阪神と巨人のテレビ中継で
阪神の和田選手にピッチャーのメイが、ボールを
投げるという事件がありましたが この原因が
遅延行為によるものだそうですが この「遅延行為」て
なに どうするとなるの 誰かしってる?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

遅延行為とは「故意に試合の続行を遅らせる行為」のことです。


数十分にわたる抗議などよりも、投手がなかなか投球しない、打者がなかなか打席に入らない、などの行為に対し適用されます。
遅延行為か否かの判断は、審判にゆだねられます。

選手が試合の続行を遅らせるメリットとしては、
得点差では優位だが形勢が不利になりつつあるときに日没コールドに持ち込む、
試合成立前に雨が降り出し、不利な側が降雨コールドに持ち込む、
パ・リーグでは後続のピッチャーのことを考え、4時間以上経過させて延長させなくする(引き分けに持ち込む)など、特殊な例を考えればいくらでもあげられるでしょう。

また、ピッチャーもバッターも、自分のリズムで相手と対戦したがります。
ピッチャーは自分の投球リズムにバッターが合わせてくれれば抑えやすくなりますし、バッターは自分が構えてからピッチャーが投げてくれればボールを待ちやすくなります。
そこで、バッターはゆっくり打席に入り、足場をならし、ピッチャーのリズムにはまってきたと思ったら打席を外します。
ピッチャーは逆にテンポ良く投げ、バッターが待ち構えているところに投げようとしていると感じると、プレートを外します。

先のメイ投手と和田選手のケースでは、テンポ良く投げるメイ投手に対し、自分のリズムを作ろうと打席を外し続けた和田選手が、リズムを崩されたメイ投手の怒りを買いました。
また、大豊選手の場合は、もともとゆっくり打席に入る上、さらに自分のリズムがうまく作れなかったのでしょうか、再三打席を外した行為が遅延行為と認定されてしまいました。
審判の独断だと言ってしまえばそれまでですが、お互いのリズムの作りあいの駆け引きならともかく、自分のリズムが作れないからと一方的に打席を外し続けていては、遅延行為と認定されても仕方がないかもしれません。

質問から日が経ってしまいましたが、ご参考になれば。
    • good
    • 0

和田選手の事件では、後にメイに対する罰則があり、同時に、和田選手が連続3回にわたってタイムをかけたことに対し何の注意も行わなかったことと、投げつけたメイに対しても何の罰則も行わなかったことから、そのときの審判に対しても罰則が課せられたと記憶しています。


大豊の場面では、そのこともあって、審判は、なかなか打席に入らないバッターに対し、打席に入るようにうながし、それでも入らないので、ピッチャーに、もう投げてもいいよと指示していたのではないでしょうか。
    • good
    • 0

補足を読ませていただきました。



その場面は知らないんですが、お話からすると、多分そうでしょう。
審判も人間ですからねぇ。(^^;)
そのとき、そのときの気分で、結構対応が変わったりしますから。
「審判は絶対基準であり、毅然とした態度が必要である」という不文律を、「気分次第で自分勝手に処分できる」と勘違いして解釈しているお方もいらっしゃるんじゃないですか??

だから選手が選手にボールを投げつけても試合続行、審判に投げつけようものなら「退場~!!」でしょう??
    • good
    • 0

特に長時間(数十分)に及ぶ、試合の中断のきっかけを作ったときに適用される罰則です。


長時間の抗議などもこれに当たります。
また、ピッチャーが不要な遅延行為をおこなうと「ボーク」の扱いを受けることもあります。

程度によって訓告、罰金や出場停止などの処分が適用されるようです。

もっと詳しく解説してくれる人、お願いしま~す。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
オールスター前の試合でやはり阪神の大豊が、退場になったのですが
その直前のストライクの判定にクレームをつけて、打席を外している時に
主審がピッチャーに、「投げろ」と 指示していましたが あれは
大豊が「遅延行為」をしている としてのことナノでしょうか?

補足日時:2000/07/31 01:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球の12球団の好きなマスコットは何ですか

私は特にドアラやパオロンですよ。かわいくて夢中になっているんです。
他球団のマスコット(マーくんやB☆B)も大好きです。
プロ野球の12球団の好きなマスコットは何ですか。

Aベストアンサー

私もドアラです。何年か前からドアラはナゴヤドームに行ったときも拝見できましたが、すっかりドラゴンズのイメージキャラクターはシャオロンになっていました。今年になってマスコミで取り上げられるようになり大ブレークして全国の人それも野球ファン以外にも親しまれるようになりましたね。本を出版したりCDデビューしたり面白すぎます。ただ、昔から見てきたものからすればなんだか遠い存在になった気分ですね( ̄- ̄;)

Q巨人が嫌いな人が、巨人ー阪神戦になって阪神が勝つとえらく阪神を持ち上げ

巨人が嫌いな人が、巨人ー阪神戦になって阪神が勝つとえらく阪神を持ち上げたり、どちらかが先発登板をすると最多勝争いをしている巨人の東野と広島前田健太をやけに比較したりする人が多いのですが、そういうコメントを見ると鼻に付くというか一様僕も巨人ファンなので非常に腹が立つのですが(別に阪神は一回も巨人よりも順位が上にはなっていなくて取りこぼしの負けもあって特に強くもないし、東野に関しては巨人打線と対戦せず打線の援護が多いからというのもたらればの話ですし)他にも阿部とラミレスは東京ドームだからホームランが量産できるので阪神のブラゼルのホームランの方が価値があるとかも多いですし、逆に巨人が優勝してそういう意見を黙らして欲しいと思っていますが、皆さんはこのような巨人に対する僻み意見をどう思いますか?

Aベストアンサー

 阪神ファンですが、それ以上にプロ野球ファンを自認している者です。
 
 巨人戦の視聴率が全国区で10%を切った原因の一つが“読売”巨人にあると考えています。巨人ではありません。親会社の読売にあると言いたいのです。もう一つはフジテレビでしょう。これについては後半で説明します。

 巨人なら昔堀内という投手がいました。今の参議院選挙に立候補していますが。巨人が連敗中に堀内が出てきた時、「巨人は連敗中で調子が悪い。堀内とはいえ今日は駄目だろう」と相手チームのファンが思っていると完封してしまう。逆に巨人が連勝していてダントツの首位だといった時に堀内が登板して巨人は連勝中で調子がいい。今日はエースの堀内だ。今日は楽勝だろう」と巨人ファンが思っていると完敗していました。勝たなければいけない試合を堀内に任せると、本当に勝利への執念を見せた選手でした。
 
 V9時代の巨人ファンって選手のそういったところを応援していたんですね。決して王や長島のホームランを応援していたんじゃありません。もう一つエピソードがあります。試合前に王と長島が喧嘩したそうです。試合前から雨が降っているにも関わらず大勢のお客さんでスタンドが埋まっている。王がこれだけのお客さんが入っているんだから、グラウンドが悪くても試合を始めようといったところ、長島はグラウンドが悪いんだからいいプレーが見せられない。今日は中止にして後日いいプレーを見せるべきだと主張したのが原因と聞いています。二人ともプロ野球の選手はこうあるべきだという主張を持っていて、それが違うから喧嘩になったんでしょうが、だからあの二人は今でも別格なんだと思わせるエピソードです。

 で、冒頭の読売新聞とフジテレビが現在のプロ野球人気凋落の主犯が読売新聞とフジテレビだと言った内容に入りますが、読売が悪かったということで解りやすいのはヤクルトが全盛期の巨人ですね。あの当時小久保が三塁を守っていましたが、膝が悪いもんだから守備範囲が極端に狭い。でも本塁打を打つもんだからそれには目を瞑る。あの頃の巨人打線って今以上ですよ。だから勝てなかったんですね。そういった選手ばかり集めたんですから。
 私は当時の読売の記者が、野球をまともに報道できず、本塁打を打った選手を褒めるしか能がなかったからだと信じています。巨人でセンターを守っていた松井だって大リーグに移籍したらレフトに回ったでしょう。巨人の野球はその程度なのです。
 フジテレビはプロ野球の珍プレーってやりましたからね。確かに面白いことは認めますが、真剣にプレーしている選手を馬鹿にしていると最後は飽きられます。
 
>阿部とラミレスは東京ドームだからホームランが量産できるので阪神のブラゼルのホームランの方が価値があるとかも多いですし
 ここは巨人ファンは何も言えないはずですよ。1985年に阪神が優勝しましたが、その当時あったラッキーゾーンは1992年に撤去しましたからね。東京ドームは1988年に完成していますが、そういったことをやっていません。昔は本塁打を打って勝負が決まる方が面白いとされていたのが、外野手が走って守るスピード野球の方が面白いとされているのにまだ昔のままですからね。
 それと、1985年、王の年間ホームラン記録にあと一本で並ぶ54本の本塁打を打っていたバースに、ストライク1球投げると100万円の罰金という指令を出して殆どの投手に故意四球攻めをさせたばかりか、その指示に従わなかった江川を途中で降板させたのも巨人ですからね。

 それと、巨人ファンと仰るのなら今年の交流戦。1~6位までの上位は全てパリーグという現実を見直して下さい。現在の巨人も決して強くはありません。

 阪神ファンですが、それ以上にプロ野球ファンを自認している者です。
 
 巨人戦の視聴率が全国区で10%を切った原因の一つが“読売”巨人にあると考えています。巨人ではありません。親会社の読売にあると言いたいのです。もう一つはフジテレビでしょう。これについては後半で説明します。

 巨人なら昔堀内という投手がいました。今の参議院選挙に立候補していますが。巨人が連敗中に堀内が出てきた時、「巨人は連敗中で調子が悪い。堀内とはいえ今日は駄目だろう」と相手チームのファンが思っていると完封...続きを読む

Qプロ野球初のマスコットガールを覚えていますか

 たしか、昭和40年代後半か、50年頃だったと思います。
 パ・リーグの阪急が若い女性をマスコットガールに起用して、ホームランを打った打者をグラウンドで迎えるなどさせていました。
今では特に珍しい訳ではありませんが、当時としては画期的な試みではなかったかと思います。結構目立っていましたね。おそらく日本プロ野球初のマスコットガールだったのでは?

 そこでお尋ねします。
 阪急の彼女の消息をご存知の方はお教えください。
気になるのです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

阪急と言う球団が現在は存在していない時点で
プロ野球界に残っている確率はほとんどないでしょう。
それにもし、消息を知っていてそれを公で答えてしまったら
プライバシーの問題になるだけだと思います。

Qよくプロ野球中継を観ますが、ピッチャーが投げるカーブとスライダーの球の

よくプロ野球中継を観ますが、ピッチャーが投げるカーブとスライダーの球の軌道の違いがわかりません。どうか、わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
カーブとスライダーの違いは球筋ではなく、投げ方です
投げる時
しっかりボールを持って自分より前で手首をしっかりひねって投げるのがカーブ、
手首を自分の方に向けて(空手チョップのように横にして)指をボールの上を滑らすように投げるのがスライダーです。
なので、スライダーは横に曲がったり、縦に落ちたり色々な球筋があります

Q高校野球の宿泊先一覧

全国高校野球選手権大会の宿泊先一覧を探しているのですが、見つかりません。
昨年の2008年度はたしかにどこかで公開しているページがあったのですが、もう公開しなくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

一番下の代表校宿舎にあります

 高校野球
http://www2.asahi.com/koshien/

Qネットで阪神VS巨人戦の実況中継を聞くには

本日の阪神VS巨人戦の実況中継をネットで聞くことは可能でしょうか?
勿論、無料のところを希望してます。

Aベストアンサー

Yahoo Chatの 阪神あるいは巨人応援の場所で、だれかが中継しています。

それが、法的にどうかに関しては、この際、不問という事で。

Q野球選手の名前の読み方一覧

2009年の12球団所属のプロ野球選手の名前一覧で、ふりがながふってあるような一覧表を探しています。

そのようなものを公開しているサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご希望に添えられているかどうかはわかりませんが・・・

パリーグ各球団の公式サイトでは、各ポジションずつですが一覧で見られます。
埼玉西武 http://www.seibulions.jp/team/player/pitcher.php
オリックス http://www.buffaloes.co.jp/team/player/pitcher.php
北海道日本ハム http://www.fighters.co.jp/team/player/manager.php
千葉ロッテ http://www.marines.co.jp/team/player/pitcher.php
東北楽天 http://www.rakuteneagles.jp/team/player/manager.php
福岡ソフトバンク http://www.softbankhawks.co.jp/team/player/manager.php

セリーグの公式で一覧でふりがなが見られるのは巨人だけでした。
読売 http://www.giants.jp/G/player/

これでもエクセルにまとめるのは面倒だと思いますが、ひとつずつ打ち込んでいくよりかはまだマシかと・・・。

ご希望に添えられているかどうかはわかりませんが・・・

パリーグ各球団の公式サイトでは、各ポジションずつですが一覧で見られます。
埼玉西武 http://www.seibulions.jp/team/player/pitcher.php
オリックス http://www.buffaloes.co.jp/team/player/pitcher.php
北海道日本ハム http://www.fighters.co.jp/team/player/manager.php
千葉ロッテ http://www.marines.co.jp/team/player/pitcher.php
東北楽天 http://www.rakuteneagles.jp/team/player/manager.php
福岡ソフトバンク http://www.so...続きを読む

Q速い球を投げたいです。コントロールも良くしたいです。伸びる球を投げたいです。(ピッチャー) どのよう

速い球を投げたいです。コントロールも良くしたいです。伸びる球を投げたいです。(ピッチャー)
どのようなトレーニングをすればいいですか?

Aベストアンサー

年齢を書いたほうが回答がくると思いますよ。
小学生中学生高校生では体もトレーニングも全然違いますから。

Q少年野球の卒団記念品にチームマスコットフィギュアって作りたいですか?

甥っ子の少年野球の卒団記念にバブルヘッド(首振りフィギュア)を3年ほどつくってあげていました。今回複製に挑戦してチームマスコットバブルヘッドをチーム分作りました。 他のチーム用にも原型をつくり材料費を負担してくれればキットまで(型込で12体で3万位)(色塗りとパテ補修は担当してもらいます)で、話をしたのですがポシャリそうです。現在30代の人はプラモデルになじみがあるので作れると思うのですが、日々の生活で手をかけてまでは、興味もてないでしょうか? 完成品を作るまではこちらも出来ないし。(儲けは無なんですが・・) 他のチームで作りたいという人がいれば趣味として続けていこうと思っているのですが・・(ボブルヘッドの世界が好きなのであって、美少女フィギュアとか、アニメには興味がありません。) 卒団記念にチームオリジナルバブルヘッド(首振りフィギュア) 皆さん作りたいとおもいますか?(自分で補修して色塗りをして・・。)新たな出会いに希望をもって、 需要がありそうならこの趣味を続けてみようと思うのですが・・。 保護者のみなさんどう思いますか? ガレージキットの世界は、体育会系には理解されないのでしょうか・・。 (どちらかというと、自分は文化系だと思いますが・・。) 自分の関係のチームじゃないのでしつこく、お勧めはできないし・・。 少年野球の人間関係もいろいろありそうなので・・。 ちなみにバブルヘッドは、プロ野球の球場で子供にくれるやつです。(選手のやつとか・・、チームマスコットとか・・、最近ではヤクルトがつば九朗を作りました。 楽天もやりました。)最近はチラホラ日本球団もやるようになりました。MLBではウォーリーとか、ムースとか、需要が無いのか、市場をこれから作っていかなければいけないのか・・(あくまで趣味ですが・・) あと、サッカーもバスケットも作れます。
ちなみに今まで作っていたのは、子供ひとりずつのです。(本人の顔で、背番号でグラブ等も再現して、ただ手間ひまがかかるので一人、一体ではさすがに限界がきました・・)
みなさん、自分でキットを作るとして需要ありますか?(キットのみで・・色はついてません。)

甥っ子の少年野球の卒団記念にバブルヘッド(首振りフィギュア)を3年ほどつくってあげていました。今回複製に挑戦してチームマスコットバブルヘッドをチーム分作りました。 他のチーム用にも原型をつくり材料費を負担してくれればキットまで(型込で12体で3万位)(色塗りとパテ補修は担当してもらいます)で、話をしたのですがポシャリそうです。現在30代の人はプラモデルになじみがあるので作れると思うのですが、日々の生活で手をかけてまでは、興味もてないでしょうか? 完成品を作るまではこちらも出来...続きを読む

Aベストアンサー

上スレの者ですが、たまたま目に入ったので・・・

とても面白いと思いますよ。
今は、どのチームも父兄が深く関わり合っている事もあり(個人的には関わり合いすぎとも思っていますが)、記念品等の需要も高まっていると思います。

ただ、質問内容だけだと、素人の私などは、結局何をこちらでするのかさっぱりわかりません。

パテ補修?・・・どんな状態からのパテ補修?何をどうするの?
色塗り・・・ストライプユニフォームだとストライプから全てですよね?
あと、チームロゴ。これを素人が手書きで入れるのはほぼ不可能?

まだまだ疑問だらけですが、趣味の範囲+α位で続けたいのであれば、写真入りで見本でも作って、半分商売?でサイト上「趣味の延長なので、儲けはほとんどないのでご理解の程を」てな感じで、やってみるのがいいのではないでしょうか?
そうすれば、購入側で何をすればいいのかもより具体的に説明なさる事が可能だと思います。

大きな大会で上位に入賞するようなチームは親も子も必死なチームが少なからずありますから値段にもよると思いますが、絶対にニーズはあると思いますよ。

上スレの者ですが、たまたま目に入ったので・・・

とても面白いと思いますよ。
今は、どのチームも父兄が深く関わり合っている事もあり(個人的には関わり合いすぎとも思っていますが)、記念品等の需要も高まっていると思います。

ただ、質問内容だけだと、素人の私などは、結局何をこちらでするのかさっぱりわかりません。

パテ補修?・・・どんな状態からのパテ補修?何をどうするの?
色塗り・・・ストライプユニフォームだとストライプから全てですよね?
あと、チームロゴ。これを素人が手書き...続きを読む

Q昨日のヤクルト対阪神戦で阪神の平野と和田コーチが退場になってしまいまし

昨日のヤクルト対阪神戦で阪神の平野と和田コーチが退場になってしまいましたが、正直誤審かなとは思いましたし確かに退場になった二人は可哀想だなとは思いましたが、そのニュースのコメント書き込みなどで退場を宣告した笠原塁審をえらく誹謗中傷していた人が多かったですが、判定した笠原塁審も反省はしていると思うのに審判に大きく批判する人がいて許せない気持ちになりましたが(関係ないのにジャンパイアだとか)皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

NO.1の方と同じ意見です。
こういうシーンや、道具を叩きつけるシーンは子供たちもマネするので最低なことだと感じています。

審判の方や相手チームがいるおかげで試合ができるので感謝しなくてはなりません。
機械(マシン)だった場合は問題になりますが、審判も人間なのでミスして当たり前です。
それを理解してくれる人が日本人には少なくて残念です。
私だったら、「アウトと宣告されないよう、クリーンヒットを打たなければならない」と考えます。

↓↓ 先日のニュース記事を載せました。私も参考になった良い出来事です。

参考URL:http://sankei.jp.msn.com/sports/mlb/100603/mlb1006031523021-n1.htm


人気Q&Aランキング