電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。35歳にして初めての海外旅行で上海に行くことになりました。5月5日~5月8日の4日間です。
上海万博満喫プランというツアーです。
旅程は5月5日12時に上海(浦東)空港に到着して
その日は上海観光です。(観光場所は上海環球金融中心、豫園、老街、衡山路、黄浦江ナイトクルーズ)
翌日と翌々日は上海万博の予定です。
5月8日は12時発の飛行機で帰路につきます。
初めての海外旅行なので「地球の歩き方」等はすでに参考にしていますが
やはり生の声や失敗談等も聞いておいた方がベターと思いまして色々な意見や、例えば万博は1日間だけにして2日目は
せっかく上海にきたらここには行くべし、これは食べておきなさい!
というものありましたら教えてくれませんか?予定変更も考えたいです。
万博もすごい人で1日ではほとんど見れない気がしますが
上海万博に行くなら○○館!というのも教えてください。
夫婦2人で行きますがお互いがお互いを頼っててとても心配で仕方ありません。
我が家の経済状況ではこの先、海外旅行なんて行くことができなないかも知れないのでこれを無駄にしたくありません。。。(涙)
具体的なところで、T/Cやクレジットカードとよく書いていますが
予算が10万円なら現金をどのくらい(どんな具合に)
換金しておいた方がいいですか?換金もどこですれば割安とか簡単とか。。。(「円」も1~2万円くらいは必要かなと。。。)
また、はたしてT/Cやクレジットカードが上海でどの程度使えるかも知りませんし。。。
言葉の壁も心配ですしね。英語なら単語は若干分かりますが。。。
なんでも結構です広く情報いただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

少しだけしかお役に立てませんが、私も昨年上海に行きましたので、参考にでも…

失敗談ではありませんが、上海の有名観光地、特に豫園など周辺には、
変なものを売っている人が沢山います。
昔駄菓子屋で売っていたような100円くらいのオモチャ的なものを売っているのですが、
非常にしつこく話しかけてきますが、相手にして気を取られている間に
売人の仲間のスリが近寄ってきて、財布を狙ったりなどありますので、
そういう人には気を付けてください。時々非常にしつこく触ってきたりする人もいますが、
そこは強気で突っぱねてください。私は触ってきた人の手を思いっきり払い落しました。
でも豫園自体はとぉっても見どころ沢山の、「まさに中国!」といった雰囲気の
とても素敵な場所です。是非写真などもたくさん撮ってください^^

あと、ツアーのプランにもよると思いますが、一日三食付きツアーでしたら、ほとんどお金を使うことがありません。
私は4泊5日のツアーで1万5千円しか使いませんでした(笑
お土産を買うにしても、ツアーの人に連れて行かれるお店はかなり上乗せされていますので、自由時間などに自分で個人店などに寄って、お土産など買われた方が安くおさえられますよ!
ですが場所によっては、少し民家風のお店とかですとクレジットが使えない場所もありますので、多少の現金は必要かと思います。

あと、私の行った場所ではほとんど英語は通じませんでした。
若い方はどうかわかりませんが、お店では英語を使っても「はぁ?」という顔をよくされました。
簡単な中国語の単語くらいは覚えておいた方が良いかもしれません。
でもそんなに気負わないでくださいね!重要なのは、挨拶、笑顔だと実感しました!
日本人が日本で外国の方に日本語を使って頂けると嬉しいように、中国でも、中国語を一生懸命使ったら、喜んでいただけました*^^*
こんにちは=ニーハオ
おはよう=ザオシャンハオ
ごめんなさい=トイプーチィ
ありがとう=シェイシェイ
さようなら=サイチェン
これで私は中国を乗り切りましたので、なんとかなると思います^^

あまり良いアドバイスはできませんが、素敵な旅になることを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私にとっては大変貴重な情報です。
雰囲気が伝わってきます。
やはりスリの被害もあるんですね(。。。汗)
逆に変な物の方が喜ばれるお土産とかになるんでしょうかね?(笑)

私は万一のとき用の翻訳ツールとして
i-PhoneのJIBBIGOの日本⇔中国語を購入しようとしましたら
まだサービス開始前でした。(4月中にサービス開始されますように!南無~)
本当に困ったときは日本語も通じず,いったいどうすればいいですか?
(どうされるおつもりでしたか?)参考にしたいです。

辞書ツールくらいは必須ですかね?

何度も失礼いたします。

>逆に変な物の方が喜ばれるお土産とかになるんでしょうかね?(笑)

まともなお菓子のお土産の中などに一つくらい安価の変なものが混ざっているのも、ネタ的においしいかと思います(笑
例を上げると、石?らしき素材で出来た子供の形をした小さな人形があって(クレヨンしんちゃんをパクったようなデザインです・笑)、それを沸騰したお湯の中に入れると、言いにくいのですが、股間からピューと水が出ます。それを使えば、お茶を入れるときなどのお湯の温度が丁度良いかどうか分かるという意外な優れものなのですが、これが意外とうけました(笑
ちなみに中国茶を売っているお店などでよく見かけます。3元(約45円)など、大変安く買うことが出来ます^v^

>辞書ツールくらいは必須ですかね?

出来れば電子辞書などあった方が良いかと思いますが、少し値段が張りますので、やはり一番なのは書店で中国語版の「旅の指差し会話帳」などを買っておくのが良いかと思います。
困ったときに使えそうな言葉の載っているページに付箋などをしておき、実際使う場面になったら、その言葉を指さしてお店の方に見せるなど…中国語は非常に発音が難しい言葉ですので、本の内容をそのまま言っても通じない場合がありますので、見せた方が早いかと思います。

ツアーでしたらそんなに大変なことはないかと思いますが、警戒心を持って行動することが何よりかと思います^^
良い旅になると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。変則な仕事をしてまして。。。
さすが中国ですね。
最近、googleの撤退もあり、ますます社会主義的な面が浮き彫りで
少し心配性な性格で不安になってきています。

「旅の指差し会話帳」を探して見ようと思います。
ありがとうございました。

大変参考になります。
これからもよろしくお願いいたします。

最低限の観光地めぐりは付いているようなので、後はお二人の興味のあるものが見つかるかどうかですね。

いずれにしても、夫婦で行かれる場合、国内ではお互いをどんな事で補う事が必要かわかっていても、海外旅行では相手を無意識に頼ってしまい、事前に情報をちゃんと認識していなかったりする事があります。
その為ガイドブックや下記のようなサイトからの情報収集も、ツアーについているすべての事について妻、フリー時間や万博について夫とかに分けて行い、お互いにこんな時はどうすれば良いのといろいろ質問をして情報を確保整理していくと良いですよ。「移動、宿泊」「食べる、買い物、見る」等と分ける方法もあります。
詳しい質問は下記のようなサイトの掲示板にすると詳しい情報が得られます。他にもサイトがあると思います。
ウエブ検索で「上海 北京ダック 日本語メニュー」等と知りたいことを検索すると結構情報が見つかります。
http://www.shanghainavi.com/

上海は東京より広い街です。しかし公共交通が発達しだしたのがごく最近なので移動は注意が必要です。
移動で時間がとられすぎないように注意しましょう。
レストランを探す時等、宿泊場所を明記して徒歩圏内、地下鉄で行ける所、タクシーで20分以内とか、予算一人裂けこみで5000円内とか、答える人が無駄な回答をしなくてすむように聞くと的確な答えが得られたりします。

ただ、ある程度ガイドブックなどを読んでどんな料理があって中華料理とはどんなものかを把握してからの方が良いです。
上海料理と北京料理、広東料理はスペイン料理とフランス料理、イタリア料理以上に違うかと思います。
個人的には上海料理のお酒に漬け込んだ鳥やカニの料理、川エビの料理をお勧めします。潮州料理があれば潮州凍蟹も素敵です。

数日の旅行であれば現金とクレジットカードで十分です。
現金は自分で異動するときやローカルレストランで使用するぐらいなので、1万円も変えれば十分だと思います。方法は上記サイトでチェックしてください。クレジットカードは2種類ぐらいあるのがベストです。
JCBとVISAとか便利な組み合わせかと思います。1枚だけならVISAが良いです。
クレジットカード会社のサイトをチェックして空港や現地での体制や対応可能サービスを知っておきましょう。上海は知りませんがレストランの予約などをしてくれるサービスデスクがあるところもあります。
また、航空会社と空港のサイトをチェックしどの様な設備でどの様なサービスがあるのかも見ておきましょう。事前に食事のメニューも分かりますよ。

旅行の2週間前から我が家では子供がいることもあり旅行前健康衛生週間と定め、睡眠時間の確保、手指の消毒、うがいの徹底を行います。
長く海外在ですが、日本から親戚や友人が観光などに来たりしますが、高い確率で風邪を引いたりおなかを壊したりします。旅行前の不摂生と、基本的な予防方法の欠如が原因の場合が多いです。
インフルエンザなどの正しい予防方法をちゃんと調べて実践することが大事です。「頻繁な手洗いとうがい」等は幼稚園生向けのレベルです。
飛行機内は非常に乾燥するので、呼吸器が弱い場合はマスクをしたりするのが有効です。

上海行く前に上海や中国を舞台にした小説を読んだり、映画を見ておくと何倍も盛り上がりますよ。
ウエブ検索でいろいろ見つかると思いますし、回りのある程度年齢の行った方に聞くといろいろ紹介してもらえるかと思います。
テレビなどでも中国を紹介する番組がしばしばあります。

旅行に行った後にそのようなものを見る方は多いのですが、行く前に見たほうが断然旅そのものが楽しくなり、深いものになるかと思います。

安全情報は下記の中国大使館と上海領事館でチェックしましょう。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/as …

なお、個人的には万博は一日だけにして後は観光がお勧めです。
夜はちょっとおしゃれしてゆったりした食事の後、ホテルやセレブが集まるようなところのバーでいっぱいやるのも素敵な思い出になりますよ。

良い旅ができる事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。とても参考になります。

>現金は自分で異動するときやローカルレストランで
>使用するぐらいなので、1万円も変えれば十分だと思います。

以外にカード使えるんですね?
大都会なのであまり怪しいお店等は存在しないのかもしれませんが
クレジットカードをスキミングするようなお店とかはあるんですか?
(スキミングもそうですが、スリや置引き等は
日本で想像するより多いですか?)

>上海行く前に上海や中国を舞台にした小説を読んだり
>映画を見ておくと何倍も盛り上がりますよ。

確かにそんな気がします。「あそこはあの舞台だ」という具合にですね。

サイトでさらに詳しく勉強したいと思います。