アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お花見の穴場を探しています。
目的は、
・休日にレジャーシートを敷いて楽しむ
・夜桜を楽しむ
です。
新宿御苑などもよいのですが、「お花見100選」などで紹介されていないような地元の穴場が希望です。
場所は、新宿・渋谷を中心に、西は三鷹市から東は新宿区くらいの微妙に西エリアで皆さんのお気に入りを教えていただけませんでしょうか。
駅近・駐車場など度外視して下さってかまいません。

それぞれ別の日に計画しているので、「昼間ならここ」「夜桜ならここ」と分けていただいても、どちらか一方のお勧めだけでも結構です。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

三鷹駅北口からバス10分の「武蔵野中央公園」


バーベキューができる広場に桜がたくさんあり、バーベキューをしながらお花見ができます。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index059 …
夜桜はライトアップされている必要があるので、やっぱ「井の頭公園」でしょうか。池に映る桜がきれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
武蔵野中央公園、近くは通ったことあったのですが、知りませんでした。バーベキューができるのはいいですね!都内ではなかなかないですものね。
井の頭公園は、昼間の桜しか見たことありませんが、夜桜はキレイでしょうね~。週末は人ごみで大変そうですが、平日の夜なら少しはましでしょうか。頑張って行ってみようかな・・

お礼日時:2010/03/12 16:36

有名な井の頭公園は桜の季節は地獄ですね。



西荻窪駅から徒歩15分という立地のおかげで地元民しかいない「善福寺公園」。
桜も良いし池周りの鳥々やカメがかわいい。
周囲にコンビニ等店舗が無いので注意。

ここを源流とする善福寺川中域沿い(普通の人は善福寺公園からは歩かない距離)にある「善福寺川緑地帯」と「和田堀公園」。
ここはなにしろ広いので人で溢れるということはありません。
公園内には売店や飲食店もあります。
最寄駅は井の頭線西永福町、ただしやっぱり徒歩15分。

中野駅から北へ延びる中野通りは徒歩で20分くらいずっと桜並木です。
終点に「哲学堂公園」という素敵な公園があります。
ここの桜は横に張った枝ぶりが素晴らしく、見上げると桜の花の隙間に空が見える感じです。
ただしここは18:00で閉門。
この公園の周囲にも桜が咲く小さな公園はいくつもあります。

野川公園とそれに隣接する都立武蔵野公園もなかなか。
そしてここも最寄駅から遠いです。普通は調布もしくは三鷹からバスですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー。全てが素敵そうです。
後でひとつひとつチェックしてみます。
ものすごくそそられるのは「中野コース」ですが、善福寺川緑地帯にも行ってしまいそうです。
夜桜は駅近が便利かもしれませんが、昼間は30分くらいのウォーキングは全然OKですので、どこも問題なしです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/12 16:49

ちょっと遠いかも知れませんが、新宿から中央線で40分程の国立はいかがでしょう。


大学通りの桜並木はオシャレな街並みとあいまって散策にはもってこいです。
桜並木は駅前から始まるので、花見場所迄の移動に手間はありません。
大学通りの桜並木をしばらく南に下ると桜通りと交差します。
この桜通りは東西に延びる桜のトンネル。ここは絶対にお奨め!
どちらも歩道が広く、ライトアップされますので昼夜共に桜を堪能できます。
通りに面して公園も多くありますが、他の花見名所と違い馬鹿騒ぎをするグループは殆んどいません。

穴場でしたら、立川からモノレールで一つ目の柴崎体育館前。
親水公園に沿って東西に桜並木が連なります。
遊歩道を東に徒歩15分程、甲州街道を潜った先に穴場はあります。
ここは映画・TVなどドラマのロケに良く使われ、知る人ぞ知る場所です。
夜間一部ではライトアップされるようですが、この辺りは遊歩道の照明灯のみ。
両岸の桜並木がせせらぎに枝を垂れ掛け妖しげで幻想的な風景に、
初めての方は息を飲む事でしょう。
ここでの花見は北側に隣接して養護施設がありますので、くれぐれもマナーに注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国立の桜並木は有名ですよね。桜の時期は行ったことないのですが、公園もたくさんあるのですか。学生さん達も春休みでしょうから、人もそこそこ少なくてゆっくり楽しめそうですね。
立川の穴場情報もそそられます。昭和記念公園は時々いくのですが、近くに桜の名所もあったのですね。要チェックです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/13 12:51

http://images.google.co.jp/imglanding?q=%E5%92%8 …

私も和田掘公園が穴場だと思います。
広大な敷地が延々続いています。やたらと長いのでレジャーシートを敷く場所には困らないと思います。
下記にライトアップもあります。

http://images.google.co.jp/imglanding?q=%E5%92%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足情報ありがとうございます!
地図で見ると和田堀公園は広くて善福寺川公園は長いんですね。
なんか和田堀公園に行くと、そこでお弁当食べてくつろいで「ついでに桜並木でも見るか」と善福寺川公園を歩いてにっちもさっちもいかなくなって結局荻窪まで歩いてしまいそうです。

お礼日時:2010/03/18 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!