(2)鶏皮・ボイルもつはケチらない(デパート系もしくは高級スーパーで)
この2つのお肉に関しては、激安店・普通のスーパーとデパート系ではおいしさや柔らかさが全然違います。他のお肉はケチりますが、この2つだけはこだわります。お金に糸目はつけません!
    • 0
この回答へのお礼

私も卵かけご飯はダイスキですが、デザートとしては・・・。甘い物は別腹といいますが、卵かけご飯もその口なんでしょうかな(笑)。

ありがとうございました。

私のこだわりは、お米です。

お米の中に、たまに黒くなっているのが混じっていることがありますよね。あれが嫌で精米した後(家で精米しています)選り別けています。子供たちには猿の蚤取りみたいと笑われますが・・・
ちなみにモヤシの髭根や海老の背ワタは小海老であっても綺麗に取ります。

食べ物で好きなのは山型食パン(甘みのないの)を狐色にトーストしてバターを塗り昆布と鰹で摂ったお出汁に自分で味付けしたイクラをタ~ップリ乗せて食べる贅沢な朝食。美味しいですよー
それに焼きすぎのお肉。でもこれはステーキハウスでは、これ以上焼くと美味しくないですよって言われるし、皆で焼肉しても「これは私の!」ってゲットしていないと私の食べたい状態になる前に食べられてしまいます(泣?笑?)
主人は○清の焼きそば(乾麺のやつ)の麺を別に茹でてお湯きりして炒める邪魔くさい作り方をしたのが好きな困った人です。
あれってフライパン一つで作れるからいいのに我が家では鍋(蓋も)、ザル、フライパン、菜箸、お皿、お箸と洗物がいっぱい出ます。
    • 0
この回答へのお礼

あの黒くてちっちゃいヤツ・・・確かに気になりますな。間違って食べるとどんな味がするのでしょう。

>主人は・・・

洗い物が出ても良いではありませんか(笑)。ご主人にとっては至福の時間でしょうし、奥様もそんなことでご主人の機嫌がよければ安いといえるのでは・・・。そんな時こそ普段買えない様な物を買ってもらう約束を取り付けるチャンスですよ(笑)。

食パンにはこだわりたいです!

茶色いミミがあって中が白くてフワフワっとした普通の食パンはいらないです。
パン屋さんのすみっこに、数十円で売っているパンのミミ。
1~2センチくらいの切れ端じゃなくて、一斤の両端からしか取れない、
食パン大のミミです。
これでサンドイッチなんか作ると、香ばしくてボリュームでて、こたえられないです...!
貴重なのに格安、その存在もまた楽しいです。

ラーメンは、20分くらい煮込んで、もう汁が無い!ってくらいのびた状態が大好きです。
それにマーガリンなんか混ぜちゃったりして...。
面と向かって人には言えない秘密ですが...^v^;)
    • 0
この回答へのお礼

食パン大のミミ・・・これも美味しそうです。確かにある意味贅沢なサンドイッチかも知れませんな。

>ラーメンは、20分くらい煮込んで、もう汁が無い!ってくらいのびた状態が大好きです・・・。

いやこの質問したかいがあるという典型ですな。そうですか・・・そのようなオソロシイ状態の・・・いや、考えるのはよしましょう。想像するだけで・・・(笑)。

ラーメンに生卵を入れます。

卵白は先に吸って食べてしまいます。
卵黄が潰れないように用心しながらラーメンを食べてしまいます。
スープも飲み干してしまいます。
最後に残った卵黄の味が堪らなく好きです。
    • 0
この回答へのお礼

むむっ!いきなり深いですな。

あなたのラーメン道と言える程のこだわりが感じられます。

・・・そうですか。最後の黄身はそんなに美味しいのですか。わたしも一度試したくなりました。