電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月の披露宴で新郎側寄りになりすぎているか。。。

只今結婚準備に奮闘している専業主婦2ケ月の者です。
もともと、私は結婚式に憧れもなく、したくはなかったんですが、
新郎側(親)の希望で、親族+親しい友人の40名程度で挙式・パーティーを行います。

パーティー内容はごくごく普通に。。。なんですが、今、冷静に考えていると、新郎側に寄りすぎて、
新婦側に何もなく、新婦側のゲストが白けてしまうのでは。。。と思ってしまいました。

1 乾杯(新郎側の親戚

2 サプライズで、新郎両親が退職したため、感謝状を新郎兄弟(新郎+妹+妹)から渡す。
プラス、新郎妹からのピアノ演奏(1曲)

3 サプライズで新郎の義弟が翌日誕生日なので、バースデーケーキ

4 サプライズで新郎の妹へブーケを手渡す(他に独身女性がいないので、ブーケトスの変わり)

5 サプライズでお色直しのお手引きを新婦の友人にお願いする

6 締めの言葉(新郎側の親戚)

以上です。
お祝いの挨拶は、新婦側に適した人がいないため、新郎側にお願いしました。
両親の退職記念については、新郎の希望です。。。
そこに私が入らないのはどうかなのか。。。とも思いますが、
結婚式自体が新郎側希望なので、「お好きなように。。。」と半ば飽きれています。

が、新婦側のゲストはどう思うのかなと考えると、申し訳なくなってきました。

皆さんが、この式に来た時にどのように思うか教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

私自身は、結婚式も披露宴もせず、出席する立場だけしか経験ありませんが・・・



もし私があなたのお友達なら、「新婦さんがあまりにも軽んじられすぎてる!」と切なくなってしまうと思います。
1、4、5、6は特に違和感を感じません。特に4は新郎側のご家族の仲が良いところを演出できて、会場がほほえましい雰囲気になるのではと思います。

ただ、2と3は第三者から見ると非常な違和感を覚えます。
2については、「新郎の両親だけへの感謝」のコーナーにせず、よくある双方のご両親への花束贈呈&手紙というコーナーの中で、退職に触れればよいように思いますが・・・
それができないなら、せめて感謝状を渡すのは新郎新婦にするのが相応しいと思います。今まで10数回出席してきましたが、新郎新婦のご家族が(両親への感謝コーナーを除いて)前に出てきたのを見たことがありません。特に新婦のお友達にとっては、新郎のご両親の退職祝いを新郎のご兄弟だけがするのに拍手するなんてとても違和感がありますものね。そこを、「新郎新婦が新たに家族になる両親に感謝する」という図式でコーナーを作ると様になると思うのです。

あと3ですが、正直訳わかりません。相当「珍結婚式」になってしまうような気がします。(お心を乱すようなことを申し上げてすみません・・)
しかも、「バースデーケーキ」ということは、「ウェディングケーキ」はどうなるのでしょうか?
これこそ本当に新婦側のゲストには関係ないので、拍手するのにも力が入らないような気がします。新郎側の御親戚も呆れてしまうのではないでしょうか。
これは、何とか「内輪でパーティーをしましょう」と持っていけませんか?

何と言っても主役は花嫁さんです。
あなたが「しょうがないか」と笑えるお式ならよいのですが、この先ずっと後悔する披露宴になるのはどうかなあ、と思います。

何となく、質問文を読んでいて、この親戚関係はこの後もちょくちょく同じような「意見の相違」が起こりそうだな、と感じてしまいます。
ここで「きちんと自分の意見を言う」という練習をしておかないと、この先様々な局面で「このお嫁さんは私達の言いなりになる」と軽く扱われてしまうかもしれません。
とはいえ決して「対決する」関係になるのではなく、あくまで「家族の一員としてこの人の意見は大切だ」と思っていただけるような人間関係を築いていくことが大切なのだと感じています。
    • good
    • 0

新婦側の親族も出席されるのですよね?


正直、なんだこりゃって感じになるかも。
もっと新婦の親族や、友人にも楽しんでもらえる内容を加えた方が良いと思いますよ。
そうでなければ、新郎側の方のみにお披露目するか。。。
私が新婦の姉妹であれば、結婚披露宴じゃなくて、新郎側の祝い事パーティーみたい。我が家の立場を軽視して、みたいに不快に感じそうです。
    • good
    • 0

こんにちは。



別に何とも思わないですよ。
新郎側に気を使っているなぁって思う程度です。
貴女が式に対して夢を持っていない事を知っているのなら
尚更「頑張ったなぁ」って思うだけでしょう。

しかし新郎のお父さんやお母さんへのサプライズで貴女が除け者は
ちょっと気になりますね。
更にサプライズで貴女から花束なり記念品を進呈とかしてみては
如何ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!