電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーブンがないのでフライパンでパンをつくってみようと思うのですが、その前に発酵がうまくいきません。発酵させる器具もありません。でもどうしても焼きたてのパンを母に食べさせてあげたいのです。教えて下さい。

A 回答 (4件)

ボール(どんぶりでもいい)を二つ用意して、


一つにドライイースト小さじ2、白砂糖小さじ2/3、水100cc、
を入れてコタツなど暖かいところに置きます。
一時間ほどで泡が出てきます。
強力粉を入れて大匙の背で練ります。
硬さが耳たぶくらいになるように粉を調整します。

二つ目に牛乳200cc(水の場合粉クリーム)、黒砂糖(三温糖でもいい)50g、バター50g、
塩小さじ1/2(絶対に忘れないように)こちらも強力粉を入れて練ります。
こちらは特に沢山練ってください、一時硬くなりますが、またやわらかくなるまで。

二つを雑ぜて練ります、最終的に耳たぶの硬さくらいにします。

今度はボールの上にラップをして乾燥しないように暖めます。
こちらも一時間ほどで膨らんできます。
適度の大きさに切って丸めます、フライパンで焼くなら平たくしておきます。

もう一度乾燥しないようにして、くっつかないように大きめの容器で、
ラップをして暖めます、また一時間程度で膨らんできます。

フライパンを暖めておき並べます、ふたをして30分くらいで焼きあがります。

この回答への補足

ご丁寧に有り難うございます。とってもわかりやすく、すぐこの通りにやってみます。多分、うまく出来そうな気がします。

補足日時:2005/11/07 23:03
    • good
    • 0

コタツの中。


フタつき発泡スチロール容器に熱湯を入れた湯のみを入れる。
あらかじめ炊飯器を保温で温めておき使う。
季節によりますが、ビニール袋でまるごと包んでおくだけでもいいですよ。
多少温度が低くても1.5~2倍になればいいですよ。

下記サイトでは炊飯器で発酵から焼き上げまで出来ますよ。
出来ない機種もありますので、ご注意下さい。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …

この回答への補足

とっても参考になりました。有り難うございます。炊飯器で「普通に炊く」とありましたが、えーっと、時間はどうなるのでしょうか。早速やってみます。

補足日時:2005/11/07 22:59
    • good
    • 0

40度くらいの温度を保てば何でも良いんですよ~


電気あんか・電気毛布・こたつ・炊飯器の横・お風呂のフタの上…

ボールに種を入れてラップをして↑で40~60分保温する

この回答への補足

わかりました。意外と簡単なのですね。やってみます。有り難うございました。

補足日時:2005/11/07 23:02
    • good
    • 0

ホームベカリーがなくても、できます。

コチラで

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1465/ …

この回答への補足

拝見しました。オーブンがないので少し難しいかなと思いました。有り難うございました。

補足日時:2005/11/07 23:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!