アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画「アラビアのロレンス」の冒頭ちかくで、主人公のロレンス中尉がファイサル王子のもとへ向かう途中、ベドゥイン族の案内人に拳銃をあげるシーンがあります。
この時、案内人からお礼というか親愛のシルシ(?)に、「食べさせられているもの」は何ですか?
私には東ハトのキャラメルコーンか、カブトムシの幼虫にしか見えないし、ロレンスもおいしくはなかったようですが。

「ロレンス中尉が食べたモノは何ですか?」の質問画像

A 回答 (2件)

字幕は「ラクダのきも」でしたが、実際にはガイドのタファスは「Bedu food」と言ってロレンスに勧めています。

beduはベドウィン族(Bedouin)なので、ベドウィン族の食べ物ということになります。
ただ撮影に使われたシナリオには”TAFAS is eating a fist full of rancid mutton fat”
とされているので、mutton fat=羊肉の脂身のようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ベドウィン族の食べ物」だけだとイメージがわきませんね!
ラクダのレバーだったら何となく想像できますが・・・。
でも画面写りでは「羊肉の脂身」が一番近そうな気がしました。
食べたことないけれど。
実際の小道具ではキャラメルコーンだったりして。
もっともキャラメルコーン発売は1971年だから、時代考証が合わない。^^;

それにしてもシナリオをお持ちなんてビックリ!

古い日本語吹き替えでは、このシーンで「ラクダの肝(きも)」と言っています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問者の手元にあるDVD(1988年発売)では「俺のを食うか?」と言っているだけした。
字幕でも、日本語:「俺のを食うか?」、英語:「Bedo food」で、説明が丁寧らしい古いものを見てみたいです。