アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問ですみません。私は昔から食にあまり興味がなくて、ご飯を食べなかったりアイスを食べて満足してしまいます。両親も忙しく買うことが多いのですが、私ももうすぐ成人で料理が作れないのはまずいのではと思い始めました。全くの無知です。
まず何から始めればいいんでしょうか、形から入るべきですか?考えすぎなのかな…
初心者におすすめの料理とか意見があったら
教えて下さい!

A 回答 (11件中1~10件)

玉子焼き を 




作って下さい 


うす焼玉子焼き を 作れる迄 


かなり 日にち が かかりますが 


誰からも 褒められますよ 



秘訣を 教えてあげます。 


焼く前に マヨネーズを 入れて 


かき混ぜて下さい✌️
    • good
    • 1

NHK きょうの料理ビギナーズ



動画で繰り返し見れます。テキストもスーパーで売っています。
4月から3月号まで 旬の食材を使った料理がいっぱい。
1年間 購読すれば 自信につながります。

簡単そうなのに あっという間にごちそう。 献立の参考に!

初心者は 始めは おだしを取ることから。 
 昆布と鰹

献立は 
朝は 白ご飯 豆腐の味噌汁 卵焼き 焼き魚 ミニ野菜サラダ つけもの

  というところでしょうか??

昼、夜は 初心者なら カレーライスがおすすめ。

 簡単 すぐできる 皆に喜ばれる。
    • good
    • 1

卵を焼くところから始めるのはどうでしょう。


どの家にもフライパンはありますからね。
卵は安価ですし、よっぽとのことがなければ美味しく出来て食べられます。
ベーコンを焼いて、その上に卵を割って落として塩コショウして焼きます。

卵のお料理は種類が沢山あります。
スクランブルエッグ、オムレツ、卵焼き、だし巻き卵、茶わん蒸し…。
最初はオムレツを作っていたのにスクランブルエッグに…なんてこともありますが作るのは楽しいですよ。
あとはサラダ。野菜をカットしてお皿に盛るだけ。
ドレッシングは意外と簡単に作れますので自分で作ってみてはどうでしょうか。
デリッシュキッチン、クラシルというレシピ動画のアプリがあるので良かったら見てね。
    • good
    • 2

りんごをむく

    • good
    • 1

本をみながら。

。とかはなかなか難しいと思うのでYouTubeとかの動画を見て参考にした方がいいんじゃないかな?と思います。
作る料理は、自分の好きな物を作ってみるのが1番いいと思いますよ^ ^
それこそ、アイスを手作りしてみたっていいし。
    • good
    • 2

力み過ぎると長続きはしません。


食にあまり興味がないということですので、まずは食に対して興味を持つことから始めてみましょう。
主食はなんですか?
米であれば、みそ汁から作ってみませんか?
最初は、即席でかまいません。
まずは、主食と汁物という組み合わせに挑戦してください。
続けられそうであれば、粉末素と味噌で即席の味に近づけてみましょう。
みそ汁は具材や出汁、味噌でバリエーションが豊富です。
慣れてきたら、煮干しや鰹節、昆布でお出しを取ってみましょう。
パンであればスープ。
という具合で変化をつけてみてください。

やる気が剃れてしまいましたか?

お家にある食材で触手を伸ばしてみてください。
きゅうりを塩もみするだけでも調理した気分になれます。
目玉焼きも奥が深いのでチャレンジしてみるのもいいと思います。
そうやって一つ一つ積み重ねてみてください。
貴方が食事を楽しめるようになることを願っています。
    • good
    • 1

料理教室へ通ってみたら?


私は色々な教室へ行きました。
楽しいですよ。
    • good
    • 1

まずは作っている所を見学したり味見したり、からでは?


私はよく母親の作業をみたり味見要員に待機していましたから、誰にも教わらなくても小学生の高学年ではそこそこ自分で料理していましたね。
    • good
    • 1

メルカリでよく「ベターホームのお料理一年生/二年生」の本が安くで売られていたりしますので、取り敢えずはそれらを買ってみて、道具や調理の基本操作と一般的な料理に慣れるようにしてみてください、、、。

    • good
    • 1

食の好みは人それぞれ、家庭により違います。


だから家でいちばんよく食べる料理から覚えるのがよいと思います。

形から入る、というのがどういう意味か分かりませんが、初心者向けの料理本を1冊買うのもいいです。
本でなくても、ネット検索で簡単そうな(=材料が少ない、手順が少ない)レシピを見つけて作るのもいいです。
あるいは、食材を一つ決めて、いろんなレシピでつくってみる。
たとえば「卵料理」をいくつか作ってみる、など。

いずれにしても家にある調理用具、調味料で作れるものから始めた方がとっつきやすいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!