アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社が自分の会社の社員をアルバイトとして、送り込み、派遣元の仕事を取るということはありうるのでしょうか。

A 回答 (2件)

派遣会社と一口で言うのはどうかと思います。

一般に登録型派遣や紹介派遣を主要業務として扱っている会社が、派遣会社として認知されていると思います。

そのような会社でなくとも派遣業を行う会社はあります。私の会社はシステム開発会社ですが、常用請負の延長のような派遣契約を行いますので、派遣業の届出をしております。

うちのような会社を含め、いろいろな業界で派遣契約が行われますから、質問のように、派遣会社が自らの従業員を他の派遣会社へ登録させるなどとして、情報の収集などを行うでしょう。

ただ、バレれば損害賠償を含めトラブルとなるでしょう。また、その従業員は経歴詐称のような状態となるでしょう。
A社の従業員がB社の派遣会社へ登録して、他の会社に派遣されると、雇用保険などの問題が発生するでしょう。

ですので、実際には少ないか、抜け道があるかもしれませんね。
    • 0

普通にありますよ

取引開始直後は、実績をあげるために
自社の社員を使うことは普通です
ただし、儲からないと思えば
一気に移動させることも普通です
    • 0