アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HBを買い、パン作りを始めた初心者です。

HBで生地作りコースで作った生地を、2次発酵まで終わったところまではまあまあ上手くいくのですが、最後、パンを焼くとものすごい膨らんでしまって切れ目とかもう全然意味無いくらいに膨らみます。
本を見て作っています。材料もきっちり測っているのですが、最後の焼きを終えると成形して整えたのとかもう意味無い感じでものすごい膨らんでしまいます。どうしたらちょうどいいふくらみ具合になりますか?
ドライイーストが多すぎるのでしょうか??

A 回答 (3件)

粉は何を使っていますか?

最強力粉(スーパーキング、ゴールデンヨットなど)を使うと、HBの場合は膨らみすぎてしまうことがあるようです。
本を見て作っていらっしゃるようですが、HBの容量を超えてはいないのでしょうか?
後は手っ取り早く、今のレシピを1~2割減で焼いてみたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

粉は強力粉カメリア??というものを使っています。
容量はHBの取説に従って、その範囲内で作っています。
もうちょっと減らした方がいいのでしょうか。。。

生地作りコースというと、パンは天板で焼かれていると思います。

>最後の焼きを終えると成形して整えたのとかもう意味無い感じでものすごい膨らんでしまいます。

おそらくこれが通常の状態だと思いますが、あまり暴れるのがいやだという旨でしたら、吸水を落として少し固めにするか、薄力粉を20%くらい置き換えるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>薄力粉を20%くらい置き換えるといいでしょう。

これをやってみます。

ホームベーカリーの生地作りコースというのは良くわかりませんが、まず以下の点を確認してみてください。

・生地上げ温度を測ってみる。むやみに高い(家庭では20度以上くらいでしょうね)だったら、水の温度を下げる。
・成型前の1次発酵で、パンチングしてみる。
・生地の量を減らす。
・イーストの食物となる砂糖や玉子を減らす。
・2次発酵を早めに終了させ、焼成する。
・切って見たらどうですか?生地が上のほうに伸びるように焼きあがってる場合、調整できるのなら下火の温度を下げてみる。

パンというのは書いてあるとおりだとうまくいかないこともあると思います。回数を重ねてがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

水の温度はHBの取説に書いてあるとおりにしています。
室温もちゃんと測ってやっているのですが…。
生地の量は、HBが粉を250~280gで作ることとあったのでその範囲でやっています。
下火の温度とはどうやって調整できるのでしょう?
うちにあるガスオーブンは20年以上前のもので、最新のものにあるような機能はないのですが…。