プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パンの形成後に二次発酵させる時の乾燥防止に布巾やラップをかぶせますよね。浅めのトレーだと生地に布巾やラップが付いてしまうことが度々です。みなさんはどのように工夫されているのでしょうか?

A 回答 (5件)

ゴムでとめます。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すみません、かなりの初心者でゴムで止めるのイメージがわきません。
もう少し具体的に教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

やっぱり、十分な深さのある物を使うのが一番だと思います。

私は大きなボールに入れて、シャワーキャップをかぶせています。
旅館やホテルに置いてあるのを貰ってきて使っていますが、洗って繰り返し使えて便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャワーキャップは気が付かなかったです。
是非試します。

ゴミ袋を広げて天板ごと入れて、空気を含ませて上部で軽く結んでいます。

乾燥しないように天板の隙間にコップにお湯を少し入れて一緒に置きます。
ちょっと邪魔ですけど(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これなら乾燥しないし、良いですね。
即、実践してみます。

すみません、NO2ですが二次発酵でしたね。

間違えました。一次発酵の方法を書いてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

一時発酵もこの方法は考え付かなかったので助かります^^

生地の乾燥がきになるところですが、二次発酵でラップや布巾をかぶせると発酵がイマイチな気がします。

私がやっている方法は、厚手のビニール袋に生地をのせた天板を入れ、小さな器に熱湯を入れたものを2つほど入れる。(冷めるようなら時々お湯を入れ替える)
※このとき、生地にビニールがつかないよう、天板の上にケーキクーラを乗せて高さを出しています。

この方法だと、夏場はどこにおいても上手く発酵しますが、冬場は暖かい部屋でないと時間が掛かると思います。発酵の様子を見ながら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ご指摘の通り二次発酵には苦労してます。オーブンをちょっと暖めて入れたり、ひなたにおいてみたり。で、生地が布巾などに付いちゃってがっかり。そんな繰り返し。

ケーキクーラーもなるほどの方法ですね。
ありがとうございました。