「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

iDVDで動画データ2Gが保存時になぜか11Gに‥。

G5 iMacのiDVDでデータを保存しようとしてるんですが、トータル(7種の動画)2GのはずがDVD書き込みの際に、容量が足りない旨のメッセージが出て保存できません。元データをdivxに変換してiDVDに入れたんですが‥。iDVDのバックに動画や音楽があると重くなるのは調べてわかったので削除したんですが全然足りませんでした。「プロジェクト情報」で「高画質」など設定を変えても6G程度にしかなりません。

どうにか4Gにおさめる方法はありますか?

A 回答 (2件)

素材の動画形式がどういうものか、関係ありません。

単に動画の再生時間だけを基準にして、ディスク一枚に収録できるかどうか、判断してください。元素材のデータサイズが小さければ、それだけ収録時間が長くできるということはありません。画質が劣化するだけです。
「プロジェクトの情報」を見れば、品質によってどれだけの時間収録できるかわかります。おおよそ、60~90分、最大でも120分を目安にするといいでしょう。1枚で収まらなければ、複数枚のディスクに焼くようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

データのサイズでなはく、時間が基準になってたんですね。
時間が足りないので二層式に焼くしかなさそうです。

回答有り難うございました。

やっている事がイマイチ解りません。

動画データの2GBとは何?どんな形式の動画?
元データをDivxに変換とは何の為に?
もう少し順を追ってどんなファイルをどのように何をしたのかを教えてください。

この回答への補足

動画に詳しくないのですみません。

姪っ子の部活ビデオの編集をやっています。VHSなのでまずそれをDVDプレーヤーに録画しました。そのままMacに取り込めば良かったんですがちょっと都合上そういうかたちになりました。それをDVDに焼いてMacにコピー。それを(mp4に変換後)iMoveでちょっと編集しました。そのままiDVDで焼き付けようと思ったんですが容量が足りず‥。7試合分あってそれぞれのデータは約300MB程度。なので合計約2GBです。divxに変換したのは、編集したものを1試合ごとに書き出し(mp4で保存)したんですがなぜか元のmp4より画像が小さくなってしまって、色々試した結果divxが画質が良かったので‥。正直divxがどういう保存形式なのかもよく解りません。完成イメージはiDVDのにその7試合の各タイトルを入れて背景には動画があって、BGM付きってのが理想です。

補足になってるか解りませんが宜しくお願いします。

• 0